• ベストアンサー

質問できるサイトを教えてください。

わからないことを質問できるサイトを教えてください。 私が知っているのは「答えてねっと(現在リニューアル中)」 「はてな(ここは有償)」とここ「OKWEB」くらいです。 他にうろ覚えですが質問サイトがあったはずです。 ご存知のかた、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • GC508S
  • お礼率98% (334/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18657
noname#18657
回答No.5

>他にうろ覚えですが質問サイトがあったはずです ちょっと他の質問サイトとは違うのですが 読売新聞が提供している「発言小町(聞かせて!小町)」というものがあります。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/ (発言小町・聞かせて!小町) こちらの投稿は全て編集部のチェックが入るみたいですので 少し投稿結果が反映されるまでに時間がかかります。 >確かに似てはいますが、本当に同じなのですか? 「OKWave」という(株)オウケイウェイヴが提供しているサイトが本家で 「教えて!goo」を始めとする、いわゆる「連携サイト」と呼ばれているところは 名前や見た目に違いはありますが、投稿されている質問・回答などは全く同じものです。 他にもたくさんの連携サイトがあります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 (連携サイトとは何ですか?)

GC508S
質問者

お礼

色々と教えてくださり、まことにありがとうございました。こういう丁寧なかたもいらっしゃるかと感激しました。

その他の回答 (6)

noname#18657
noname#18657
回答No.7

「ハンゲーム」というサイトの中に「知識plus」というものがあります。 ゲームサイトであるため、利用者は若い人が多いかと思いますが・・・。 http://plus.hangame.co.jp/ (ハンゲーム 知識plus)

GC508S
質問者

お礼

色々とご心配していただき心より感謝しております。

回答No.6

>私も歳をとっているので、老眼で細かいところまで読む >のは辛いのですよ。 ブラウザのフォントを大きくすれば見やすくなりますよ。

GC508S
質問者

お礼

近視用のメガネをかけているので、メガネをはずして、目を10cm程度に 近づければ何とか見えますが、メガネを落としそうになって面倒な状態です。

回答No.4

>確かに似てはいますが、本当に同じなのですか? 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 Copyright(C) 2006 OKWave All Rights Reserved. ↑ 教えてGoo のトップページに書いてありますよ。 自分で調べる習慣を身に付けましょう。

GC508S
質問者

お礼

厳しいお叱り、ありがとうございました。といっても、私の認知症ぽい頭では、明日には忘れているでしょうが(^^;;

GC508S
質問者

補足

FoggyMountainさん、失礼いたしました。 同じなのですね。 私も歳をとっているので、老眼で細かいところまで読む のは辛いのですよ。 若いかたのようですので、もう少しご返事のされかたを 穏やかにされたほうが良いと思います。

回答No.3

>あと大手では「教えて!goo」がありましたね。 中身は、OKWEB ですけど。。。

GC508S
質問者

お礼

初めて知りました。滅多に見ないサイトでしたので、やけに似ているなとは 思いましたが、そこまで調べませんでした。

GC508S
質問者

補足

>>あと大手では「教えて!goo」がありましたね。 > >中身は、OKWEB ですけど。。。 確かに似てはいますが、本当に同じなのですか?

  • jikankou
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.2

#1さんの回答に加えて2chですかね・・・ 毒にも薬にもなるところですが。 こういうところのようにきちっと教えてくれないとは 思いますが、専門レベルの知識をもった人間がうろうろ している板もたくさんあるというのも事実です。

GC508S
質問者

お礼

素早いご返事ありがとうございます。しかし、2chは荒れていますね。 「あぼーん」とか「中坊」とかいう言葉が飛び交っています。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

yahooの知恵袋 livedoorの知識

GC508S
質問者

お礼

素早いご返事ありがとうございます。あと大手では「教えて!goo」が ありましたね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう