• ベストアンサー

OKWeb的な質問サイトって、他にどういうのがあるのでしょう?

興味半分仕事半分、なのですが。 OKwebのように、質問と回答を交換できるサイトって、他にどういうところがあるのでしょうか? ・企業向けでは、結構あるものなのでしょうか? ・海外にも、あるものなのでしょうか? こういうことって、案外探しにくいんですよね。 ご存知のかたいらっしゃれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sclairei
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

情報共有を目的とした、知識コミュニティサイトの紹介がかなり色々紹介されて、リンクされているページがあります。タイプ別、紹介、海外のものっているので、とてもわかりやすいのではないでしょうか。 参考URLの方にはっておきますので、見てみてください。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0810/knowledge.htm
Hiro-N
質問者

お礼

皆様に代表してお礼申し上げます。 近日中に、有料・無料等の条件で整理した、知識交換サイトのマトリクスを作成します。  需要がありましたらば、お知らせ下さい。 開示いたします。

その他の回答 (7)

  • hirohi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

「お答え検索・あぴきゃすWEB」というものもあります。 様々なジャンルの専門家や事情通が、質問に答えてくれる というものです。「人に聞くのがいちばん早い!」が コンセプト(?)らしいです。 下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.abicas.com/
  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.7

・Okweb Pro http://www.okweb.gr.jp/ ・Keymans Net http://www.keyman.or.jp/ を利用しています。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.6

私が知っているのはK-squareというところです。 汎用的な質問を受け付けているのは、 こことK-squareしか存在しないと思います。 http://www.ksquare.co.jp/ ここは珍しく有料で回答を読む仕組みになっています。 有料のため、かなり難しい質問でも回答が得られますし、 メールによってより突っ込んだ質問もできます。 メールなので法律すれすれの回答でも容易に得られます(笑)。 入会すれば、無料で500ポイント(=500円)分の使用権が得られるので、 試してみる分には無料です。

参考URL:
http://www.ksquare.co.jp/
  • imeruchan
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.4

国内では、 K-square <http://www.ksquare.co.jp/> がOk-webに一番近い形だと思います。 分野を限定したもの(コンピュータについての質問と回答だけ 受付るものなど)は他にもいくつかありますが。 海外では Ask Jeeves <http://askjeeves.com/> が代表的でしょうか。 海外にもいくつかあったと思いますが、今手元に資料がないので、 とりあえず。

参考URL:
コミュニティサイトについて研究しているので(ヒヨッコですが)専門家です
Hiro-N
質問者

補足

ありがとうございます。 私も研究中ですので、いいネタがありましたら紹介できると思います。 よろしくお願いします。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.3

スミマセン、#2の回答のURLは、お友だち紹介ページでした。 正しいURLを下に記しておきました。

参考URL:
http://www.isize.com/computer/index.html
  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.2

PCに関しての質問-回答は、下記のところでもしています。 こちらは企業向けという感じではないようです。

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/pcsoudan/shoukai/syoukai.html
noname#134955
noname#134955
回答No.1

私が初めて見たのは、この海外サイトでした。

参考URL:
http://www.whquestion.com/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう