• ベストアンサー

複数の質問系サイトで同じ質問をして良いか?

おしえて!goo、パソコンなら答えてねっと などの質問サイトでokwebと 同じ質問をしても良いのでしょうか? 同じ文面をよくみたりするんですが・・

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9210
noname#9210
回答No.5

俺も同じ疑問を抱いてました。 同じサイトの違う掲示板ならばいけないと思いますが、全く違うサイトならば見ている人が違うので良いような気がします。 #4の方は、”回答者の意見を信用していないことを前提にする行為”と書かれてますが、違う人間が見ているわけだし、色々な意見が聞けると俺は思うんですが。 もっとも両方見ている人もいるとは思いますが。 しかし、答えが難しい場合や答えが一つではない場合もあるし、サイトが違えば良いんじゃないかと思うんですが。 俺の個人的な意見ですけどね。

その他の回答 (5)

• gamasan
回答No.6

確かにマナーとしては マルチポストと言って よくはないですが 例えば片方のサイトで答えがわかったとしますよね そうしたら 他方のサイトで答えがわかった旨の 報告をきちんとすれば まぁ許される範囲だと思いますよ 両方のサイトで被って閲覧してる人は少ないでしょうから より多くの人の知恵を借りるというスタンスなら 別段腹立たしいとは思いません 個人的には。

• mokonoko
回答No.4

マナーとして良くないです。 回答者の意見を信用していないことを前提にする行為なので、回答者に対して失礼にあたります。

noname#14286
noname#14286
回答No.3

別サイトでも、もちろんダメです。 ただし、あまりに回答がつかなかったり そのサイトで結論が出なかった場合 他のサイトできくことはOK。 ただし、きちんと どこそこで、一度聴いている旨をしっかり伝える事が 必要です。 http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%DD%A5%B9%A5%C8%A1%A2%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%DD%A5%B9%A5%C8

• sibacho
回答No.2

goo は OKWebと同一です。 なんでOkwebとgooの二十書き込みはやめましょう。。。 gooの右下にokWebってでてるでしょ?

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 マルチポストですね。 同じサイト内の別カテゴリにやられたらちょっと迷惑ですが、別サイトならまぁいいかと思います。 質問してる本人も、早く回答が欲しくて、あちこちで調べておられることと思いますし・・・