• ベストアンサー

複数の質問系サイトで同じ質問をして良いか?

おしえて!goo、パソコンなら答えてねっと などの質問サイトでokwebと 同じ質問をしても良いのでしょうか? 同じ文面をよくみたりするんですが・・

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9210
noname#9210
回答No.5

俺も同じ疑問を抱いてました。 同じサイトの違う掲示板ならばいけないと思いますが、全く違うサイトならば見ている人が違うので良いような気がします。 #4の方は、”回答者の意見を信用していないことを前提にする行為”と書かれてますが、違う人間が見ているわけだし、色々な意見が聞けると俺は思うんですが。 もっとも両方見ている人もいるとは思いますが。 しかし、答えが難しい場合や答えが一つではない場合もあるし、サイトが違えば良いんじゃないかと思うんですが。 俺の個人的な意見ですけどね。

その他の回答 (5)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.6

確かにマナーとしては マルチポストと言って よくはないですが 例えば片方のサイトで答えがわかったとしますよね そうしたら 他方のサイトで答えがわかった旨の 報告をきちんとすれば まぁ許される範囲だと思いますよ 両方のサイトで被って閲覧してる人は少ないでしょうから より多くの人の知恵を借りるというスタンスなら 別段腹立たしいとは思いません 個人的には。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

マナーとして良くないです。 回答者の意見を信用していないことを前提にする行為なので、回答者に対して失礼にあたります。

noname#14286
noname#14286
回答No.3

別サイトでも、もちろんダメです。 ただし、あまりに回答がつかなかったり そのサイトで結論が出なかった場合 他のサイトできくことはOK。 ただし、きちんと どこそこで、一度聴いている旨をしっかり伝える事が 必要です。 http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%DD%A5%B9%A5%C8%A1%A2%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%DD%A5%B9%A5%C8

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.2

goo は OKWebと同一です。 なんでOkwebとgooの二十書き込みはやめましょう。。。 gooの右下にokWebってでてるでしょ?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 マルチポストですね。 同じサイト内の別カテゴリにやられたらちょっと迷惑ですが、別サイトならまぁいいかと思います。 質問してる本人も、早く回答が欲しくて、あちこちで調べておられることと思いますし・・・

関連するQ&A

  • 質問できるサイトを教えてください。

    わからないことを質問できるサイトを教えてください。 私が知っているのは「答えてねっと(現在リニューアル中)」 「はてな(ここは有償)」とここ「OKWEB」くらいです。 他にうろ覚えですが質問サイトがあったはずです。 ご存知のかた、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 知っている質問サイトを教えてくださいな

    知恵袋、はてな、OKWEB(おしえてgoo)これ以外で質問サイトってありますか?

  • このサイトについて

    教えて!gooとOKWeb提携していて同じデータベースを使用しているので どちらかのサイトで質問・回答すると両方のサイトに載りますよね。 しかし、この事を知らない方がたくさんいるのです。 このサイトで教えて!gooとOKWebの関係についての 質問をしている方がたくさんいますし、 OKwebの過去の質問を参考URLとして紹介されている方の 回答のお礼欄に教えてgooによく似たサイトがあるんですねという ことを書いている方がいらっしゃいます。 このように教えて!gooとOKWebの関係を知らない方が 多いのは教えて!gooとOKWebの関係を両サイトのトップページで説明 していないからではないでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • gooのような質問サイトは他にありますか?

    おそらく過去に同じような質問が他にもあったと思うのですが うまく検索できなかったので教えてください。 gooやOKwebのような質問サイトが他にもあれば 教えてください。また、gooとOKwebは全く同じ内容 なんでしょうか?OKwebの方には登録してないのに 自分の質問が載っていてビックリしました。

  • 複数のQ&Aサイトを利用している人に質問です。

     教えてgooの以外のQ&Aサイトを利用している人に質問です。  なぜ複数のQ&Aサイトを使っているんですか?  というのも、OKwebではないところで、教えてgooで見たような質問で同じ人が書いたのではないか?と思われる質問を偶然みかけました。    実際、どのぐらいの人が複数のQ&Aサイトを利用しているかちょっと気になります。そのほかのサイトを利用する利点等、今後の参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • OKWave,教えてgoo以外に良い質問サイトはありますか?

    こんばんは。 どのジャンルに質問していいのかわかりませんでしたのでアンケートで記入させていただきます。 みなさんは OKWave=教えてgoo 以外で良い質問サイトでご利用なさっている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 私は最近「答えてねっと」というマイクロソフトが運営するパソコンのみの質問サイトを知り勉強になっています。 ヤフー知恵袋のようなマナーの良くないサイトは教えないでくださいませ(^^; どうぞよろしくお願いします。

  • id 複数 登録

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2008428.html にも似たような質問があったのですが、 OKwebや教えてgooで、個人がそれぞれで別のIDを取得して利用することは禁止なのでしょうか? また、禁止でない場合、OKwebの連携サイトで「教えてgoo」以外にサイトはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • すごく似たサイト!?

    この「OKWeb」にとてもよく似たサイト。。。というか自分がした質問が「教えて!goo」というサイトにも載っていたのですが、この二つはどのような関係なのでしょうか?

  • みなさん、どのサイトから閲覧していますか?

    こんばんは~。 この質問と回答のデータベースはもともとはOKwaveのはじめたものですが、今ではたくさんのサイトと連携していて、いろいろなサイトから回答したり質問したりしていると思います。 実際みなさんはどのサイトから閲覧していますか? よく質問に答えるときなどに「この教えてgoo!はこうですが…」のようにサイト名を引き合いに出すときがあるんですが、でもOKwaveかもしれないし、他のサイトから見てるのかもしれないし…と迷うときがあったので質問させていただきました。 ちなみにわたしは教えてgoo!から質問・回答をしています。 お暇な方、回答よろしくお願いします♪ ------------------------------------------- ■OKwaveのヘルプ「連携サイトとは?」 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 ■上のヘルプから連携サイト一覧を抜粋。 goo --- 教えて!goo ODN(コミュニティ) --- OKWeb(Q&A) Excite --- Excite質問広場  Woman.excite質問広場 エイビ進学ナビ --- 教えて進路Q&A BEKKOAME//INTERNET --- ベッコアメ「OKWeb Community」 HOME'S CLUB --- おしえて!HOME'S君 bicniws.com --- Q&A広場 Goo-net --- Goo知恵袋 Tnavi.nete-mansion --- OKWeb Community for e-mansion 病院の通信簿 --- 病院の通信簿 どうなの?教えて!OKWeb coneco.net --- 教えて?coneco ITmedia --- ITmedia@OKWeb 老親介護ねっと --- 教えて!介護 会計税務の総合サイト海 --- 会計税務Web相談 PCサクセス --- 教えて?サクセス サンワサプライ株式会社 --- サンワサプライ@OKWeb サイバーエージェント --- おしえて!オールナビ ティーカップ・コミュニケーション --- teacupちょっとききタイ! 株式会社サードウェーブ --- パソコン何でも質問箱 株式会社日経BP --- 教えてBP …など。 -------------------------------------------

  • 質問サイトの比較

    OKWEBのような、質問サイトは、ほかにYahoo!知恵袋や、教えて!gooなどがあると思います。 複数使われている方に質問です。 どこがどう良いとか悪いとか、比較できる情報を頂けると助かります。 個人的な感想、意見で結構ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう