• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iWebで作ったサイトがWindowsで見れない

  • 質問No.2248172
  • 閲覧数1277
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (132/153)

iWebで作ったサイトを”フォルダに公開”して、
そのフォルダをWindowsユーザの友人にメールで送信したところ、
WindowsのIEでサイトを表示できませんでした。

どのような事が問題で表示できなかったのでしょうか、、、。
友人の話では、一瞬だけサイトが映ってすぐに真っ白な画面になる
と言っていました。

解決方法をご存知の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

iWebで試験的に作ったサイトを使って、WindowsのInternet Explorerで真っ白に表示させることに成功しました。
iWebは、テキストエンコードをutf-8で作成しますが、これをWindows XPのInternet Explorer 6で、Shift-JISに固定して開くと、半分欠けたり、まったく表示されなかったりします。
お友達に、テキストエンコードを自動判別かutf-8に切り替えてみるよう、勧めてみてください。
お礼コメント
mamo-san

お礼率 86% (132/153)

ありがとうございます。
テキストエンコードは気付きませんでした。
友人に確認してみたいと思います。
投稿日時:2006/07/02 10:58

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

じっさいにiWebでサンプルを作成し、「フォルダに公開」して、Windows XP SP2 + Internet Explorer 6で見てみましたが、まったく表示されないということは、ありませんでした。しかし、「アクティブコンテンツをオン」にしないと、正しく表示されませんでした。
ご友人のWindowsのバージョンはなんでしょう?Windows XP以外の可能性はありませんか?
お礼コメント
mamo-san

お礼率 86% (132/153)

ありがとうございます。
自宅にWindows2000のPCがあるのですが、Win2000のIEとFireFoxでは動きました。
(WinPCは随時父が使っているため、試していませんでした。)

友人のWindowsはMeなので、OSに問題があるのかもしれません、、、、。
投稿日時:2006/07/02 10:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2/5)

1.WinIEのインターネットオプションのセキュリティの設定を確認し、Javaがoffになっていないか確認する。(スライドショーの表示に問題が出る)
2.ページの中に縦や横の区切り線を使っている場合は取り除く。
3.ページ名を日本語にしている場合は、それを半角英数にする。
お礼コメント
mamo-san

お礼率 86% (132/153)

ありがとうございます。
スライドショーは入れてなかったのですが、念のためJavaの設定を確認してもらおうと思います。
ページ名は全部半角英数で、区切り線も使っていないのですが、こちらももう一度確認してみます。
投稿日時:2006/07/02 10:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (113/209)

> Windowsで見れない

とのことですが、Safari以外のブラウザでは確認してみたのでしょうか?
あるいはWindowsでIE以外のブラウザではどうなるのでしょう?
お礼コメント
mamo-san

お礼率 86% (132/153)

ありがとうございます。
MacではFireFoxで動いたので、
友人にもFireFoxで開いてみるように言ってみます。
投稿日時:2006/07/02 10:49
  • 回答No.2
”フォルダに公開”は通常のサイトにアップロードする方法ですね。
表示がされないとするとアップロードしたファイルに問題が有りそうですが?
基本的にはどのプラウザでも観る事が出来るはずです。
>一瞬だけサイトが映ってすぐに真っ白な画面になる
その時のアドレスが分かりますか?
お礼コメント
mamo-san

お礼率 86% (132/153)

ありがとうございます。
アドレスはちょっとわかりません。すみません、、、。
投稿日時:2006/07/02 10:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

基本的にはiWebは.macへの公開を前提としています。
フォルダに公開していることに問題があるのではないかと思います。
お礼コメント
mamo-san

お礼率 86% (132/153)

ありがとうございます。
Safariでは問題なく表示できたのですが、、、。
.macへの公開をしなければWindowsでは見れないのでしょうか、、、。
投稿日時:2006/07/01 06:31