• ベストアンサー

iwebのサイト公開について

iwebのサイト公開について はじめまして。 iwebでホームページを制作し、公開しようと思っています。 mobilemeではなく、さくらインターネットのサーバと、さくらで取得した独自のドメインを使用して アップしようとしているのですが、うまくいきません。 iwebにて、FTPサーバ設定の接続テストは成功しました。 また、サイトの公開ボタンを押すと、「サイトが公開されました」と表示されます。 しかし、いざそのサイトにアクセスすると、Not Foundと表示されているのです。 初心者なので、原因がさっぱりわかりません。どうか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

FTP転送で、いちばんよくあるまちがいが、ディレクトリ(フォルダ)の位置を間違えることです。ひとつ深い階層(フォルダ)を作って、そこにサイトを公開しているのではありませんか? FTPクライアントソフト(Fetch、Cyberduckなど)をお持ちなら、それでサーバの状況を調べてください。 FTPクライアントソフトがなくても、Finderで調べることもできます。Finderの「移動」メニュー「サーバへ接続...」で、「ftp://」で始まるアドレスを入力し、ユーザ名とパスワードを入力すると、サーバ内を閲覧することが可能です。(サーバ内の項目を変更することはできません)

empedocles
質問者

お礼

すぐに回答していただき、本当にありがとうございます。 いろいろ調べましたら、なんとか接続することができました。 よりよいサイトめざしてがんばります!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chika3ta
回答No.3

iWebで公開できますが、正しいディレクトリの位置にindex.htmlが配置されているか確認してください。 また、独自ドメインの設定が正しくされているのか?その辺のところチェックしたほうが良いと思いますよ。 では。

empedocles
質問者

お礼

ありがとうございました! よくチェックしてみたら、解決いたしました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

mobileme以外ではサイト公開は使えません。 サイトデータを保存し、その中の内容をアップロードして下さい。