• 締切済み

ソプラノサックスはカーブドかストレートかどちらがいいのか?

現在ストレートのソプラノ(ヤマハ475)を吹いてます。なかなか右腕がしんどくて(^^;やっぱりカーブドのほうが良かったのだろうかとも思えます。見てくれは確かにいいのですが、演奏が容易なほうがやはりいい気もします。 それからストレートソプラノを吹いている方は、なんか姿勢悪くうつむいて吹いてしまっているように見えるんですが、気のせいでしょうか。なるべく腕に負担かけないようにああなっちゃうんかなと思ってしまいます(^^:

noname#32495
noname#32495

みんなの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

>アルトの形をしたソプラノがありましたねそういえば! そう、日本製では柳沢が販売してますので、試奏させてもらえますよ! 文字どおりアルトの音域がそのままもっと高音になったような音色です。(これをさして私は「鼻づまり」と書いてみました) 多分あの蜂蜜のような直管ソプラノの甘さ、というのは屈曲が無くてどこにも反射しないことで成立しているもろにリード振動の音なのかもしれないですね… >ストレートアルトはどんな音になるんでしょうかね。 >興味ありますがなかなかお目にかかりません。 アルトは大久保の管楽器店のショーウインドウに販売陳列されているのを見たことがあります。 もし東京かその近辺にお住まいでしたら大久保の楽器街をこまめにお散歩されてみてください^^ 地方にお住まいでなかなか現物を見る機会がない場合には、レコードやCDで探してみて下さい。 ストレートのアルトは、白人のジャズアルト奏者Jerry Jerome(ジェリージェローム)が有名です。(アルバムとしてはABCレーベルに吹き込まれた一枚しか残っていない様子なんですが…中古廃盤店やオークションで気長にウオッチし続けてみてください) Joe Lovano(ジョーロバーノ)というジャズテナー奏者は特注のストレートテナーまで吹いていますので、これもCDを気長にこまめに探してみて下さい。 私自身はロバーノの詳しいファンではないのでアルバム名の特定までは出来ないのが心苦しいのですが、誰か詳しい人に助太刀に入ってもらえるとうれしいです。 (私はむかしスイングジャーナルかジャズライフ誌に直管テナーの写真が掲載されていたのを見て驚いた程度です) あと、むかし、ブッシャーというメーカーがストリッチという商品名でストレートのアルトに近い独自の楽器を販売したことがありました。 このストリッチについては、Roland Kirk(ローランドカーク)という盲目の黒人ジャズ奏者がさかんに用いたことで非常に有名です。 この人はキングというメーカーの製造した独自のソプラノ(ちょっとサイズ的にはソプラニーノと中間ぐらいなのかもしれません)であるマンゼロという楽器も含めて、テナーサックスと三本同時にくわえて吹く、という特技を持っていました。 CDも沢山販売されていますので一番簡単に手に入れやすい著名な奏者のひとりです。 http://www.alfanet.hu/kirk/index2.html こちらのサイトをはじめとして、通信販売のアマゾン http://www.amazon.co.jp で「ローランド・カーク」と入力検索すると多数の作品を試聴購入できますので是非参考にしてみて下さい。 音楽評論家の林 建紀さんによる詳しい説明は非常に勉強になりますので、ぜひお読みになってみて下さい!! マンゼロについての詳しい解説 http://www.h7.dion.ne.jp/~nkym/periodicals_hayashi_f/hayashi_010.html ストリッチについての詳しい解説 http://www.h7.dion.ne.jp/~nkym/periodicals_hayashi_f/hayashi_011.html ローランドカーク全体についての素晴らしい解説 http://www.h7.dion.ne.jp/~nkym/periodicals_hayashi_f/hayashi_contents_2003.html

noname#32495
質問者

お礼

詳しい解説、どうもありがとうございます。 音色には、結構楽器の形態がえいきょうしているものだと再認識しました。やはり、ストレートソプラノはそれなりの存在価値があるかもしれないですね。 ご紹介の奏者CDも参考にさせていただきます。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ 私はまだソプラノは「あこがれ」のままで自分の楽器になってない状態なのですが、試奏やコンサートでの様子から感じただけの「勝手なほざき^^;」で参加させていただいてよろしいでしょうか… カーブドの楽器は、形がとてもキュートで私も欲しくてたまらない一つなんですが、どういう訳か(ベルが曲がっているということは全部そうなんですが)「鼻づまり」の音色になって、ソプラノ独特の甘いとろりとした音色はどんな一流奏者でも出せないみたいですね。 (珍しいストレートのアルトをたまに聞くと、ソプラノがそのまま低音になった甘いとろりとした音になってました…) >なるべく腕に負担かけないようにああなっちゃうんかなと思ってしまいます(^^: 多分その通りではないかと思いますよ。 それで、そうすると首が下を向いて不利になりがちだから、ネックだけ曲がった着脱式のストレート管が販売されているんだと思います。 カーブドとストレートの楽器の音色の違いは、楽器を見ることの出来ないCDやレコードの音だけでもはっきり聞き分けられますが、ネックだけ曲がった楽器と完全に直管の楽器は目で見ないと音色の差は全然わからないぐらいなので、次に買い替えのときは首曲がりタイプもよろしいんではないでしょか?

noname#32495
質問者

補足

ありがとうございます。 ストレート(ネック一体式) カーブド(ネック着脱式+カーブネック) という意味で質問しました。 アルトの形をしたソプラノがありましたねそういえば! あんな変則楽器実際使っている人は見たことないです。ストレートアルトはどんな音になるんでしょうかね。興味ありますがなかなかお目にかかりません。

関連するQ&A

  • ソプラノサックスを吹いてみたい。

    こんにちは。 私は、中学でアルトサックス。高校~社会人になって一年位クラリネットをやっていました。 そして、いま学生時代の吹奏楽部仲間とスカバンドを組もうか・・・という話が出ています。 わたしはクラリネットは持っていますが、アルトサックスはありません。 また、アルトサックスは友人と楽器がかぶってしまうので ソプラノサックスはどうか?と思ったんですがどうでしょう? 楽器から離れて早7年・・・(_ _;) 再び思い出すのに時間は掛かると思いますが、やってみたいとおもっています。 そこで。 クラリネット暦の方が長いのですが、ソプラノサックスを演奏するのは難しいでしょうか?形は近いんだけど・・・ ネットでちょっと見てみましたが、4万円弱で中国製のものが売っています。 趣味程度に演奏する方に適する・・・と書いてありますがどう思います? それと、ストレートのタイプとカーブがありますね。違いはありますか? 経験者や専門家の方、宜しくお願いします。

  • ジャズのソプラノサックス

    主にジャズを聴いておりますが、ソプラノサックスの音色が好きなのですが、テナーやアルトから持ち替えでソプラノサックスでの演奏が多いように思います。 なかなかソプラノサックスオンリーのCDが有りません。 『jaja』は知っていますが、ジャズとは少し違う気がします。 お奨めのジャズのソプラノサックスをお願いします。

  • ソプラノサックスについて

    先日、ソプラノサックスの体験レッスンに行ってきました。 ドレミファソラシドしかやってませんが 楽しかったので、習ってみたいと思ったのですが 楽器経験は、中・高校と吹奏楽でクラリネットのみ、しかも15年も吹いていません。 こんな私でも大丈夫でしょうか? 学生の頃の一目惚れで ソプラノサックスを希望したのですが 後で一番難易度が高いと聞きました。 お店の方は大丈夫ですよって、仰ってくれるのですが ちょっと不安です。 因みに習うようなら購入しようかと思っています。(レンタルがあまりに高価だったのでプラスYAMAHAしか無い…。) 楽器店で勧められているのが ヤナギサワ S901II YAMAHA YSS475 です。 私はヤナギサワがいいのではないかと思うのですが いかがでしょうか? サックスの知識は全く無い為、誰か教えていただけるとありがたいです 宜しくお願いします。

  • 【サックス】アルトからソプラノへ

    ソプラノサックスのことでお聞きします お詳しい方お願いします。 現在サックスはアルトを吹いていますが、ソプラノを考えています。 アルトより高音で明るい音を出したいし、音色がオーボエに似ていて好きだからです。 でも、アルト自体2年くらい趣味でやっているだけで、ブイブイ吹けるわけではありません。 ヤマハの275にマッピだけセルマーにしてますが、一生物のアルトに買い換えるなら、 いっそのことソプラノに持ち替えたいという考えです。 アルトは最近マッピも買い換えたいと思っていたところなので… ・ソプラノとアルトではどれだけ勝手が違いますか? ・ソプラノは30万以内が予算的に限界ですが、ヤナギサワでS-902, S-991, S-901IIはそれぞれ機能・音色などどうですか? ・そもそも高音で明るい音がいいからといって、ソプラノがそれにあたるわけではないのでしょうかね…?(ケニー・Gはソプラノもアルトも差が少ないですね)ソプラノなら小物もあれこれ揃え直しですね… 色々な質問ですみませんが、お願いします。

  • ソプラノサックスが重い

    ヤマハのYSS-675を使っています。 ネックは直管です。かなり重いです。 カーブドにしたほうがいいでしょうか。 なにか腕を鍛えている感があります。

  • ソプラノサックスのフラジオとソプラニーノサックス

    今、吹奏楽団で、サックスを吹いています。 今回の曲の中に、ソプラノサックスでフラジオを多用する曲があり、四苦八苦しています。 唇を薄めにくわえるとか、息のスピードを速めるとか、フラジオのコツなどは、わかっているつもりです。 問題は、ソプラノサックスで高い「レ」と「ミ」とフラジオの「ラ」を かなり早いスピードで行ったり来たりするパッセージがある所なのです。(音は実音ではなく、楽器音です。) 変え指のフラジオ「ミ」からフラジオ「ラ」に飛ぶことも検討しましたが、 どうしても、音が伸びず、きれいな音にならないのです。(ちなみに、フラジオ「ラ」は、左手中指・薬指だけおさえています。右手人差し指・中指・薬指を足すと、音が出なくなってしまいます。) チェンバーの狭いメタルマウスピースに替えてみました(ヤナギサワメタル)が、 これも、いつものセルマーC☆と大差なし。 デュコフメタルも試しましたが、ディップが広すぎて、うまく扱えません。 リガチャーを「ヤナギサワ魔法のリガチャー」にしてみましたがこれも成果なしでした。 腕だ!といわれればそれまでなのですが。。 (1)この「レ」「ミ」「ラ」をきれいに吹くコツ、とか運指はありますでしょうか? (2)ダメなら、ソプラニーノサックスを購入しようかと考えています。 ただ、セルマー・ヤナギサワは、高くて手が出ません。 MAXTONEというメーカーが安く出ていますが、 このソプラニーノを吹いた経験のある方はいますか? 楽器はどうですか? 音程が悪いだろう、とは想像がつきますが、 管もペラペラですか? 吹奏楽にはあわないですか? ちなみに、今、私の使っている楽器は アルトは、セルマーSA80IIゴールドネック、 ソプラノは、ヤマハYSS-62S(シルバーストレート)です。 すみませんが、すべての回答でなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • サックスの吹き方

    この前ソプラノサックスについて書かせてもらいました。 そのサックスをサックスが上手い人に吹いてもらい、音色が良くて、その方に言われたんですけど、楽器はいいやつだから吹き方の問題だね。と言われました。 真っ直ぐに吹き過ぎと言われたんですけど、真っ直ぐにならないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ソプラノサックスはストレートで、カーブド・ソプラノというアルトのような形ではありませんので、どうしても音が直球になってしまいます。

  • ソプラノ・サックスが奏でる癒しの曲を教えて下さい

    ソプラノ・サックスの音色は、本当にリラックスしますね! ソプラノサックスが奏でる癒しの曲をご存知の方、教えて頂けませんか。 ★以前、binmichikoさんが「あなたの癒しの曲を教えてください」という質問を なさったのですが、その回答の中で、 jayhawksさんがJan Garbarekの ソプラノ・サックスを薦めていらっしゃいました。 参考urlのアルバムは特にお奨めとあったのですが、そのurlをクリックしても ページが表示されません。是非、タイトルを知りたいのですが・・・。 ★また、SHY312さんがKENNY Gの「GOING HOME」を薦めていらっしゃいました。 私もKENNY Gは最近知って、「Breathless」というアルバムが大変気に入っています。 「GOING HOME」という曲が入っているアルバム名をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 また、上記以外でも、何かお薦めがありましたら、よろしくお願いします。

  • ソプラノリコーダーにおけるF#の運指について

    バロック式のソプラノリコーダーの運指について詳しい方、教えてください。 最近、リコーダーをやることになったのですが、どうせならと学校で覚えたジャーマン式ではなく、アルトリコーダーを吹くときにも役立つようにと、バロック式のリコーダーを使うことにしました。 私が購入したのはヤマハ製なので、実際に音を出すときはヤマハが提供している運指表を使うのですが、リコーダー全般の知識としてちょっと気になったことがあったので質問します。 ネット上で運指方法を調べていたのですが、鈴木楽器が公開しているソプラノリコーダーの運指表(http://www.suzuki-music.co.jp/search/files/000128_3.pdf)とヤマハの運指表(http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/recorder/fingering/index.html)、F#の押さえ方が違っていることが分かりました。 鈴木の方は、右手小指の大きな穴の方を押さえますが、ヤマハの方は開放にしています。 これはどちらが標準的なものなのでしょうか? メーカーの違いといえばそれまでなのですが、どちらの方がより汎用的な押さえ方なのかなと思った次第です。

  • ソプラノ歌手キャサリンバトルの予定が知りたいです

    ソプラノ歌手キャサリンバトルの、演奏予定がいくら探してもわからないのですが、ご存じの方おられないでしょうか? 母が大ファンなもので。 5月にリオデジャネイロでコンサートをしたという話はあるのですが、今後の予定が分かればうれしいのですが。 よろしくお願いします。