• ベストアンサー

R&Bやソウルで使われるコード、スケールは?

今独学で初心者ながら音楽の勉強をしているのですが、タイトル通りR&Bやソウルでよく使われるコードやスケールってあるのでしょうか? 教えてください。

• rony
  • お礼率31% (40/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に言えば。。。 R&Bやソウルの曲をたくさん聴いて、耳コピなり譜面を見ながら研究する のが一番です。 が・・・それじゃ回答になりませんよね(笑)。 あなたが「どんな曲調を持ってしてR&B(ソウル)と定義するか」に よって色んな解釈があると思いますが、私個人の感覚で答えるなら… マイナーキーだと主にm9系のコード、メジャーキーだとM7系のコード を使い、なおかつ、R&Bなどでは「リズム」も重要な要素になってくる ので、それらが上手く噛み合ったとき「R&B(ソウル)な感じ」と なると思います。 ん~、なかなか答えるのは難しいですが、そんなところでしょうか。 メジャーどころで言うと、スティービーワンダーなんかの曲をきくと よく分かると思います。

rony
質問者

お礼

m9にm7ですかー。ありがとうございます!色々な曲を分析できるようになりたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

60年代、70年代、80年代とR&B、ソウルは様々な変化を しているので、一概に何とも言えないのですが。。 II、V、Iの進行に裏コードを使ったり、コードに 半音の滑らかなボイシングを意識したり、リフを使用したり、 スケールならペンタトニックを使ったり等等。。 コードやスケールだけでなく「リズム」も重要だったりします、 R&Bは時代によって「リズム」も変化しています。 (ex.ディスコ、ヒップホップetc) 個人的にはソウルっぽい雰囲気のアーティストとしては 「Earth Wind & Fire 」、「Stevie Wonder」、 「Marvin Gay」をオススメします。 是非聞いてみて、ronyさんなりにソウルっぽさを 感じ取って見て下さい。

rony
質問者

お礼

具体例もあり非常に参考になりました!ありがとうございます!