-PR-
解決済み

HIPHOP/R&B/SOUL☆

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99460
  • 閲覧数109
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 13% (135/977)

こんにちは!22歳の女です。
最近ちょっとSOULに興味を持ち始めているのですが、何がいいのか全く分からないんです。なので、みなさんのお勧めを教えて下さい。
それとHIPHOP・R&Bの方のお勧めもお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 85% (6/7)

新しめの所であれば『Des'ree 』、UKソウルの『D'INFLUENCE』とか聞きやすいかと思います。
あと、『Aretha Franklin』・『CHERYL LYNN』・『DONNA SUMMER』とかも聞きやすいのではと思います。
詳しくジャンルをわけるのであれば、上記のアーティストは、何人かはSOULとR&Bに別れてしまうかと思いますが、あまり気にせずに聞いて頂けるんであれば、オススメです。

下の解答でbenjaminさんが書かれているように、50'S~60'S年代とかのR&Bが、私も好きで、好きなアーティストをあげさせて頂くと、『Buddy Guy』・『Majic Sam』・『Robert Jhonson』などなど。
このあたりの音源を探られるなら、『Eric Clapton』のカバーアルバムなんかを購入されて、気に入った楽曲のオリジナルを探す、なんて方法もいいかもしれません。

HIPHOPは『GTS』がオススメですね。日本人DJ2人のユニットなんですが、参加アーティストもSOUL,R&B,HIPIHOPなどの実力派アーティストや、日本人では上田正樹なども参加していて聞き応えがあるかと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、気が向いたら是非聞いてみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

R&Bなら、定番だけど「ボーイズ・(2)・メン」がグーです。
ジーンとくること請け合いですよ♪
お礼コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

「ボーイズ・(2)・メン」はいいですよね。
私の子守唄的存在です。眠れない夜とか、落ち着きたい時に聴きます。
投稿日時 - 2001-07-04 16:57:12


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ちょっと反則技気味かもですが、「空気」を味わうのなら ば映画『ブルース・ブラザーズ』はぜひ見ていただきたい ですね。 主演二人の堂々たる熱唱も見逃せないのですが、脇を固め る“その筋”の大物たち…中でもジェームス・ブラウンと レイ・チャールズの両巨頭の存在感は圧倒的!
ちょっと反則技気味かもですが、「空気」を味わうのなら
ば映画『ブルース・ブラザーズ』はぜひ見ていただきたい
ですね。

主演二人の堂々たる熱唱も見逃せないのですが、脇を固め
る“その筋”の大物たち…中でもジェームス・ブラウンと
レイ・チャールズの両巨頭の存在感は圧倒的!
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

下のsydneyhです。 グループ名の「(2)」は変換違いです。 この(2)は本当はギリシャ数字の2です。 (変換しないのって変!)
下のsydneyhです。
グループ名の「(2)」は変換違いです。
この(2)は本当はギリシャ数字の2です。
(変換しないのって変!)
  • 回答No.4

Soul/R&Bといわれましても、いろいろありまして、例えばどういうものに興味を持たれているのかが分らないと、お勧めもしにくいのです。というのも、前にどこかで回答させてもらったんですが、これらの呼称というのは社会史的背景を抜きにしては説明できないのです。ここでは長くなるので、詳しく説明することはしませんが、ビルボード誌のチャート名の変化で、雰囲気は多少分っていただけると思います。

ビルボード誌は1942年に創刊されましたが、この頃黒人音楽はRace Musicなどという差別的な呼び方(ぜひ辞書でご確認下さい)をされており、チャートの名前も「Harlem Hit Parade」でした。これじゃまずいだろうというので「R&B(=Rhythm and Blues)」という呼び名が作られ、R&Bチャートとなったのが'49年、これが60年代半ばには黒人の公民権運動などが盛んになり、'69年からSoulチャートに変ります。これがそのうちディスコブームやブラコンでグチャグチャになり、'82年からはBlackチャートになります。そして'90年から再びR&Bチャートとなります。

現在、巷でよく云われる「R&B」というのは、一般にこの90年以降の「R&Bチャート的なもの」を指しており、我々おじさんがつい口にするところの50&60年代的「R&B」とは違うのであります。こちらの「R&B」に興味があるのであれば、代表的なところでRay Charles、Sam Cooke、Otis Redding、James Brownをぜひ。70年代Soulに興味があるのであればMarvin Gaye、Donny Hathwayあたりは落とせません。

それ以降の、つまり90年代以降のR&Bチャート的なものでよいのであれば、BOYZ II MENでもTLCでも、・・・う~ん、お好きなのをどうぞ。
補足コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

すごい詳しいんですね!ビックリしました!
私が求めてるのは90年代以降のです。BOYZ II MENやTLCは持ってます。
いいですよね~!最近購入したのはディスティニーチャイルドぐらいですね。
投稿日時 - 2001-07-04 16:57:37
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

ソウルになるかどうかはあいまいなのですが
□ ベーシストで選ぶ
 ネーザン・イースト つながり
 マーカス・ミラー  つながり
□ プロデューザーで選ぶ
 クインシィージョーンズ つながり
のようなノリで適当にCD選ぶと結構当たりCDがありますね。
有名なプロスタジオミュージシャンはそれなりのグループ
でないと参加しませんから、結果オーライといったとこですね。
この方法の難点は曲名と歌手名がどうでもよくなってしまうという点です 爆
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

sydneyhさんへのレスになっちゃいますが…。

>グループ名の「(2)」は変換違いです。
>この(2)は本当はギリシャ数字の2です。
>(変換しないのって変!)

いや、それは使わなくて正解です。ギリシャ文字は機種
依存なので、Win←→Mac間で文字化けの原因となって
しまいますから。

こういう場合、半角英数字を組み合わせて
I、II、III、IV …
と表現すると良いですよ。

脱線、失礼致しました。m(_ _)m
  • 回答No.7

D`ANGELO(ディアンジェロ)とかどうでしょう…あとはベタなところでBOBBY BROWNとか。私がおすすめできるのはこの位でしょうか… また、下のほうでBenjaminさんがおすすめしているDonny Hathwayは一度聴いてみてください!!!最高にいいですよ。
D`ANGELO(ディアンジェロ)とかどうでしょう…あとはベタなところでBOBBY BROWNとか。私がおすすめできるのはこの位でしょうか…
また、下のほうでBenjaminさんがおすすめしているDonny Hathwayは一度聴いてみてください!!!最高にいいですよ。