• ベストアンサー

裏声が不調…

jackpottの回答

• ベストアンサー
  • jackpott
回答No.2

喉を使いすぎで痛めてしまったのかもしれませんね・・・。 一週間ほど歌わずに休んで、それでも改善しなければ即、耳鼻咽喉科に行きましょう。 ポリープなどできてなければいいのですが・・・。 自分も一時期バンド練が入りすぎで、喉に慢性疲労が溜まって、声が出なくなった事がありました。 耳鼻科の先生に相談するのが一番だと思いますよ。 どうかお大事にして下さい。

hide1183
質問者

補足

歌いすぎでしょうか・・・。 2週間ほど前に、のどが痛み出して、その1週間後くらいからつばを飲み込むと喉のところで何かにあたって飲み込むみたいな感じが1週間ほど続きました。(ポリ―プってやつ) しかし、一昨日くらいに引っかかりが突然治りました。 ポリープが出来たら手術とか書いてあったり不安なのですが、自然に治る物なんですか?