• ベストアンサー

病院に行ったほうがいいでしょうか?

25歳女性です。 何度かここにご相談したいと思っていましたが、それほど深刻に捉えていませんでした。 ここ最近の私の症状?は、 ・2~3年ほど前から自分がどんな服を着たいのか分からなくなった。 ・家庭内でショックな出来事があり、信じていた家族の裏切りで怒りを通り越してしまい、それ以来感情的になると逆に冷静を装うようになった。 ・1年ほど前に結婚を前提に交際していた相手と音信不通になり、最後は一方的にメールで振られた。それがトラウマなのか男性と向き合うことから逃げるようになった。現在も恋人はいない。 ・一人っ子な為歳を重ねるにつれ両親の老後を考えると不安だが、結婚したくても私を理解してくれる男性が現れるのかと悩んでいる。しかし、元彼とのことがあってから結婚に対する意識も薄れた。 ・仕事やダイエットなど目標はあっても行動に移すことができず、やる気が出ない。 以上なのですが、こういったことでは病院に行くほどではないでしょうか?

  • sskk
  • お礼率95% (307/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

#2で回答したものです。 お礼、ありがとうございました。 内情も知らずに無責任な回答をしてしまい 申し訳ありません。 ご相談される相手がいないとのことですが 一度カウンセリングを受けられてみては いかがでしょうか・・・? すぐには問題が解決しないかもしれませんが 話を聞いてくれる相手がいるだけでもだいぶ 楽になると思います。 幸せな未来が待っているといいですね。

sskk
質問者

お礼

ogojo3さん、再度のご回答ありがとうございます。 >内情も知らずに無責任な回答をしてしまい 申し訳ありません。 とんでもないです。 私もいい歳して自立していないなんて恥ずかしくて、収入の面さえクリアできればすぐにでも家を出たいです。 カウンセリングというのは心療内科で受けることができるのでしょうか? ここでお話させていただいてこんなに温かい言葉をかけていただけただけでもだいぶ楽になりましたが、感情の浮き沈みがひどくなってきているように感じたのも今まで生理前だから仕方ないと割り切ってきました。 どうにか今の現状から脱出したいです。

その他の回答 (2)

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

こんにちは。 ご質問の内容、とてもお辛いですね・・。 一人暮らしが経済的に無理と仰いましたが なんとか思い切って出来ないのでしょうか? 今は、子離れできない親が本当に多いそうですが このままでは、ご質問者様の身体が心配です・・。 もちろん、ご両親も大事かと思いますが まだお若いのですし まずは自分を大事にしてあげてください。 #1さんもご回答されていますが 心療内科も、一つの手だと思います。 一度、ご検討なさってみてはいかがでしょう・・。

sskk
質問者

お礼

ogojo3さん、早速のご回答ありがとうございます。 優しいお言葉とても嬉しいです。 >一人暮らしが経済的に無理と仰いましたが なんとか思い切って出来ないのでしょうか? 現在月収が手取り11万ありません。 この金額でも1人暮らしは可能でしょうか? 賃貸情報を見ると2~3万円台の物件はありますが、果たしてやっていけるのか不安です。 >今は、子離れできない親が本当に多いそうですが このままでは、ご質問者様の身体が心配です・・。 元々母方の祖父母が母に頼りっぱなしで、母は1人で悩んで苦労してきた人です。その結果今度は私まで頼りにされ、自分がしっかりしなきゃ・・と耐えてきました。 将来両親を楽にしてあげたくて、進学も奨学金をもらって頑張ると行っても、自分たちは高校を卒業して就職、後に結婚して県内に住むという理想があったようです。 一人っ子の友達もいないので、結局「一人っ子だから仕方ないよね」みたいな感じで深くは話せません。 何度かカウンセリングを受けてみたいと思いましたが、結局生まれた環境はどうしようもないし、背負っていくしかないのだと言い聞かせてきました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

病院は治療をするところでもありますが、予防するところでもあります。 心配でしたら、一度訪ねてみてはどうでしょう? 過去の出来事や将来の不安で、やる気がなくなってしまうことは十分ありえます。 また、昔と違って今は心療内科に行きやすくなっていますから。 個人的にアドバイスをするとしたら、一人暮らしをする、友達と飲みに行く、ぶらり一人旅、休日はダレる、映画や本で笑うor泣くなどがおすすめです。

sskk
質問者

お礼

mojittoさん、早速のご回答ありがとうございます。 >病院は治療をするところでもありますが、予防するところでもあります。 とても気が楽になりました。おっしゃるとおりです。 >個人的にアドバイスをするとしたら、一人暮らしをする、友達と飲みに行く、ぶらり一人旅、休日はダレる、映画や本で笑うor泣くなどがおすすめです。 1人暮らしは経済的な理由もありますが、両親の反対もあり無理です。進学も県外に行きたい学校があったのですが、子離れできない母が寝込むまで落ち込んだので、断念せざるを得ませんでした。その時も就職と進学で悩んだ結果ストレスで湿疹が出てしまいました。

関連するQ&A

  • こんな男性との結婚はやめた方がよいですか?

    こんな男性との結婚はやめた方がよいですか? 突然音信不通になって、話し合えないまま別れた彼と復縁し、 結婚の話(かなり具体的に)が出ています。 ですが、一度音信不通にされているため、結婚してもまた同じことが 起きるのではないかと不安で仕方がありません。 彼との付き合いは2年 音信不通期間は1年弱 復縁してからは約半年です。 恋愛なので、別れはどちらかが一方的に悪いということはないと思います。 私にも悪い部分があったし、一度別れているからこそ、自分の弱さに 気づけた、とてもよい経験だったと振り返っています。 しかしいざ結婚・・・となると、もし同じことが起きたらどうしようと 不安になってしまいます。 どんな理由であれ、「逃げる」のは卑怯だと思うのです。 ちなみに結婚を言い出しているのは彼の方です。 うちの母は、私が音信不通にされて泣いていたのを知っているので、 彼との結婚だけでなく、今のお付き合いにも反対しています。 「どんな理由であれ、逃げる男は、信頼できない。」と。 ですが私は、他の元彼のときは復縁したいなんて思ったことなかったのですが、 今また彼と付き合えてとても幸せです。酸いも甘いも知って、今は本当に 落ち着いた関係になれたと思っています。その一方で、不安があるのも事実です。 こういう男性とは結婚しない方が幸せでしょうか。

  • もうあきらめたほうがいいのでしょうか

    ある男性と1年半ちょっと定期的に会っています。 頻度は月に1~2回程のペースです。 その人に2ヶ月前ぐらいに付き合って下さいと告白しました。 振られたんですけどその後にいつものように2回ほど会っています。 でも最近一ヶ月ぐらい会っていません。 理由は一ヶ月ぐらい未読が続き音信不通でした。 最近久しぶりに連絡来て2日ぐらいやりとりしてたのですが、またまた音信不通に。 いったい彼は何を考えてるのでしょうか。 向こうから連絡しといてまたまた音信不通にするっておかしいですよね? 音信不通になった時に彼女できたのかもなと思ってあきらめようと思ってたんですがいつも通りに連絡きたのでまだあきらめなくてもいいんだと思ってた矢先にまたまた音信不通です。 これってやっぱり彼女でもいるのでしょうか?? でも彼女ができたのならできたって言いますよね? 同じような経験された方、または現在同じような状況の方、また彼の気持ちが分かるって方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 男性に質問です。意見を教えてください。

     自然消滅を狙って、音信不通にして約2年が経つ元カレがいます。  最近、テレビによく出ている占い師に手相を占ってもらったとき、左手の生命線内側に平行に、右手にはないパートナー線がとても長く寄り添っていて、昔の男があんたにとても執着心を持っていると言われました。  状況は、元カレからの告白です。告白後、1度断っています。その後も何度もアプローチされ続け、付き合うに至りました。正直に言って、もてるタイプではないし、私が初めての彼女で、周囲にかなり自慢していたので、執着心や引きずりも激しいのだと思います。付き合っていたとても好きな彼女から、連絡が途絶えた場合、男性は、その彼女がいつか突然戻ってくるかもしれないなどと期待を持ったりしますか?その場合、どうすればその彼女を忘れることができますか?    この元カレに早く気持ちを切り換えて、次の恋愛に進んでほしいと思っています。  元カレには、はっきり別れを切り出さないまま、音信不通にして2年が経ってしまったので、今さら、別れがどうのこうの言うのも変かなとも感じます。  でも、今さらですが、はっきり手紙などで、きちんと別れたい・忘れてほしいと伝えようか悩んでいます。    男性に質問です、まだ好きな女性から2年の音信不通を経て、届いた手紙に、どんな言葉や内容が書かれていたら、納得して次の恋愛に進めそうですか?    それとも、このまま音信不通の方が、返って忘れるのでしょうか? 男性の皆さんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • どういう感情?

    ちょうど1年位前に別れた彼が 今度結婚することを知ってしまいました。 別れてからはまったく連絡を取っていなかったのですが 私の友達が、元カレの新しい彼女とたまたま友達で mixiの日記で○○ちゃん(元カレの新しい彼女の名前)結婚おめでとうと 書いているのを見て知りました。 どちらかと言うと私の方が大好きで大好きで 束縛しすぎたために重たいと振られたのですが 別れて冷静に考えたら 私がどんなに嫌がってもずっと元カノとの縁を切ってくれなかったり 嘘をつくことも多かったし 気に入らないと仕事が忙しいと言っては音信不通になったり・・・ 精神的にかなりきつい思いもしていたので 別れてよかった!と思えるまで立ち直り 今ではすごく大好きな彼もできました。 なのに、今日その友達の日記を見た途端 息が苦しくなり、涙が出てきたんです。 これってどういう感情なのでしょうか。 私はまだ元カレの事が好きということなのでしょうか。 大好きな今の彼とは職場が同じなので明日も顔を合わせるのに 明日笑顔で仕事に行けるかわかりません。。。

  • 死んで欲しい 頭がおかしくなりそうです

    今年の2月に友人の紹介で知り合い3月から付き合っていた男性がいました。 お仕事もきちんとしており、見た目も好青年でどうしてこの人に彼女がいないのかな?と感想を持った人でした。 聞くと「去年の7月に5年付き合った彼女にフラれたから」との事でした。モト彼女の事はその時聞いただけで、その後聞くことはありませんでした。 その男性から、紹介後デートに何度か誘われ付き合うようになりました。 先月の私の誕生日も祝ってもらえ、情熱的ではないにしろ大事にしてもらっているなと思っていました。 ところが先週から突然音信不通になってしまいました。 それまではメールや電話を無視されるような事はありませんでした。 そして共通の友達から驚く事を聞かされました。 なんとモトカノと復縁しかけているらしいとの事でした。 正直ショックでした。 久々にモトカノから連絡をしてきたらしいのです。 きっかけが彼氏に新しく彼女(私のこと)が出来たと聞いてだとの事なのです。 彼氏から音信不通だという事は、自然消滅を図られているか モトカノとうまく行かなかった時のキープにされているのではないか?と感じて、嫉妬と怒りと屈辱に耐えられません。 そして5年も付き合ってきたモトカノにたった4ヶ月の付き合いしかない私が勝てる気もしません・・・。 どう考えればいいでしょうか。 新しい彼女が出来たからって自分がふって別れた彼氏に接触を持つモトカノも憎いですし、私がいるのにモトカノと会っていた彼氏も憎いです。正直死んでほしいくらい憎いです。 怒りで眠る事もできません。 私はどう今の気持ちを整理すればいいでしょうか。 正直二人に死んでもらいたいです。

  • 透明人間になった気分。

    世の中って狭いなと思うことがありました。 友達(男)と、私の元彼が知り合いになったようです。 その元彼というのは、音信不通が原因で別れた人でした。 いきなりの音信不通だったので、原因を言って欲しかったな~と思いながら、過ごしてきました。 そこで、私は友達にお願いをすることにしました。 「一年前の彼女とは、何が原因で別れた?」 と聞いて・・と。 原因を知れば、私は前に進めると思いました。 元彼の答えは、「遠距離が原因で・・。(私とは会える距離に住んでいた) 2つ下の子。(私は彼の一つ上) 年上の人と付き合った事はない。 ○○市(私の住んでる市)に知り合いはいない。 過去にも知り合いはいない。」  原因を聞くどころか全く、私のことすら出てきませんでした。 ちなみに、元彼の言う遠距離の彼女というのは、似たような恋話を私と知り合った頃にもしていました・・・。 元彼と付き合ってた時が、まるごと無くなったような・・。 私の存在価値が全くないような・・。 私は透明人間なの? そんな気持ちでいっぱいでした・・。 どうして、うそをつくのでしょう? せめて、一年前は一つ上の人と付き合ってたよ~! みたいな事を言ってくれれば、覚えてくれてたんだな~と嬉しかったかもしれないけど・・。  意外な答えに、凹んでしまいました。 元彼にとって、私との思い出が無いに等しいかもしれません。 でもどうして、ウソをつくのだと思いますか?  この出来事は一週間前でした。 考えても、私にはわかりませんでした・・。 

  • 男性の方お願いします!!

    相手からの連絡に応じない、音信不通にする時とはどのような時ですか? 私は4年前に別れた元彼と、別れた後もたまに連絡をとったり友達として付き合ってたのですが、2ヶ月前喧嘩をしてから、謝罪をしようとメールと手紙をだし、別件で用があり電話もしたのですが、着信拒否にされているわけではないのですが応答がありません。 元々気まぐれな彼で、音信不通になることがあったので最初は、「またそのうち連絡くれるだろう」と思っていたのですが、喧嘩の後ですし、こんなに無視されたのは始めてで、これからも仲良くしたいと思っていたので心配です。 この半端な状態が辛くてたまりません。。 これは、「私とは縁を切りたい」とのことでしょうか? なぜ面と向かって「おまえとは友達をやめたい」等、言えないのでしょうか。。

  • ようやく彼氏ができたのに、やっぱり元彼ばかり思い出します。

    初めて質問させていただきます。 4年半付き合ってた彼と別れてから、3年半、彼をひきずり続けて、ようやく最近新しい彼氏ができました。 新しい彼はものすごく私を大事にしてくれるのですが、元彼も今の彼も「遠距離」という同じ条件なので、どうしても恋愛スタイルが重なってしまって、今の彼とデートをするたびに 「元彼はこんなんやったな。元彼とはこういう風にしてたな」 といちいち思い出してしまいます。 今の彼のことは大好きですが、遠距離+年齢+家族からの反対+彼の仕事、という面で考えると理想の結婚相手ではないと感じます。 そう考えたときに、音信不通という形で元彼と別れてヒドイ思いをしたのにもかかわらず、今の彼よりも元彼の方がいい、と思ってしまい、しまいには、「結婚するなら元彼と」まで思ってしまっています。 そう思ってしまってる事がとても今の彼に申し訳ないと思っていますが、この気持ちはますます強くなってきてます。 元彼と別れて(音信不通)になってから3年半。彼はもう結婚してるかもしれません。もしかしたら死んでいるかもしれません。 どうしてるか知りたいと思いながら、復縁の話が出たらどうしよう・・・なんて期待したりしてます。 その時に、今の彼を取るか元彼を取るか、どっちを選ぶのか自分でもわかりませんが、元彼に連絡をとってみようか迷っています。 元彼と連絡をとるべきでしょうか。

  • 彼の恋愛のトラウマ・・どう接していけばいいですか?

    彼の恋愛に関してのトラウマについて・・・です。 彼は今まで数人とお付き合いして来たようですが、そのうちの2人に ひどい裏切りをされ、別れたことがあるようです。 裏切りとは、ようは浮気(体の関係あり)です。 それが、トラウマとなっていて(もう何年も前のことですが)、恋愛に積極的になれないみたいな事を 言われました。 その後、裏切られるのが怖くて、男性経験がない人を選んだりもしていたようです。 「私のことは、好きだけどもっと好きになってしまうのが怖い。ブレーキかけてしまう。」 そんなことを言われたこともあります・・・。 浮気をされることはもちろん、突然、私が去って行くことも恐れているようなのです。 だからか、 ケンカすると「別れよう」とか「嫌なら去ってください」などと言ってくることもあります。 私から、言われたくないからだと思いますが・・・。 傷が浅く済みそうですからね。 私が、そのことにあまり触れないと別れ話はいつの間にかなくなっているので、 本気で別れるつもりではなく、感情的になって言っただけですね・・。 そこで、質問なのですが このような彼に、今後どう接していくのがいいでしょうか? もちろん、裏切りはするつもりがないですが、 優しくする。寂しくさせない。(毎日、メール送るくらいですが)などなど。 よく言われている話で、 男性は、「追われると逃げたくなる。女を追う方がいい」があるので、 たまに、心配させたり(元彼からメール来たんだ~。とか)、少しそっけなくしたり、 こちらからメールを送らないようにしたりしていましたが・・・ 改めて、 そんなトラウマの話を聞くと、これではだめなのでは・・・?と感じました。 でも、優しくしたりしすぎても、安心しきってしまうのでは・・・。 ちなみに・・・私の職場は男性が多いです。 私を信用しているようですが、以前、「何もないでしょ?」と聞いてきたことがあり、(確認?) 内心、不安がっていると思うと申し訳ないです。 トラウマある人に、男の影をにおわせる・・・もだめですかね。 もっと、好きになって欲しい思いがあります。 どんなことでもいいので、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • ええカッコしい?(長文です)

    今すごく気になっていることがあります。 先月結婚したばかりなのですが、この結婚を元彼(遠距離恋愛6年目で破局、以後友人として付き合っていた)に知らせてから、ぷっつり連絡が途絶えています。別れを切り出したのは私でした。別れてから帰国した際に大学時代の友人も交えて会った時はちょっと気まずかったです。それでもメールとかしてくれてたんですが、結婚を知らせてからはそれもなくなり、全く音信不通です。新しい彼ができたことも、結婚を前提に付き合ってることも、知らせてました(彼が聞いてきたので)。でも思い返せばこれって彼を傷つけていたのでは?と音信不通になってから悩むようになりました。 元彼はもともと友人が少なく、定職もなく、ちょっと引きこもりみたいなところがあります。破局も私が海外で就職してしまったことで、気まずくなっていたところに彼自身が目標としていた試験をあきらめ、始めた就職活動がこれまたうまくいかず、そのため彼が1ヶ月余り音信不通となり、それに私がキレて、別れを切り出したのでした。別れを決断するまですごく悩みました。傲慢かもしれませんが『この人私が別れたらどうなっちゃうんだろう?』って思ったんです。 主人のことはもちろん好きですが、今でも元彼ほどフィーリングが合う人はいないと思います。だから友人として気になるんです。元気かな?とか、どうしてる?とかメールを出したいんですが、彼にとっては『いい加減にしてほしい』という感じになってしまうのでしょうか?私はやっぱりええカッコしいなのでしょうか? まとまりなく長々とすみませんが、アドバイスお願いします。