• ベストアンサー

病院に行ったほうがいいでしょうか?

25歳女性です。 何度かここにご相談したいと思っていましたが、それほど深刻に捉えていませんでした。 ここ最近の私の症状?は、 ・2~3年ほど前から自分がどんな服を着たいのか分からなくなった。 ・家庭内でショックな出来事があり、信じていた家族の裏切りで怒りを通り越してしまい、それ以来感情的になると逆に冷静を装うようになった。 ・1年ほど前に結婚を前提に交際していた相手と音信不通になり、最後は一方的にメールで振られた。それがトラウマなのか男性と向き合うことから逃げるようになった。現在も恋人はいない。 ・一人っ子な為歳を重ねるにつれ両親の老後を考えると不安だが、結婚したくても私を理解してくれる男性が現れるのかと悩んでいる。しかし、元彼とのことがあってから結婚に対する意識も薄れた。 ・仕事やダイエットなど目標はあっても行動に移すことができず、やる気が出ない。 以上なのですが、こういったことでは病院に行くほどではないでしょうか?

• sskk
  • お礼率95% (307/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.3

#2で回答したものです。 お礼、ありがとうございました。 内情も知らずに無責任な回答をしてしまい 申し訳ありません。 ご相談される相手がいないとのことですが 一度カウンセリングを受けられてみては いかがでしょうか・・・? すぐには問題が解決しないかもしれませんが 話を聞いてくれる相手がいるだけでもだいぶ 楽になると思います。 幸せな未来が待っているといいですね。

sskk
質問者

お礼

ogojo3さん、再度のご回答ありがとうございます。 >内情も知らずに無責任な回答をしてしまい 申し訳ありません。 とんでもないです。 私もいい歳して自立していないなんて恥ずかしくて、収入の面さえクリアできればすぐにでも家を出たいです。 カウンセリングというのは心療内科で受けることができるのでしょうか? ここでお話させていただいてこんなに温かい言葉をかけていただけただけでもだいぶ楽になりましたが、感情の浮き沈みがひどくなってきているように感じたのも今まで生理前だから仕方ないと割り切ってきました。 どうにか今の現状から脱出したいです。

その他の回答 (2)

• ogojo3
回答No.2

こんにちは。 ご質問の内容、とてもお辛いですね・・。 一人暮らしが経済的に無理と仰いましたが なんとか思い切って出来ないのでしょうか? 今は、子離れできない親が本当に多いそうですが このままでは、ご質問者様の身体が心配です・・。 もちろん、ご両親も大事かと思いますが まだお若いのですし まずは自分を大事にしてあげてください。 #1さんもご回答されていますが 心療内科も、一つの手だと思います。 一度、ご検討なさってみてはいかがでしょう・・。

sskk
質問者

お礼

ogojo3さん、早速のご回答ありがとうございます。 優しいお言葉とても嬉しいです。 >一人暮らしが経済的に無理と仰いましたが なんとか思い切って出来ないのでしょうか? 現在月収が手取り11万ありません。 この金額でも1人暮らしは可能でしょうか? 賃貸情報を見ると2~3万円台の物件はありますが、果たしてやっていけるのか不安です。 >今は、子離れできない親が本当に多いそうですが このままでは、ご質問者様の身体が心配です・・。 元々母方の祖父母が母に頼りっぱなしで、母は1人で悩んで苦労してきた人です。その結果今度は私まで頼りにされ、自分がしっかりしなきゃ・・と耐えてきました。 将来両親を楽にしてあげたくて、進学も奨学金をもらって頑張ると行っても、自分たちは高校を卒業して就職、後に結婚して県内に住むという理想があったようです。 一人っ子の友達もいないので、結局「一人っ子だから仕方ないよね」みたいな感じで深くは話せません。 何度かカウンセリングを受けてみたいと思いましたが、結局生まれた環境はどうしようもないし、背負っていくしかないのだと言い聞かせてきました。

• mojitto
回答No.1

病院は治療をするところでもありますが、予防するところでもあります。 心配でしたら、一度訪ねてみてはどうでしょう? 過去の出来事や将来の不安で、やる気がなくなってしまうことは十分ありえます。 また、昔と違って今は心療内科に行きやすくなっていますから。 個人的にアドバイスをするとしたら、一人暮らしをする、友達と飲みに行く、ぶらり一人旅、休日はダレる、映画や本で笑うor泣くなどがおすすめです。

sskk
質問者

お礼

mojittoさん、早速のご回答ありがとうございます。 >病院は治療をするところでもありますが、予防するところでもあります。 とても気が楽になりました。おっしゃるとおりです。 >個人的にアドバイスをするとしたら、一人暮らしをする、友達と飲みに行く、ぶらり一人旅、休日はダレる、映画や本で笑うor泣くなどがおすすめです。 1人暮らしは経済的な理由もありますが、両親の反対もあり無理です。進学も県外に行きたい学校があったのですが、子離れできない母が寝込むまで落ち込んだので、断念せざるを得ませんでした。その時も就職と進学で悩んだ結果ストレスで湿疹が出てしまいました。