• 締切済み

「コミケに行く人=オタク!」と断言する友達を説得する方法。

aqua_lalaの回答

• aqua_lala
回答No.16

コミケに行く人=基本的にオタク、で認識は特に間違っていないと思いますよ。 ただ、多分電車男とか最近の「萌え特集」とかでいわゆる記号的なオタクを想像してるんでしょうね。 ご友人タイプの説得に同人誌はやめましょう。 納得されるより気持ち悪がられるほうが強いのでは? そもそも、好きだから二次創作するということの気持ちをあまり理解してもらえません。 お友達がアイドルを好きだとしても、アイドルの同人誌を紹介するのは、おそらく自殺行為でしょう。二次元同人は尚のこと、オタクの中でしか共有できないものだと思います。大体は余計に、「ふつーじゃない!」となります。 根暗なオタクばかりではない、ということをアピールしたいなら、質問者さんがこざっぱり明るいオタク(笑)をアピールするしかないでしょう。「少なくともここに根暗じゃないオタクがいるじゃない!」と。 あとは、コミケでもグッズジャンルを紹介してみるとか……?(グッズジャンルは特殊といえば特殊ですが) これなら「普通の人はいる」アピールくらいにはなりますかね。 すごいもんだ、と思わせるのは……無理かもしれませんね、価値観が違うのでこればかりは仕方ないです。