• ベストアンサー

ひぐらしのなく頃に の漫画

学生女です。 「ひぐらしのなく頃に」って聞いた事があって、 最近本屋で見かけて絵も好みだったので買おうと思ってます。 それで「鬼隠し編」とか3つシリーズがありますよね? このシリーズ全ては、登場人物もストーリーも異なるんでしょうか? それとも何処かで絡んでくるのかな??=全てのシリーズ買うべき? ・どのシリーズを買うか、全て買った方がいいのかわからんので わかる方、持ってる方意見ください☆ ・あとコレってホラー系なのはわかりますが、ラブ要素も入ってますか?? 入ってたら尚、良いんですが…ホラーだけだとつまらんので。 ・あと!全てのシリーズ買わなくてもいい場合は、どのシリーズが一番オススメですか?? やっぱ漫画買うだけでもウチにとっては出費が多い方なので…笑 失敗したくないのです。以上の事を教えて下さい!

noname#107560
noname#107560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます^^ だいたいの質問には、既に下の方が答えてくださっているので、私からは違うアドバイスを。 私もコミックで気になって読み始めたんです。 とりあえず、謎が謎を呼ぶので、全てのシリーズを読まないと、落ち着きません。というか、今出ているものを全て読んだとしても、それで謎が解決されるわけではないので、全部買っても落ち着かないかも(笑) 今出ているコミックはスクエニから「鬼」「綿」「祟」ですが、角川からも違うものが出ていますし、解決編の連載がこれからなの?で、まだコミックは出そうですしね。 というわけでたぶん、ひとつのシリーズを買っても続きが気になって、他のものも買ってしまうと思われます。 とりあえず、下の方が紹介してくれているWikiで流れをつかんでから、順を追って読むことをお勧めします。 ホラーとラブ要素…私には9:1でホラーとしか理解出来ない…のは勉強不足だからなんでしょうか;; 失敗したくない気持ちはとってもわかります。 友達で持っている方とかいないですか? もしくは漫画喫茶とかで読んでみたらいかがでしょう。それでも欲しかったら買う、とかね。 スクエニのコミックってなかなか平積みしている本屋さんも少ないと思うし…頼んでもなかなか来ないんですよねぇ、売れるのに(笑) 以上、本屋のたわごとでした~、長文失礼しました♪

その他の回答 (3)

• Fushino
回答No.4

とりあえず >最近本屋で見かけて絵も好みだったので買おうと思ってます。 原作者は同じでもそれぞれ漫画家は違いますから絵柄で選ばれたのなら一つ一つ吟味されたほうがいいかもしれません。 >このシリーズ全ては、登場人物もストーリーも異なるんでしょうか? 基本的にマルチエンディングゲームの個々のエンディングに相当しますので主要な登場人物は同じでストーリーは大なり小なり異なったものとなっています。 なお現時点では原作ゲームにバッドエンドしか存在していませんから漫画の方もいずれもあまり後味の良くない終わり方をしますので御覚悟下さい。

• kou034
回答No.3

ひぐらしのなく頃には「昭和58年に雛見沢村で起こる事件について『読者』が推理する」ことがコンセプトになっているので、出題編4シリーズ、回答編3シリーズすべて読まないと事件のあらましを把握することはできません。 なので、私も読むなら全シリーズを読むことをお勧めします。 といっても単行本になっているのは「鬼隠し」「綿流し」「崇殺し」の前編だけですが(プラス番外編の「鬼曝し」)。すべてが単行本になるまでに今から最低一年以上はかかると思います。 ラブ要素があるかないかで意見が割れているようですが、「誰かが誰かを好きになる」ということはありますが(特に「綿流し」はこれが事件の引き金になりますし)、告白したりデートしたりということはないので、少女漫画に慣れてる人はラブ要素がほとんどないと感じるかもしれません。基本は「猟奇殺人事件」ですから・・・ 登場人物についてですが、主要人物は「暇潰し編」以外は同じです。主人公の行動や起こる事件がシリーズごとに違っています。(「暇潰し編」は昭和53年の雛見沢村が舞台となり主人公も違っています) 最初に書いたように、ひぐらしは推理ものであり、単行本の中に回答は書かれてありません。全てのシリーズを読まないともやもやするのを覚悟の上、「試しに」買ってみるなら、「綿流し編」から買ってみてはいかがでしょうか?

• hiroko771
回答No.1

http://www.oyashirosama.com/web/story/index.htm 登場人物は共通 >ラブ要素も入ってますか?? 入ってます >どのシリーズが一番オススメ? 最初から読まないと、残り2つ読んでも話つながらないし… http://ja.wikipedia.org/wiki/ひぐらしのなく頃に