• ベストアンサー

IPアドレスと住んでるところ

MSDOSでipconfigと打って自分のIPアドレスを確かめ、 「SEOmoz AJAX Powered IP Location Lookup」で 自分の住まいを調べるとUnable to determine location という結果がでます。 「診断くん Ver 0.80a」で表示された自分のIPアドレス をSEOmozで調べると、自分の住んでるところとは違い、 遠い関東地方になっています。 その場所を「デュアル」で見てみると どっかの田んぼの真ん中になっています。 これはいったいどういうことなんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#18452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

本来IPアドレスと住所は関係ありません ただプロバイダが割り当てる際に、この接続拠点からの接続にはこの範囲を割り当てる 様なことは行っているようです ですが、プロバイダの事情で変更することはあります ですから、たまたまある時点ではそのようになったいた だけです 絶対的な要件(グローバルアドレスとプライベートアドレス等)とそれ以外の要件を区別してください ひところ絶対的な要件であったクラスも、現在は実質的な意味を失っています

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

SEOmoz AJAX Powered IP Location Lookupって そのIPアドレスを管理している業者の住所をグーグルマップ上に出してくれるサービスだからでしょう。 ちなみに1回目の時に調べたIPアドレスはおそらく、ローカルIPアドレスでしょう。全く無意味です。2回目のがグローバルIPでしょう。でそれは業者さんの住所です。

質問者

お礼

ありがとうございました。