VB.NETからのMDBへのデータ接続について教えてください

このQ&Aのポイント
  • VB.NETを使用してMDBファイルにデータ接続する方法について教えてください。
  • VB.NETでAccessの場合とMSDEの場合のデータ接続方法について詳しく教えてください。
  • OleDBとSqlConnectionを使ったデータ接続のコード例を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.NETからのMDBへのデータ接続について教えてください。

またまたお世話になります。 いろいろ教えていただきながらほとんど出来上がって今最後のログオン部分を作成中です。 VB.NET2003、アクセス2000使用です。 参考にしている本がAccess使いではなくMSDEを使用しているため、データ接続の部分が毎回違っています。 各フォームなどでは余り気にせずに進めたのですが、このログオン処理のところだけ引っかかって進むことが出来ません。 データリンクプロパティでAccessの場合はMicrosoft Jet4.0 OLE DB Providerを指定しなければならないようですが、この場合、Oledbconnectionが作成されます。 MSDEの場合、Sqlconnectionが作成されSQLは以下のように書かれます。 Dim cmd As Sqlclient.Sqlcommand = Sqlconnection1.CreateCommnad() Dim dr As SqlClient.SqlDataReader 'コマンドのコネクション設定 cmd.Connection = SqlConnection1 'コネクションを開く SqlConnection1.Open() OledbConnectionを使って書くにはどういう修正をしたらいいのか、ご教示いただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Oledbconnection で検索をかけたら、サンプルはいくらでもありますよ。 http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/net_mdb.htm

danchor
質問者

お礼

1050YENさん、いつもお世話になります。 早速ご教示ありがとうございます。 やってみます。 ゴールが見えてきた!