• ベストアンサー

ダイエットと体重の変化について

ダイエットをはじめて最初の頃、体脂肪は落ちているのですが体重はなかなか減りません。 これって私だけなのでしょうか? 皆様はすぐに体重が減っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ds600z
回答No.2

> 体脂肪は落ちているのですが体重はなかなか減りません。 運動をしていることが前提ですが。 かわりに筋肉の量が増えているからです(正しいダイエットと言えます)。 体積が同じとすると筋肉は脂肪よりおよそ1.1~1.2倍重いです。逆に言えば、同じ重さの筋肉と脂肪があるとすると、脂肪は筋肉より1.1~1.2倍体積が大きいということです。 体脂肪が減るのに体重が減っていなくても体積は減っているわけですから、痩せて見えますし実際にスリムになっています。そして運動を続けていけば、徐々に体重にも変化が現れると思います。がんばって続けてください。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

どのようなダイエットをなさっておられるのですか?(食事と運動、生活習慣を含む)  その内容次第によって、適切なコメントがつくと思います。

• hana-hana3
回答No.1

>体脂肪は落ちているのですが体重はなかなか減りません。 これは、良い傾向とも言えますし、よくある事ですから問題ありません。 体脂肪が落ちて筋肉が増加していると言うことですから、健康的に筋肉が付いて来ています。 筋肉は体脂肪よりも重いので、多少増えても体型に影響することはありません。 体脂肪が落ちて筋肉が発達することで、体型スリムになって綺麗にみえるようになるので、周囲からは「痩せたね!」って言われる事もあると思います。 運動を続ける事で体重にも変化が出てきますよ。