• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットを始めたら体重が増えた・・・

ダイエットを始めて1ヶ月弱になります。最初の頃は徐々に落ちてきており、スタート時より-1.5キロまで行きました。 「いい調子だぞ!」と思ったところに子供の運動会が。そこでお弁当を食べ過ぎてしまった為なのか何なのか、その日に増えた体重が元に戻らず、開始時の体重より+1~1.5キロになってしまいました(涙)。 今までは「食べ過ぎたら出る」と言う体質だったので、1日だけ沢山食べてもそんなに体重が変わることはなかったのですが、既に2週間ほど落ちないままなので困ってます。 脂肪が付いたというよりも、便秘がひどいと言う感じなので、積極的に食物繊維・オリゴ糖などはとるようにしていますが、なかなか効果がありません。 ちなみにダイエット法は ・週に1,2回、水泳やジムに行く(時間的にこれが限度) ・夜10時以降は基本的に食べない ・体を冷やさないようにする などです。BMI値的には普通程度です。元々小食でお菓子などはあまり食べないほうでしたので、大きく食生活は変えていませんが、意識して野菜を多めに取っています。なので逆に食事量自体は増えたかもしれません。そうじゃないとトレーニングをする体力もないので…。 筋トレで筋肉量が増えたのでは?とも思いましたが、体脂肪率は特に変わっていません。(筋肉が増えたら体脂肪率は減りますよね?) とにかくお腹が苦しい感じです。ダイエット方法がマズイのでしょうか?

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一ヶ月ではまだこれからという段階だと思いますが、気になるのは「便秘」です。 ただ野菜や食物繊維を摂るようにするだけではなく、朝しっかり食べてこれ以上便秘がひどくならないようにしましょう。 前に回答したのを入れておきますが、ヨーグルトとシリアル・フルーツを一緒に食べたりサラダにもヨーグルトを入れる、水分はいろいろな飲み物でたっぷり取る(朝はとくに)のも重要です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2002212

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり便秘は大きいですかね(^^;)今まではそこまでひどくなかったので…。あまりにも苦しいのでシリアル+サラダ+ヨーグルト(オリゴ糖入り)などを続けてやっと…という感じです。 基本的に朝食はしっかり食べるほうなのですが…。朝の水分はちょっと足りないかもしれません。意識して多めに摂取してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#75315

はいはい、またもや登場しましたよ♪ >食べ物的には問題ない感じでしょうか。 栄養バランスが整っていれば、問題ないです。 文面を読む限りでは、そう心配することはないと思います。 まあ、あとは、特にこれといった指摘はなさそうですね。 できれば、カロリー計算も行って欲しいところではあるけれど、1ヶ月のうちにさほど体重が増えなければ、まず問題はないはずです。 なお、さらに秘訣をひとつ。 料理好きな人は、太りにくいです。 なので、いろんな料理を少しずつ作って、みんなで食べましょう♪

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 料理…人のために作るのは好きですが、自分のために作るのは嫌いです(苦笑)。核家族で孤食になりがちなので食事が楽しくないのも良くないのかな…。 昔は色々作るのも楽しかったけど、最近はあまり楽しめないんです、何故だかわかりませんが。食べることも楽しくないです。だから太るのかな?

• 回答No.3

と、いうわけで、またもや専門家の私が来ましたよ♪ >たんぱく質では豆腐や鶏肉が多いですが、どうでしょう? いいと思いますよ。 参考までに書くと、タンパク質を有効に摂取するには、夕食にそれら食材を摂取するのが効率がいいと言われています。 また、豆腐や鶏の笹身といった低脂肪高たんぱく食品は、夜食にも最適!練る前に食べてもほとんど心配ありません。太りにくい食材として大々的に活用してください。 ただ、できれば魚や肉も、普段の食生活に取り入れてください。 >(逆に過敏性大腸症候群と言われています) この件に関しては専門外ですので、言及を避けさせていただきます。 まあ、参考までに… 過敏性腸症候群 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 >カフェインが脂肪燃焼に効果的という話で、紅茶などを良く飲んでいますが、利尿作用が働くせいか、よくトイレに行くようになった気がします。もしかしてこのせいで水分が失われているのでしょうか…? いやいや、トイレに行く回数が増えるというのは、逆にいい兆候である場合が多いですね。 と、いうのも、水分を多く摂取し、トイレに行く回数が増えるというのは、尿と一緒に老廃物を排除する機会が増えるということになります。 逆に水分を補給しなければ、老廃物はどんどん体内に溜まっていきます。 トイレに行く回数が増えて健康になるのと、トイレに行く回数が減って病気になるのと、どちらがいいですか?と、まあ、こういう話ですね。 ただし、1回の尿の量が異常に少ない場合は、それは頻尿です。そうなった場合は泌尿器科の先生に相談してください。

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 鶏肉は食べる場合ささみか胸肉(皮はのぞいて)ばかりです。豆腐はお味噌汁に入れるので朝、鶏肉は夕食に食べることが多いです。食べ物的には問題ない感じでしょうか。 トイレに行く回数が増えるのはいいことなんですね!元々近いほうではあったのですが、あまりに頻繁なので今までは逆に水分摂取を押さえていた部分もあります。特に量が少ない訳ではないので大丈夫そうですね。 安心してティータイムを満喫しようと思います!

• 回答No.2

専門家の私が来ましたよ~♪ さて、文面からチェックしておきましょう。 >・週に1,2回、水泳やジムに行く(時間的にこれが限度) できれば、毎日ラジオ体操程度の軽い運動を行ってください。 毎朝6時30分から、NHK教育で放送されている「テレビ体操」はお勧めです。 >・夜10時以降は基本的に食べない 睡眠時間の3時間前からは食べないほうがいい、という意味です。 また、早寝早起きはダイエットの基本中の基本です。できるだけ早起きできるよう、生活リズムを調整してみてください。 >意識して野菜を多めに取っています。 参考までに書くと… 毎食摂取しなければならない野菜の量は、両手に山盛り程度とされています。かなりの量ですね。 また、生野菜よりも、温野菜などの熱を加えた野菜を食べるようにしましょう。もちろん、漬け物などでもOKです。生野菜サラダも魅力的ではありますが、量を食べることができないという欠点があります。 >(筋肉が増えたら体脂肪率は減りますよね?) そんな簡単に筋肉が増えるようなら誰も苦労はしません。 むしろ、本文中の運動量であれば、筋肉は増えないと考える方が妥当です。 筋肉は、各自の生活上に置いて、必要な量だけ増えるようなシステムになっています。激しいトレーニングを行っている人はそれだけの筋肉が必要ですので、それだけの筋肉がつくようになります。運動しない人は、それほど筋肉が必要ないので、筋肉量は少なくなります。 ですので、筋肉を増やすという考え方よりも、有酸素運動を毎日続けることで体脂肪を燃焼させるという考え方に切り替えるべきです。 また、水分代謝も必要です。 1日の水分摂取量=1.5リットル+流した汗の量 この分量を目安に、こまめに水分補給するよう心がけてください。 一気に飲む必要は全くありません。 便秘がひどい、とのことですが、この水分の摂取量にも問題がある場合も…。 ただし、慢性的なものであれば、何らかの疾患を疑わなければならない場合もあります。 なお、3日に1回くらいのペースで排便があるならば、それは便秘とは呼べません。が、4日以上排便がない状態が続くのであれば、便秘薬を試すなどの処置が必要になってくるでしょう。 なお、ダイエットを行う場合、最低でも3ヶ月程度の期間を設定し、計画を立てて実行する必要があります。 たった1ヶ月で体重が減ったと喜んでいる方の場合、リバウンドする可能性が非常に高くなります(そうした心理が働いてしまうんですね)。 こんなところでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。専門家の方なんですね~! ラジオ体操は前はやっていたのですが、ここ最近6時半に起きれなくてさぼってました。一応7時前には起きるのですが、朝はバタバタで。もう少し早く起きれるようにしてみます。(というか、ここ最近非常に体調が悪く、7時に起きて子ども達を送り出した後、また寝る…という感じでした) 野菜は元々好きなので、1回の食事で両手一杯分くらい食べてるかもしれません(^^;)たんぱく質では豆腐や鶏肉が多いですが、どうでしょう? 水分摂取は最近確かに少なくなってきてたかも…と思います。一応3日に1回くらいは出るのですが、それまでとにかくお腹が張って苦しくて。出てしまえばそうでもないんですが。元々どちらかというとお腹がゆるいほうなので、ちょっとでも出ないと苦しく感じるのかもしれないですね。(逆に過敏性大腸症候群と言われています) カフェインが脂肪燃焼に効果的という話で、紅茶などを良く飲んでいますが、利尿作用が働くせいか、よくトイレに行くようになった気がします。もしかしてこのせいで水分が失われているのでしょうか…?