• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットを始めたら体重が増えた・・・

ダイエットを始めて1ヶ月弱になります。最初の頃は徐々に落ちてきており、スタート時より-1.5キロまで行きました。 「いい調子だぞ!」と思ったところに子供の運動会が。そこでお弁当を食べ過ぎてしまった為なのか何なのか、その日に増えた体重が元に戻らず、開始時の体重より+1~1.5キロになってしまいました(涙)。 今までは「食べ過ぎたら出る」と言う体質だったので、1日だけ沢山食べてもそんなに体重が変わることはなかったのですが、既に2週間ほど落ちないままなので困ってます。 脂肪が付いたというよりも、便秘がひどいと言う感じなので、積極的に食物繊維・オリゴ糖などはとるようにしていますが、なかなか効果がありません。 ちなみにダイエット法は ・週に1,2回、水泳やジムに行く(時間的にこれが限度) ・夜10時以降は基本的に食べない ・体を冷やさないようにする などです。BMI値的には普通程度です。元々小食でお菓子などはあまり食べないほうでしたので、大きく食生活は変えていませんが、意識して野菜を多めに取っています。なので逆に食事量自体は増えたかもしれません。そうじゃないとトレーニングをする体力もないので…。 筋トレで筋肉量が増えたのでは?とも思いましたが、体脂肪率は特に変わっていません。(筋肉が増えたら体脂肪率は減りますよね?) とにかくお腹が苦しい感じです。ダイエット方法がマズイのでしょうか?

noname#30427
noname#30427

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一ヶ月ではまだこれからという段階だと思いますが、気になるのは「便秘」です。 ただ野菜や食物繊維を摂るようにするだけではなく、朝しっかり食べてこれ以上便秘がひどくならないようにしましょう。 前に回答したのを入れておきますが、ヨーグルトとシリアル・フルーツを一緒に食べたりサラダにもヨーグルトを入れる、水分はいろいろな飲み物でたっぷり取る(朝はとくに)のも重要です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2002212

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり便秘は大きいですかね(^^;)今まではそこまでひどくなかったので…。あまりにも苦しいのでシリアル+サラダ+ヨーグルト(オリゴ糖入り)などを続けてやっと…という感じです。 基本的に朝食はしっかり食べるほうなのですが…。朝の水分はちょっと足りないかもしれません。意識して多めに摂取してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#75315
noname#75315

はいはい、またもや登場しましたよ♪ >食べ物的には問題ない感じでしょうか。 栄養バランスが整っていれば、問題ないです。 文面を読む限りでは、そう心配することはないと思います。 まあ、あとは、特にこれといった指摘はなさそうですね。 できれば、カロリー計算も行って欲しいところではあるけれど、1ヶ月のうちにさほど体重が増えなければ、まず問題はないはずです。 なお、さらに秘訣をひとつ。 料理好きな人は、太りにくいです。 なので、いろんな料理を少しずつ作って、みんなで食べましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 料理…人のために作るのは好きですが、自分のために作るのは嫌いです(苦笑)。核家族で孤食になりがちなので食事が楽しくないのも良くないのかな…。 昔は色々作るのも楽しかったけど、最近はあまり楽しめないんです、何故だかわかりませんが。食べることも楽しくないです。だから太るのかな?

  • 回答No.3
noname#75315
noname#75315

と、いうわけで、またもや専門家の私が来ましたよ♪ >たんぱく質では豆腐や鶏肉が多いですが、どうでしょう? いいと思いますよ。 参考までに書くと、タンパク質を有効に摂取するには、夕食にそれら食材を摂取するのが効率がいいと言われています。 また、豆腐や鶏の笹身といった低脂肪高たんぱく食品は、夜食にも最適!練る前に食べてもほとんど心配ありません。太りにくい食材として大々的に活用してください。 ただ、できれば魚や肉も、普段の食生活に取り入れてください。 >(逆に過敏性大腸症候群と言われています) この件に関しては専門外ですので、言及を避けさせていただきます。 まあ、参考までに… 過敏性腸症候群 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 >カフェインが脂肪燃焼に効果的という話で、紅茶などを良く飲んでいますが、利尿作用が働くせいか、よくトイレに行くようになった気がします。もしかしてこのせいで水分が失われているのでしょうか…? いやいや、トイレに行く回数が増えるというのは、逆にいい兆候である場合が多いですね。 と、いうのも、水分を多く摂取し、トイレに行く回数が増えるというのは、尿と一緒に老廃物を排除する機会が増えるということになります。 逆に水分を補給しなければ、老廃物はどんどん体内に溜まっていきます。 トイレに行く回数が増えて健康になるのと、トイレに行く回数が減って病気になるのと、どちらがいいですか?と、まあ、こういう話ですね。 ただし、1回の尿の量が異常に少ない場合は、それは頻尿です。そうなった場合は泌尿器科の先生に相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 鶏肉は食べる場合ささみか胸肉(皮はのぞいて)ばかりです。豆腐はお味噌汁に入れるので朝、鶏肉は夕食に食べることが多いです。食べ物的には問題ない感じでしょうか。 トイレに行く回数が増えるのはいいことなんですね!元々近いほうではあったのですが、あまりに頻繁なので今までは逆に水分摂取を押さえていた部分もあります。特に量が少ない訳ではないので大丈夫そうですね。 安心してティータイムを満喫しようと思います!

  • 回答No.2
noname#75315
noname#75315

専門家の私が来ましたよ~♪ さて、文面からチェックしておきましょう。 >・週に1,2回、水泳やジムに行く(時間的にこれが限度) できれば、毎日ラジオ体操程度の軽い運動を行ってください。 毎朝6時30分から、NHK教育で放送されている「テレビ体操」はお勧めです。 >・夜10時以降は基本的に食べない 睡眠時間の3時間前からは食べないほうがいい、という意味です。 また、早寝早起きはダイエットの基本中の基本です。できるだけ早起きできるよう、生活リズムを調整してみてください。 >意識して野菜を多めに取っています。 参考までに書くと… 毎食摂取しなければならない野菜の量は、両手に山盛り程度とされています。かなりの量ですね。 また、生野菜よりも、温野菜などの熱を加えた野菜を食べるようにしましょう。もちろん、漬け物などでもOKです。生野菜サラダも魅力的ではありますが、量を食べることができないという欠点があります。 >(筋肉が増えたら体脂肪率は減りますよね?) そんな簡単に筋肉が増えるようなら誰も苦労はしません。 むしろ、本文中の運動量であれば、筋肉は増えないと考える方が妥当です。 筋肉は、各自の生活上に置いて、必要な量だけ増えるようなシステムになっています。激しいトレーニングを行っている人はそれだけの筋肉が必要ですので、それだけの筋肉がつくようになります。運動しない人は、それほど筋肉が必要ないので、筋肉量は少なくなります。 ですので、筋肉を増やすという考え方よりも、有酸素運動を毎日続けることで体脂肪を燃焼させるという考え方に切り替えるべきです。 また、水分代謝も必要です。 1日の水分摂取量=1.5リットル+流した汗の量 この分量を目安に、こまめに水分補給するよう心がけてください。 一気に飲む必要は全くありません。 便秘がひどい、とのことですが、この水分の摂取量にも問題がある場合も…。 ただし、慢性的なものであれば、何らかの疾患を疑わなければならない場合もあります。 なお、3日に1回くらいのペースで排便があるならば、それは便秘とは呼べません。が、4日以上排便がない状態が続くのであれば、便秘薬を試すなどの処置が必要になってくるでしょう。 なお、ダイエットを行う場合、最低でも3ヶ月程度の期間を設定し、計画を立てて実行する必要があります。 たった1ヶ月で体重が減ったと喜んでいる方の場合、リバウンドする可能性が非常に高くなります(そうした心理が働いてしまうんですね)。 こんなところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。専門家の方なんですね~! ラジオ体操は前はやっていたのですが、ここ最近6時半に起きれなくてさぼってました。一応7時前には起きるのですが、朝はバタバタで。もう少し早く起きれるようにしてみます。(というか、ここ最近非常に体調が悪く、7時に起きて子ども達を送り出した後、また寝る…という感じでした) 野菜は元々好きなので、1回の食事で両手一杯分くらい食べてるかもしれません(^^;)たんぱく質では豆腐や鶏肉が多いですが、どうでしょう? 水分摂取は最近確かに少なくなってきてたかも…と思います。一応3日に1回くらいは出るのですが、それまでとにかくお腹が張って苦しくて。出てしまえばそうでもないんですが。元々どちらかというとお腹がゆるいほうなので、ちょっとでも出ないと苦しく感じるのかもしれないですね。(逆に過敏性大腸症候群と言われています) カフェインが脂肪燃焼に効果的という話で、紅茶などを良く飲んでいますが、利尿作用が働くせいか、よくトイレに行くようになった気がします。もしかしてこのせいで水分が失われているのでしょうか…?

関連するQ&A

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 体重は増えたのに体脂肪率が減り筋肉量が増えた

    体重は増えたのに、体脂肪率が減り、筋肉量が増えました。 正直、体脂肪が減り、筋肉量が増えたのはうれしいんですが、なぜ体重が増えたのでしょうか? 筋肉は脂肪の1、2倍重いといわれていますが、私が目指すのは適度に筋肉があり、メリハリのあるボディなんです。だとすると、このまま体脂肪減筋肉量増じゃ、体重は減らないんでしょうか? 体重にこだわらないようにしてはいましたが、やはり軽くなりたいです・・ どうしたらいいんでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします!

  • 体脂肪率10%まで落とすと体重何キロになる計算?

    お世話になります。58才男です。 体脂肪率計で体重72.25Kg 体脂肪率11.6% 内臓脂肪レベル10.5% 筋肉量60.55Kgと表示されました。 此のまま、筋肉がつかずに体脂肪だけ10%まで落とせ、更に内臓脂肪が9% まで落とせたときには 体重何キロになるでしょうか? 計算方法を教えていただけると嬉しいです。

  • 体重計の見方と今後のダイエット

    私は今ダイエットをしています。少し前まで、摂食障害で悩んでいてこのサイトでも質問させていただきました。今も摂食障害は完全にはなおってはいませんが、ダイエットをするうえであまり体重を気にしなくするようにしてから気持ちが楽になりました。 うちの体重計では、体重・体脂肪・水分率・筋肉率・基礎代謝量が計れるのですが、あまりそれぞれの意味がわかっていません。 現在、身長150cm・体重66kg・体脂肪32%・水分率45.1%・筋肉率30.4%・基礎代謝量1560です。年齢は27歳です。今は、夜の炭水化物を減らし、バランスステッパー30分、オグラ式ストレッチ?と半身浴30分以上を毎日しています。 健康的に痩せたいのですが、体脂肪率が減って筋肉率があがればいいのでしょうか?体脂肪率が下がると筋肉率があがるのですか??今は体重が減るのももちろんですが、それより引き締まった体にしたいと思っています。27歳の女性の平均はどのくらいでしょうか? 今のダイエット法で体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • 体重維持、脂肪→筋肉

    こんにちは。 ダイエットには成功し、理想体重には達しました。 しかしながらまだお腹周りの脂肪を落としたい感じです。 でも体重はこれ以上減らしたくありません。 そこで、体重はこのまま、脂肪を筋肉に変える(筋肉で体重が増えるのは一向に構いません)にはどのような方法が効果的でしょうか。 摂取すべきカロリーはどの位で、運動はどのようなものをどの位等々。 家庭用の体組織計ですが、風呂上がりであれ運動後であれ寝起きであれ下記の辺りをウロウロとしています。 37才男性 身長172cm 体重65.6kg BMI22.2 体脂肪18.4 筋肉量50.7 骨量2.8 内臓脂肪レベル8.0 基礎代謝1482 体水分54.2

  • ダイエット 体重が落ちても体脂肪は変わらない

    ダイエットを始めました。 といっても、食べた物のカロリーをノートに書き出して、1日1600~1800kcalになるように調整しているだけです。 運動といえば、最寄り駅から乗るのを辞めて一駅先まで歩くことにしたぐらいです。 始めて3週間経ちました。 90kgあった体重も87kg台で安定しました。 ただ、体脂肪率が変わりません。 26%台なのですが、これは相変わらずです。 体重・体脂肪率ともに、朝起きて排尿した後、夕食を食べた後の2回計っています。時間は毎日同じぐらいです。 体脂肪率は体調によって変動するのか増えたり減ったりします。酒を飲んだ次の日の朝などはやたら下がります。 ですが平均は26%台。低いときの平均は25%台。これはダイエットを始める前から変わりません。 ダイエットの場合、落ちるときは脂肪だけでなく筋肉も一緒に落ちると教えていただきました。 ですが現状は数字だけ見ると筋肉だけが減っているように思えます。 筋肉だけが落ちるということはあるんでしょうか? このダイエットは失敗なのかな・・・。 元々、運動・スポーツの類が大嫌いで鍛えたことがないので、落ちるような筋肉はないと思うんですけど・・・。 生活で使ってる筋肉は絶食でもしないかぎり落ちないと思ってたんですが勘違いなんでしょうか。 体重・脂肪計はタニタのBC-600-WHを使っています。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000362312/ こういう電気を通して体脂肪を計る方法というのは実はあまりアテにならないという情報をネットで見かけたのですが、数字上はかなり体重を落とさないと脂肪計に反映されないとかなんでしょうか?体脂肪も実はちゃんと落ちてる? 特に気にせず、体重が落ちてるならこのまま続けても大丈夫ですか? 身長は177cmです。

  • 食物繊維とダイエットの関係

    最近、よく食物繊維でのダイエットについてよく耳にするのですが、食事の前に食物繊維をとると痩せることができるのでしょうか?

  • 体脂肪率・・・

    私はまだ20歳なのですが、朝でも体脂肪が24~25%あるんです・・・・。ここ2ヶ月くらい前から徐々に体脂肪が増えて、以前はすぐ減ったりしていたのですが、減らずに停滞か増える一方で、25%超える時もあります。BMIの計算では標準内の体重ですが。どうしたら体脂肪率は減るでしょうか?運動は苦手な上に嫌いで今まで何もしてこなかったんですが、やはり運動すべきでしょうか(筋肉量も平均よりかなり下回っています)?どれくらいの期間で減るのでしょうか?

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

  • 適正筋肉量?

    ダイエットには基礎代謝が高いほうがいいっていいますよね?基礎代謝をあげるには筋肉量が多いほうが代謝が高いってことでいいと思います。 そこで質問です。適正?もしくは美容的?面から見て、筋肉量がどのくらいだといいんでしょうか?私の場合は脂肪率が高いので筋肉量が人よりも少ないのかもと考えられるのですが。 ちなみに私は165センチ、体重56キロです。 基礎代謝は1200キロカロリーあるのですが、冬になったせいか、体が蓄えモードの様で着実に体重が増えています(>_<) 体脂肪率も増えてしまいました。