• ベストアンサー

EXCEL VBAでユーザーが選択しているアドレス取得

EXCELのVBAでアプリケーションを作成していますが、ユーザーが選択しているセルのアドレス取得方法がわかりません。連続、不連続ともにユーザーが選択せいているセルの数と、各セルのアドレス取得方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_chi_chi
回答No.4

下記のようにすれば希望の処理ができると思います。 --- Sub m() Dim a As Range Dim b As Range Set a = Selection Debug.Print a.Count For Each b In a Debug.Print b.Row Debug.Print b.Column Next Set a = Nothing End Sub

ihome2
質問者

お礼

ありがとうございました。無事取得できました。

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.5

>連続しているセルの各アドレスはどのように取得するのでしょうか? 取り出したセルアドレスの利用(処理)目的はなんですか? For Each を使えばアドレスの取得は不要ですし、ループ内でセルアドレスのチェックも可能です。 Range(Selection.Address).Clear などの一括処理も可能です。

ihome2
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.3

MsgBox Selection.Address & " " & Selection.Cells.count

ihome2
質問者

お礼

ihome2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不連続だけの場合は$F$10,$G$16,$H$20 3のような形で取得できるのですが、連続+不連続の場合は$E$19:$F$22,$I$28,$J$30 10のような形になります。連続しているセルの各アドレスはどのように取得するのでしょうか?

noname#22222
noname#22222
回答No.2

>不連続にセルを選択する方法が思い付きませんが... Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   Debug.Print Target.Address End Sub [イミディエイト] $C$4:$F$9 $G$5 連続の場合は、数は、これで計算できます。

ihome2
質問者

お礼

noname#20377
noname#20377
回答No.1
ihome2
質問者

お礼