• 締切済み

招待状返事の書き方

結婚式の招待状の返事の書き方についてなのですが 基本的な書き方についてはだいたいわかっているつもりです。 詳しい方宜しくお願い致します。      ご出席       ご欠席      (どちらかに○印をして下さい)          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ADDRESS ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NAME ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ MESSAGE メッセージ欄に、 「晴れの舞台楽しみにしています」 と書くのは失礼でしょうか? ご結婚おめでとうございます。喜んで出席させて頂きますと記載したいと思いますが、 ご出席の前には、ご結婚~喜んでとの記載は出来ますが、下部に、(どちらかに・・・)と有りますので、~させて頂きますと書き難く思います。 小さい頃から馴染みがあり、同じ会社の後輩の結婚式です。

みんなの回答

回答No.3

そうですね…横書きにされると、 「させて頂きます。」が書けないですね☆ このたびは御結婚おめでとうございます。 また、披露宴にお招き頂きありがとうございます。 喜んで出席させて頂きます。 お二人の御結婚を祝し、御多幸をお祈りいたします。 や、 お二人の晴れの門出を心から楽しみにしております。 とか、どうですか???

khmtomi
質問者

お礼

chiroru_starさま アドバイス有難う御座います。 書けないんで困っています。 メッセージ欄はあまり長く書けないんですよ。 ですので、抜粋するとしたら、 お二人の御結婚を祝し、御多幸をお祈りいたします。 や、 お二人の晴れの門出を心から楽しみにしております。 のどちらかにしようと思います。 参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私なら・・・ 1.「ご出席」の「ご」と「ご欠席」を「寿」で消す 2.「出席」に○をする 3.住所・氏名はそのまま書く 4.メッセージは次の通り  「お招きいただきましてありがとうございます。   慶んで出席させていただきます。   晴れの舞台を楽しみにしております!!」 出席・欠席の○は、あくまでも結婚式に出席できる人数を数えやすくするためのものと思っています。メッセージ欄があるようですので、そちらに書いたらいかがでしょうか?それから、幼馴染っぽく、また後輩ということですから、「晴れの~」は差し支えないと思いますよ。

khmtomi
質問者

お礼

hatena-ladyさま アドバイス頂き有難う御座います。 皆様おっしゃる通り「寿」ですね。 先日先輩の招待状の時、知らずに「ご」を「寿」で消したのですが、間違ってなかったのですね。 メッセージの方参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22328
noname#22328
回答No.1

メッセージ欄が別に設けてあるのですから、 出欠確認の部位に、言葉を添える必要は無いと思います。 「ご」を「寿」で消すとか、それくらいで良いのでは? 「晴れの舞台~」 舞台と言うと、終わったら幕が下りそうですけど、 親しみのこもった面白い表現ですし、悪いとは思いません。

khmtomi
質問者

お礼

yellowgreenさま アドバイス頂き有難う御座います。 そうですね。終わったら幕が下がりそうですね。 でも面白い表現と聞き安心しました。もう少し考えさせて頂きます。 どうも有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状の返事の書き方

    結婚式の招待状の返事の書き方についてなのですが 基本的な書き方についてはだいたいわかっているつもりです。 が、今回横書きで、      ご出席       ご欠席  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NAME ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ADDRESS ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ MESSAGE ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ のような招待状が送られてきました。 ご結婚おめでとうございます。 喜んで出席させて頂きます。 の文はMESSAGEの欄に書けばよいのでしょうか?

  • 挙式、招待状の返事。メッセージについて

    夫婦共通の友人から挙式・披露宴の招待状をいただきました。 返信の期限は5月11日です。 連名で娘(当日1歳9ヵ月)も招待されています。 挙式にも参列してほしいという付箋紙も入っていました。 ですが、さすがに挙式にまで娘を参列させるわけにもいかず、夫婦のうちどちらか1人のみ参列し、もう1人は披露宴が始まるまで娘と待機という形で、参列を遠慮する予定です。(参列を断るのは2人だけです) そこで、友人(新婦)には参列できない旨を電話で伝え、一応間違いのないように文面でも一言添えて送ろうと思うのですが、 その場合どのように書けばよいでしょうか? ハガキは横書きで ご出席・ご欠席 どちらか○で囲んでください address_____ _________ name_______ message______ _________ という書式です。 余白は「ご欠席」の右横か 「メッセージ欄」の左横に少しのみです。 メッセージ欄は一行半ほどしかありません。 参列を遠慮したいという文面は余白に書き、メッセージ欄にはメッセージのみを書いたほうがいいでしょうか? それとも、メッセージ欄を一行ほどはみ出てでも参列できないことと、メッセージをまとめて(多少短縮して)書くべきでしょうか?? 予定している文面は 余白に、 [娘はまだ小さいため 挙式には○○のみが 参列させていただきます] messageには [おめでとうございます お二人の晴れの門出を心から楽しみにしております] と書こうと思っています。 メモ帳で練習してみたところ、余白にもメッセージ欄にも書くとなんだかゴチャゴチャして見えてしまいます。(出席にも喜んで~いただきますを書くので;) どうしたらいいでしょうか;; 期限まで日にちがないので困っています。 回答お願いします。

  • 結婚式の招待状の返信の仕方

    この度、友達が結婚をすることになり結婚式の招待状が届きました。 ↓こんな感じのものです 裏面 ____________ ご出席   ご欠席 お名前 ご住所 メッセージ ____________ 表面 ____________ 〒000-0000 ○○ ○○ 宛 ____________ ネットで調べると、御出席の「御」を斜線で消して○印をつけるとなっているのですが、 今回のような「ご出席」はどのようにすればいいのか教えてください。 ちなみに招待状はちょっとカジュアル的な感じのものです。

  • 招待状の返事の書き方

    結婚式などの招待状で出席か欠席かを返信するはがきの書き方ですが、出席の場合、普通は、御出席の「御」を消して、「喜んで」と「させていただきます」を書き加え、「御欠席」を消すと思うのですが、はがきにあらかじめ、「いずれかを○で囲んで下さい」と書いてあった場合でも、それを無視して、上記のようにするのがやはり正しいのでしょうか? わざわざ、「○で囲んで下さい」と書いてあるのだから、御を消して、○で囲むぐらいの方がいいのかなという気もしますが、みなさんはどうされますか?

  • 結婚の招待状返事の書き方

    主人の親友の結婚招待状が届きました。 新郎新婦からではなくお二人のご両親のお名前で届きました。 新郎の父宛の返信になるのですが、どのように書けばいいかわかりません。 主人は字がとてつもなく下手で^^; わたしが主人の変わりに書くことになりました。 わたしも字が苦手なので、毛筆や万年筆は無理で、ボールペンなら何とかなりそうですTT 返信ハガキは横書きで以下のような感じです ----------------------------------------------- ご出席 ご欠席  ご住所    お名前 メッセージ ----------------------------------------------- とあります。。 横書きで、メッセージもついてるのでどのように書くのがいいのか わかりません。。 不要な部分を横線で消すことや寿消しなどは理解していますが、 慶んで出席させていただきますや、ご結婚おめでとうございますなど、 メッセージ欄に書くべきなのか、出席欄に書くべきか?どこまでをどこに書けばいいか疑問だらけです。 主人は二人の結婚をとても喜んでいるので気の利いたメッセージを送りたいのですが夫婦揃って文才も乏しいので困ってます。 また、返信の宛名は新郎のお父上なので、さばけたメッセージも書けず、また、お父上と言っても、お隣さんでお父さんとも仲良しなので、変にカシコマリすぎたメッセージもおかしい気がして。。 色々と調べましたが、決まりません。 どなたかご指導お願いします!!

  • 招待状の返信 書き方

    昨日、友人か招待状が届きました。 出席なので「ご」と「ご欠席」を二重線で消しました。 その下に 「御結婚おめでとうございます。喜んで出席させていただきます」 と書く予定です。 しかし 最後に「通信欄」があります。 そこには何を書こうか迷っています。 2度も「御結婚おめでとう」はおかしいですよね・・・? 「○○ちゃんの花嫁姿、○○くんの花婿姿を楽しみにしてるね」 こんな感じでもいいのでしょうか・・・? 仲の良い友人(新郎新婦とも)なので 固すぎないメッセージを入れたいな・・・と 考えてますが失礼でしょうか? アドバイス、体験談等いろいろお聞かせください。 お願いします!

  • 招待状の返事をもらったあとの断り

    こんにちは。 この度結婚式を挙げることになったのですが、 招待について非常に悩んでいます。 職場のことで、同じ部署の女性は人数も6人程度のため 挙式時、妊娠9ヶ月で体調が心配な同期以外 全員招待することし、招待状も送ったのですが ひとり後輩がいて、とても傲慢な子なため前々から仲はよくなく 招待自体も、すごく悩んだのですが ひとりだけ呼ばないのも、、、と思って招待したところ 出席の返事がきました。 でもその後、やはり感じが悪く、一日隣の席でも 口もきかなかったり、後輩なのに呼びかけをしても返事もしないような態度に 非常に呼んだことを、後悔しており 出席の返事はもらったものの、どうしても出席してほしくない気持ちで いっぱいで、その子がくるのかと思うと、結婚式自体が憂鬱なくらいです。 前々から悩んでた子だったので、やっぱりやめればよかったと 招待状を渡したことに、後悔でいっぱいですし 挙げる式場が、一度行ってみたい!とその子も言っていた 有名なできたばかりのところなので 明らかに不仲ですし、祝いの気持ちで出席するとはとても思えません。 断る理由としては、招待したなかの唯一の後輩ですし 人数調整で、、と断ることは可能でしょうか?? ちなみに1月初旬挙式で、1月末結婚退社する予定です。 出席の返事をもらったあと、呼んでおきながらの断りは ありえないくらい失礼なのか、可能なものなのか 是非アドバイスいただければと思い、宜しくお願い致します。

  • 同じ日取りに友人二人からの結婚の招待が!

    同じ日に友人二人から結婚式の招待が来てしまい、欠席するほうの招待状に添える言葉、また本人にどう伝えるべきか悩んでいます! 私が欠席するほうの友人は以前の職場の後輩で、去年の終わりに結婚式の誘いを受け三月後半に招待状を頂きまだ返送をしてない状態でそろそろ出さなくては・・・と思っていた矢先に、もう一人友人からでっきちゃた結婚の知らせを受け、嫌な予感がする・・と思っていたらピッタリひがかぶってしまいました。できっちゃたのほうは親友なので、私はそちらを優先して出席しようと思っています。後輩へは正直に伝えるべきか、嘘をつくべきか、又、断り方と招待状への欠席欄へ添える一言はどう書くべきか教えてください!!よろしくお願いします!

  • 結婚式の招待状の返事

     主人のいとこが結婚することになり、私達夫婦が招待されました。  そのいとこの結婚式とちょうど同じ日に、私の友達の結婚式がある為、私は出席できないので主人一人で出席してもらうことになりました。  この場合、招待状の返事は、私が欠席する理由を書いた方がよいのでしょうか?また、書くとしたら他の結婚式と重なる為、と本当の理由を書いても良いものでしょうか?

  • 夫婦での招待状の返事の書き方

    このたび、旦那の会社の元先輩から招待状が届きました。封筒にはわたしの名前と娘(1歳)の名前も記載されておりました。これはわたしと娘も招待されたということなのでしょうか? もしそうだとすると残念ながらわたしと娘は出席できないのですが、その場合、どのような書き方をすればいいのでしょうか? 旦那は出席でわたしと娘は欠席なので両方○していいものなのか、その場合両方に文章はなんと付け足せばよいのか、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

補償と保証について
このQ&Aのポイント
  • 他社様では、賠償問題が発生した際にガイドラインがあるのか、ない場合は判断方法について教えていただきたいです。
  • 賠償問題に関する参考資料やURLがあれば教えていただけないでしょうか。
  • 品質管理室課員が補償に関する決定をすることは適切なのか、お客との関係を考慮しても決めにくいと感じます。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう