• 締切済み

招待状返事の書き方

結婚式の招待状の返事の書き方についてなのですが 基本的な書き方についてはだいたいわかっているつもりです。 詳しい方宜しくお願い致します。      ご出席       ご欠席      (どちらかに○印をして下さい)          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ADDRESS ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NAME ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ MESSAGE メッセージ欄に、 「晴れの舞台楽しみにしています」 と書くのは失礼でしょうか? ご結婚おめでとうございます。喜んで出席させて頂きますと記載したいと思いますが、 ご出席の前には、ご結婚~喜んでとの記載は出来ますが、下部に、(どちらかに・・・)と有りますので、~させて頂きますと書き難く思います。 小さい頃から馴染みがあり、同じ会社の後輩の結婚式です。

みんなの回答

回答No.3

そうですね…横書きにされると、 「させて頂きます。」が書けないですね☆ このたびは御結婚おめでとうございます。 また、披露宴にお招き頂きありがとうございます。 喜んで出席させて頂きます。 お二人の御結婚を祝し、御多幸をお祈りいたします。 や、 お二人の晴れの門出を心から楽しみにしております。 とか、どうですか???

khmtomi
質問者

お礼

chiroru_starさま アドバイス有難う御座います。 書けないんで困っています。 メッセージ欄はあまり長く書けないんですよ。 ですので、抜粋するとしたら、 お二人の御結婚を祝し、御多幸をお祈りいたします。 や、 お二人の晴れの門出を心から楽しみにしております。 のどちらかにしようと思います。 参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

回答No.2

私なら・・・ 1.「ご出席」の「ご」と「ご欠席」を「寿」で消す 2.「出席」に○をする 3.住所・氏名はそのまま書く 4.メッセージは次の通り  「お招きいただきましてありがとうございます。   慶んで出席させていただきます。   晴れの舞台を楽しみにしております!!」 出席・欠席の○は、あくまでも結婚式に出席できる人数を数えやすくするためのものと思っています。メッセージ欄があるようですので、そちらに書いたらいかがでしょうか?それから、幼馴染っぽく、また後輩ということですから、「晴れの~」は差し支えないと思いますよ。

khmtomi
質問者

お礼

hatena-ladyさま アドバイス頂き有難う御座います。 皆様おっしゃる通り「寿」ですね。 先日先輩の招待状の時、知らずに「ご」を「寿」で消したのですが、間違ってなかったのですね。 メッセージの方参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

メッセージ欄が別に設けてあるのですから、 出欠確認の部位に、言葉を添える必要は無いと思います。 「ご」を「寿」で消すとか、それくらいで良いのでは? 「晴れの舞台~」 舞台と言うと、終わったら幕が下りそうですけど、 親しみのこもった面白い表現ですし、悪いとは思いません。

khmtomi
質問者

お礼

yellowgreenさま アドバイス頂き有難う御座います。 そうですね。終わったら幕が下がりそうですね。 でも面白い表現と聞き安心しました。もう少し考えさせて頂きます。 どうも有難う御座いました。