• ベストアンサー

どうしたらつながるの?

先ほどは空欄のまま投稿してしまったので、もう1度書き込みます。  先週の土曜日新しい家に引っ越してきました(一戸建てです。)でNTTに工事を頼んだんですが、困ったことになりました。今、家ではADSLを契約しています。で、最初電話の親機は1階につけるはずだったのに、勝手に2階につけられたので1階につけてくれと言ったらそうすると2階ではパソコン(ネット接続)ができませんといわれました。(しかも母の説明が悪いからもう1度工事するには同じだけ料金がかかるとも言われました。)でも2階の各部屋にはネットとパソコンをつなぐ差込口(あまり詳しくないので名前とかの説明ができないのですが・・・)はついてるので、2階で は接続ができないという意味がわからないのですが・・・。契約をADSLから他のものに変えれば使用することができるのですか?あまりパソコンのことについて詳しくはありませんので何を言ってるか理解していただきにくいかとは思いますが、何か質問等があれば補足しますのでどうか助けてください。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.8

#5#6です。 補足を見ました。 まず、御自分はISDN回線か、アナログ回線かを確認する事が先ですね。 アナログ回線にADSLを付加すれば、ISDN同様にインタネット接続しながら、電話も出来ます。 ISDNの配線でも、アナログ回線にADSLを付加でも、質問内容の2Fにインタネツトの機器設置すると、1Fで電話機の接続できないというのも納得できます。 とにかく、現在の回線種類の確認が先決です。 そして、先の代案の1番が最良です。 この代案1番なら、回線がISDNでも、アナログにADSLを付加でも、将来のADSLを廃止してアナログのみの工事の時でも、対応は簡単に差込を差し直すだけです。 3番のクレーム手直しでは、将来のISDN廃止やADSL廃止の時に、又、戻しの手直し工事が必要の為お薦めしません。 (もし、コードレスホンに決定なら、盗聴が出来にくいディジタルコードレスをお薦めします) それから、CATVのインタネット工事は、電話線工事以上に家の中の工事が必要で、光ケーブル同様の工事が必要です。 (新築の時、CATVはテレビの配線だけで、インタネット対応工事はしてないでしょう)

kaniv-_-v
質問者

お礼

昨日、家に帰って確認しました。ISDNでした。ハウスメーカさんの配線は父の希望したとおりになっていて NTTの電話をつなぐ人が間違っていたみたいです。電話もパソコンも通じなかったので、あせってしまったんですが、ISDNのモデムをモジューラにつないだら普通に電話できるようになったりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• danchor
回答No.9

#1,4です。 少し目を離している間にずいぶんと状況が・・・・。 もしISDNならこの際、ADSLかCATVか光を検討されることをおすすめします。 ISDNで2台を稼働させるのはつらいですよ。 でもいずれにしても電話親子1台、パソコン2台を接続するのであれば配線の引き回しというかとりわけは必要なわけで、基本的なアドバイスは変わらないように思います。 まずISDNか否か、今後どうされるつもりか、それが出て来てからのことですね。

• youdajin
回答No.7

とりあえずどのような配管になっているのか 分かりませんね。 工事を施工した方に配管図をもらいましょう。

• y-y-y
回答No.6

#5です。 投稿してから、気が付きました。 ここのジャンルは、ISDNです。 質問内容はADSL?の内容?ですか? 私のアドバイスも、ADSLですが・・・・ ISDNの質問なら、#5を修正したいと思います。 他のかたも、ADSLを前提にしている様な・・・・・

kaniv-_-v
質問者

補足

すいません。間違ってるかもしれません。ISDNっていうのは電話線を2本にして1本は電話機にもう1本はパソコンにつなぐってやつですよね?だとしたら家の契約はISDNです。今ほどパソコンが普及する前に契約したものです。ちなみにすごく速度が遅くてほとんど使ってる人がいないと聞いたような気もします。

• y-y-y
回答No.5

新築の家の電話線は、ハウスメーカで配線していると思います。 (壁の中の配線は、実質的な工事は電気工事屋さんと思います) 電話工事の人(多分NTTの下請けと思います)は、引込線と電話の接続確認の正常性確認をしただけですね。 ここで、家の中の電話線敷設の工事業者と、引込線と接続確認の業者は、別の業者だという事を質問者さんに認識をお願いします。 さて、本題の質問についてです。 家の中の電話線敷設の時、1Fと2Fはブランチ(マルチ)配線した様子ですね、 この配線のブランチ(マルチ)配線は、ADSLにとっては、速度低下・接続不可能の原因の為、もっとも避けたい配線です。 ハウスメーカさんは、ADSLについて認識不十分だったと思います。 ADSLが無ければ、希望の通りの所へ電話機を置けます。 ADSLがある為、2FへADSLの機器を置かないとダメなので、質問内容の1Fの電話機設置は、家の中の配線の手直しが必要の様子ですね。 どうしてもというならの代案です。 1。2Fはコードレス親機を接続し、1Fはコードレス子機を置く。   配線の手直し工事不要。ADSLにも影響なし。 2。ADSLをあきらめてCATVにする。   CATV配線工事が必要となる。    3。ハウスメーカ(電気工事業者)にクレームをつけて、電話線の配線工事の手直しを無料でさせる。    代案の3番についての説明です。  家の工事の保証書を確認して下さい。  電気配線等(電話線も含む)は15年程の保証があるはず。  まだ、入居して1週間ですので、十分な保証期間内です。    また、今後、電話の故障時はNTTの対応が違います、  引込線・ケーブルが原因なら基本料内の為、NTTは無料修理する。  家の中の配線が原因は、NTTは有料修理(保証期間は無関係)  家の中の配線をハウスメーカが修理なら保証期間内は無料修理・期間外は有料修理

kaniv-_-v
質問者

お礼

そうなんですか・・・。CATVって光フレッツみたいなものですか?その工事は壁をはがしてとか大々的な工事が必要なのですか?

• danchor
回答No.4

#1です。 宅内への引き込みが2階か1階かですが、話の内容からすると多分2階にあったのでしょう。 宅内へ来た回線にすぐVDSLモデムがありそこから電話とパソコンとが分岐されているはずです。 (このモデム以降はパソコンと電話は別物で関係なくなります) 要はこのモデムから2階のパソコンへ前の家みたいに有線で引っ張るか、新しく無線で飛ばすかです。 もう一度確認しておいて欲しいのですが、このVDSLモデムは1階にあるのですか2階ですか? 1階ならもともと2階にあったモジュラーをわざわざ1階に付け替えたということ、2階にまだあるなら電話だけを1階に引いた(伸ばした)と言うことです。 2階に残っていればまだやりやすくなりますね。

kaniv-_-v
質問者

補足

別の補足で書いたのですが、家を建て替えたので、1階に親機があったときは1階から家の中に線をはって2階にもっていってました。今は2階に電話線(モジュラーって言うんですか?)がついています。親機を1階におく場合やはり有線を使うしかないのですか? 家の中に線を這わすのは親が嫌なんだそうです。

• horaemon
回答No.3

たぶん、電話のモジュラージャックとかLANコンセントが2階にしかないのかもしれませんね。 それであれば電話の親機用のモジュラージャックを1階に作ってもらえば済むことです。 普通の電気屋さんでもやってくれますし、延長コードを買えば自分でもできないことはありません。 契約はADSLのままでかまいません。

• Elgado
回答No.2

わかりやすくかみくだいて説明します。 ADSLは音声電話と通信データが一緒に来ています。(電柱から一本の線で) それを音声電話と通信データに分配(分配器という小さな器具をつけます。)します。 多分、現状の工事では分配を壁の中で行って、その音声の方を2階にデータの方を 1階に伸ばしているのだと思います。 壁に差込口が有る無いっていうのは、そこにデータや音声が来ていないと意味を成しません。 ということで、工事業者としては音声の線を1階にデータの線を2階に引っ張りなおす ので、もう一度工事が必要だと言っているのだと思います。 単純に考えると線はそのままで分配器のデータと音声をひっくり返してあげればいい 事なのですが、それが壁に埋め込んで有るとすると一応、壁を開けるので工事になると いう言い分ではないでしょうか。 (壁を開けるというのは、差込口のところのねじを外して・・・)という意味です。

kaniv-_-v
質問者

補足

無知をさらすようですが、工事というのはコードをつなぐ白い部分をあけるだけということですか?家を新築したので、家の中のみえるとこにコードを持ってきたくないって言うのと、壁とかに傷をつけたくない。って父が言ってるんです。父は昔の人でかなり短気なのでこの件に関してはNTTに電話する前から怒ってる状態(しかも私同様あまり回線等に理解がないので余計ややこしくなる)で、母はわからないからもう嫌だといって対応をするのが私しかいないもので、父の納得いくようにもしなくちゃいけなくて・・・。

• danchor
回答No.1

引っ越す前の状態はどうだったんですか? やはりADSLで、パソコンは1台?それとも複数台? ADSLから別の契約に換えても宅内の状況は一緒ですよ。 新しい家にすでにLANの配線が敷設済みなのかどうなのか? なければ有線で引き回すか、無線を使うか。 まず今の構成とどうしたいかをもう一度あげてみてください。

kaniv-_-v
質問者

補足

前の家はADSLで電話の親機が1階にあって2階にパソコンを置いてました。線は1階からコードを長く使って持ってきていました。パソコンは1台の使用です。 これからは電話の親機を下に2階の2部屋でパソコンが使えるようにしたいと考えています。