• ベストアンサー

こんな私は保湿なしは無理でしょうか

Fayeの回答

• Faye
回答No.1

保湿は必要だと思いますよ。 夜がイチバン乾燥すると思うのですが……?? 乳液などをつけないと、その分肌がガンバッテ皮脂を出して保湿しようとします。 となると余計肌に負担をかけ、毛穴が広がり、皮脂過剰になり、それが酸化して黒ずみ汚れになると思います。 洗顔で落としてしまった水分・油分を化粧水・乳液で保湿してやる、というのが基本じゃないでしょうか。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり保湿は大切なのですね。 特に私のようにかわいげのない毛穴の持ち主は、さらに毛穴が悪化してしまうんですね…; 質問させていただいてよかったです。 >夜がイチバン乾燥すると思うのですが……?? おっしゃる通りなのですが、夜だったら多少乾燥しても、朝にしっかり保湿すれば大丈夫そうかな…と浅はかな考えをしておりました; ご指摘ありがとうございました!