• ベストアンサー

体重が増えません・・・

2006年の4月8日に3006gの女の子を出産して、現在母乳育児中です。 1ヶ月検診では+810gで増え方がちょっと少なめでした。 栄養士さんには「少しミルクを足しても良いけどそのままでも大丈夫」と言われたので 引き続き母乳で育てていますが、最近4900~5000gの間を行ったり来たりで 体重が増えないんです。 夜に6時間位続けて寝た後に授乳すると半分も飲まずに また寝てしまって3~4時間位寝てしまいます。 起こして飲ませた方が良いのでしょうか? それとも起きてる時間にミルクを足した方が良いのでしょうか? 出来れば母乳だけで育てたいのですが…。 娘の機嫌は特に悪くなく毎日ニコニコしています。 ご存知の方、もしよろしかったらアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は3月に2874グラムの女の子出産しましたが、3ヶ月で5000グラム行くか行かないかでした。 ミルクを飲むのが下手の子で、時間もかかるし、1ヶ月検診までは母乳+ミルクでやってましたが、体重の増えはやっぱりイマイチでした。でも、この時期にしてはミルクを足しすぎる!もっと、パイをくわえさせなさい!!とDrに怒られ、今では完全母乳です。 私自身、ベビーの時はミルクを全然飲まない子で母も体重の増加に関しては悩んでいたようです。それでも、立派に育って今は元気です。多分、この子は、私に似たんだと思います。 だから、体重の増加はさほど気にせず(あくまで目安ですから)ベビーがほしがったときにあげてます。無理に起こさなくても、お腹が空いたら泣きます。 母乳で行きたい!!と思ってるのであれば、ベビーの機嫌も良くて、健康上問題がなければそれで良いと思いますよ☆ がんばりましょう!!

sakupoko
質問者

お礼

私が赤ちゃんの時はぽっちゃりしていたのでおかしいなと思っていたのですが、 どうやら体質は旦那に似たみたいです。 このまま母乳でマイペースに頑張ってみます^^ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.4

ニコニコ元気なら問題なし(^_^) 太鼓判ですよ\(^o^)/ 私の二人の息子の体重を1年間グラフにして取っていたのですが、かなりデコボコしていました。そんなに順調にいくものではありません。今は成人して40近くになってます。

sakupoko
質問者

お礼

太鼓判もらえて安心しました。 私もグラフつけていて、線が下がり気味で不安でしたが結構デコボコするものなんですね☆ ご回答ありがとうございました!

• sueko25
回答No.3

私自身の母子手帳を今開いてみました。 1ヶ月検診~3ヵ月検診までの間ちょうど2ヵ月間あったのですが、どうやら私は1キロしか増えていなかったようです。(私の母も母乳1本です) しかし、先日3キロの息子を産んだ母となり、今でも元気に家事・子育てをやっております。 大丈夫ですよ。 お互い子育て頑張りましょう!!

sakupoko
質問者

お礼

わざわざご自身の母子手帳見ていただいてありがとうございます!! 旦那にも昨日相談したところ、昔は痩せ型だったと言っていたので旦那の体質に似たんだと思います。 息子さんもしかして娘と同じ学年なのかしら? 何だか仲間を見つけた気分で嬉しいです^^ ご回答ありがとうございました!

• pocorino
回答No.2

私の娘は2900グラム台で生まれました。 母乳と粉ミルクで育てましたが、粉ミルクの分量を缶のフタに書いてある通り守りました。もっと飲みたそうでもあげません。 そうしたら、12ヶ月の時には8ヶ月児の標準体重なくらいチビッケになってしまいました。 でもそれからたくさん飲んで食べて、今ではとってもワンパクです。 子供の自由意志を大切にしましょう。

sakupoko
質問者

お礼

やっぱり子供の欲しがる分だけ与えるってことが大切なんですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

心配なさらないで、、、食欲は本能ですから、、欲しくなれば泣いて欲しがります。今は体の発育に間に合っているのではないでしょうか?  ご不安なら、機会ある度に医師に相談なされて下さい。

sakupoko
質問者

お礼

そうですよね!足りてるから寝てるんですよね。 少し経っても体重が増えないようだったらお医者さまに相談してみます。 ご回答ありがとうございました。