録画番組再生時の縦長現象について

このQ&Aのポイント
  • BS放送や地上デジタル番組を録画し、再生する際に顔が縦長になる現象が発生することがあります。
  • 録画した番組を再生する際、出演者の顔が縦に引き伸ばされてしまう問題が報告されています。
  • この現象はCPRM対応のDVDで録画した場合や古いVHSで録画した場合にも発生することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画番組を再生したら、人の顔が縦長になる

BS放送をCPRM対応のDVDで録画し、ファイナライズ後他のDVDデッキで再生すると、出演者の顔が縦長になることがあります。また、地上デジタルの番組を古いVHSで録画した時も同じ現象が起こります。 私としては左右は少々切れてもいいから、人の顔は正しく再現してほしいと思うのですが。 ちなみに、いつも録画するテレビは32インチの最近買った液晶テレビ。再生するのは22インチの液晶テレビもしくは正方形に近い在来型ブラウン管テレビです。 当方の質問では状況を正しくご説明しきれていない気がします。補足には迅速に対応します。 ご指示ください。 この縦長現象、再生時・録画時どちらに問題があるのでしょうか?また、解消方法はどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

DVDをCPRM対応のPCで再生させた時は正しく16:9で表示できるのですか? PCでも16:9で表示できるなら録画時の問題という事ではないと思います、 再生側のDVDプレーヤーなどの設定で、 再生時にレターボックスとかスタンダードやパンスキャンとかを決める項目があるはずなので、 ここでの設定を確認してみる。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/sankoh/aspect/aspect.html
yumemiruyumeko-s
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 CPRM対応のPCがないので確認できません・・・。 何度か電源を付けたり切ったりしているといつの間にか人物の顔の大きさがもとに戻っていたりもします。 参考URLは参考になりましたが、実際、その様な項目は見つけられませんでした・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

お使いの機器の型番などを正確に書いて、 新たに質問を立ててみると、 同じ再生環境のユーザーから設定方法などのアドバイスが得られるかもしれませんよ。

yumemiruyumeko-s
質問者

お礼

・・・・・そうですね。 今回は質問の方法が悪かったです。 お付き合い頂き、ありがとうございました。