• ベストアンサー

心療内科に行こうと思うのですが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2219243 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2231236 以前二度質問させて頂いたのですが、どうしても前向きに考えられず、週末も家族で過ごしたのですが、やっぱり笑顔でいる事ができません。それどころか、主人の頭の白髪がものすごい本数になっていたのです。28歳という若さなのにこれも全て私が原因だと思います。このままでは私自身も家族も駄目になってしまいそうです。もう、自分ではどうする事もできないので、心療内科に行ってみようと思う気持ちが強くなってきました。でも、疑問に思うのは、病院に行って治療した7割くらいの患者さんが解決しているようなのですが、本当に話を聞いてもらって薬を飲めば前向きに考えられるようになるのでしょうか?それは自分自身の問題であって、他人に相談したどころで何の解決にならないのでは?と思うのですが・・・。このままもう少し様子を見た方がいいのでしょうか?どのくらいの間このような状態が続いた場合病院へ行けばよういのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22337
noname#22337
回答No.21

早速のお返事ありがとうございます。昨日からずっと質問者さまの相談文が頭の中をグルグルしていて朝イチでパソコンを開きました^^; また混乱させてしまうんじゃないかとかなり悩みましたが、どうしても知ってほしくて。最初に大学のカウンセリングを紹介しましたが、実は今週私もはじめて行く予定なんです。病院で紹介されたんですけど、今の私に必要なのは薬ではなく気持ちの問題だから話をしてすっきりしてきてくださいといわれました。 >「俺が治してやるから、行く必要はない。もう少し様子を見てどうしても駄目だと思ったら行けばいい。」 とってもステキな旦那さまじゃないですか!だから余計に罪の意識に苛まれてしまうのかもしれないですね。旦那さまは決して病院を行くことを否定していないですよね。「どうしてもダメなら行けばいい」という言葉を信じてみてはいかがでしょうか。 「心の病」と「辛さ」の区別。考えると線引きが難しいような気もしますね。でも、少なくとも今のままでは時間が解決してくれることでもなさそうなので、やはり何らかのアクションを起こしたほうがいいとは思います。もし病院にこだわるのなら(というか、今の状態なら1度行かれたほうがスッキリすると思います)「罪悪感から逃れることができません」と伝えてみてはいかがでしょうか?先生がその罪悪感が病的なものか普通の人なら当たり前の感情か判断してくれると思います。 ちなみに市の保健所では保健婦さんと精神科(心療内科)の先生が無料で面談してくれるところがあります。私は利用したことがありますが、ゆっくり話を聞いてくれます。 最後に・・・。 もし逆の立場だったらどうでしょうか。旦那さまが浮気未遂を告白し、質問者さまはそれを許した。でも旦那さまはいつまで経っても自分のしたことが許せず苦しんでいる。病院に行きたいといわれたらどうしますか?私がその立場なら「そんなに思いつめて」と自分までさらに辛くなってしまいます。最初の出来事で1つの苦しみを生んで、それに囚われることで旦那さまの苦しみを増やしてることになるんですよ。 もっとハッキリ言えば「もう許しているんだから、それ以上思いつめないで私のためにもう忘れてよ!」と思ってしまいます。 旦那さまに申し訳ない気持ちがあるのなら、旦那さまの言葉を信じることです。 もう少しずうずうしくなってもいいと思うんです。 最後に私なら(すみません独身です^^;) 旦那さまに手紙を書きます。 改めて謝罪とそれを許してくれたことへの感謝でいいのではないでしょうか。あとは「あなたが言ってくれた通り忘れます。これからもよろしくね」で十分ではないでしょうか。それでそろそろ終わりにしましょう。

noname#18346
質問者

お礼

こちらこそ私の為に、朝からパソコンを開いてくれてありがとうございます。そうですね・・・私が今こうしている事が更に主人を苦しめているのは重々承知しています。それと、手紙についてはもう実行済みです。主人には思っている事全て手紙に書いて渡しました。病院はまだ悩んでいる最中ですが、何もしないよりはいいかな・・・と思っています。本当にそろそろ終わりにしたいです。

noname#18346
質問者

補足

迷った末、行こうと決めたのですが、保険証を忘れてしまい、行けずじまいでした。(神様が、行くなまだ早いと言われている感じがして・・・)今週は予約がいっぱいでまた明日7/3以降の予約を入れ直さなければいけないのですが、正直本当に迷っています。薬の副作用、何ヶ月も何年も薬を服用しなくてはいけないのか・・・。万が一鬱病と診断されて、もっと気が参ってしまうのではないか・・・。いや、これは病気ではない、乗り越えなくてはいけない試練ではないかと・・・。そして人は強くなるのかな、と。まだ自分の中ではっきりとした結論が出ていません。まだ2週間しか経っていないので、あと1週間病院は待ってみようと思います。朝は辛いですが、昨日よりは泣く時間が減りました。少し落ち着いてきているようです。どちらにせよ、予約が一週間後なので、その時まだこのような状態が続いていたら診察を受けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.10

心療内科というのは、精神的な「悩み」が原因ではないのですか? ------------------------------------------------------------ ◆「心療内科」が、気になるようでしたら、考えてもしょうがないですので、一度、行かれてみてはどうでしょうか? 簡単です。 風邪・・・ひいたとき、内科にかかるのと同じです。 ----------- 私も、「心療内科」に、よく、お世話になってますから (^^;

noname#18346
質問者

お礼

tom0120さんも通院されているのですね。試しに行ってみようかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

貴方が今、一番望んでいる事とは何ですか? そして、それを達成するために現在克服すべきどんな課題が有りますか?それに関し、ご主人の言葉が信じられないのは何故ですか?

noname#18346
質問者

お礼

絶対無理な事ですが、「過去を消したい」です。そうやっても無理な事です。 主人の言葉を信じていない訳ではありません。主人を苦しめた自分が許せないんです。もう、綺麗な夫婦間でない事が一番辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22337
noname#22337
回答No.8

こんにちは。質問者さまと同年代の女性です。 私の勝手な意見ですが心療内科にいく必要はないと思います。 心療内科、精神科などは薬で治す事を目的としたところです。 病院にいけば薬を簡単に出されてしまう場合があります。 (たとえ必要なくても) 質問者さまの場合は薬が必要な病気ではありません。 少しご自分を責めすぎている感はありますが・・・。 カウンセリングのほうがいいのではないでしょうか? どの地域でも大学でカウンセリングを行っている所はあると 思うのでそちらをオススメします。大学なら料金も比較的安く 1時間くらいは時間をとってくれると思いますよ。 1回行って合わなければやめれますし。 もしそこで通院が必要なら紹介してくれると 思うので、今の段階では病院に行って安易に薬を 飲まないほうがいいと思います。 例えばですが、私は軽いうつなら薬なしでも 治ると思っています。 私は以前心療内科で処方された薬でひどいめにあったので 病院は最後の手段にとっておいてください。 でも、きっと病院に通わなくてもよくなりますよ^^ ちなみに大学のカウンセリングはこんな感じです↓ http://www.info.sophia.ac.jp/helping/ ネットでも色々調べられますし、お住まいの地域の 保健所などでも紹介してくれるかもしれません。 もし興味があれば1度問い合わせてみてください。 >他人に相談したどころで何の解決にならないのでは?と思うのですが・・ もちろん人に相談してもどうにもならないこともあると思います。 でも、胸のうちを吐き出すことって自分で思っている以上に 気持ちがラクになります。家族、友達に相談できないことでも 第三者になら言えることもあります。それに客観的な意見て大事ですよ。 もし、カウンセリングに行ったら、自分の考えに固執せずに カウンセラーさんの意見にぜひ耳を傾けてください。 それが解決に繋がると思います。 もう十分悩んだと思うのでそれ以上ご自分を責めないでくださいね。 開き直りはいけませんが^^;「過去のことは水に流す」つもりで 新たな気持ちを持ってほしいと思います。質問者さまの心も持ちようです。 今の悩みから解放されまた元通り、家族で楽しくすごせる日がくると信じてします。

noname#18346
質問者

お礼

ありがとうございます。カウセリングは病院で受けるものと思っていました。大学でもあるんですね。実は母親や友人にも相談した結果、母親にひどく叱られ、絶望されました。母親は真面目な私だけに相当ショックだったんだと思います。あんたらしくない・・と言われました。病院を勧める方と、そうでない方がいて正直混乱しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.7

>こちらでは同じような経験をされた方からのお話が聞けると思い、質問させて頂いたのですが、そんな人はやはりいなくて それは、突き詰めれば、同じ人なんていません。 良くも悪くも、人は同じではありませんから。 貴方が、「他人に相談したどころで何の解決にならない」という意識が強いのであれば、どんな方法を使っても改善は難しいかもしれません。 同時に、ご家族に対して、何も希望を持ててないのなら、余計に解決が望めないでしょう。 いっその事、思い切って、お一人で生活する選択をされた方が一番良いかも知れません。 私も、家族の問題(親子間ですが)には悩まされ続けましたが、「断絶」という手段を選ぶ事で、今は何とかなってます。 どうしたって上手くいかない事はあるものです。 無理に維持しようとすれば、かえって悪くなる事も多いす。 「世間体」を気にしていれば、尚更です。 あくまでも、医療は手助けに過ぎません。 「家族療法」というものもありますが、家族が協力的にならなければ意味がない療法です。 http://www.mental-g.com/kiso/kakusyu/kakusyu_013.html 残念ながら、「家庭」という枠だけに拘り、中身に頓着しない家族がいるもの事実ですから、その点を貴方が見極められるのが先決ではないかと思いますが・・・。 その上で、医療を利用すべきかどうかの答えが見えてくるのではないでしょうか。

noname#18346
質問者

お礼

そうですね。本当に独りになりたいです。でも、幼い子供と主人の事を考えるととても難しいです。そう簡単ではないです。今の感情が、一時的なものなのか、永遠と続くものなのか・・・先が見えなくてとても怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

心療内科を精神病の(特別な)人が行く所。 薬は依存性が高く危険なもの。 とお考えではないでしょうか? 実は今、うつを始めこう言った問題で思い悩む人は多く また、自覚の無い潜在的な人もすごく居て 一般的な病気になって来ています。 病気なのですから医師に診てもらうのは当たり前です。 薬も出ます。これも当たり前です。 早く行ったほうが重くならず治りも早い。 これも同じです。 このまま様子を見たほうが・・・。 そう言う意見もありますね。 でも経験された方でしょうか? 私は経験者です。体調が悪く色々な病院で検査、投薬をしたが改善せずこれといった異状も見つからない為 心療内科へ・・・。そこで話を聞いてもらい たった2種類の薬で症状が改善し仕事にも復帰できました「もっと早く来れば良かった。」 そう思いました。 行かなければ良かったとか経過を見てからにすれば良かったとは聞いた事がありません! 今の抗うつ剤などの薬は安全なものが多いので 安心して服用できます。 ちなみに白髪ができるのは、色素細胞(メラノサイト)のはたらきが、何らかの原因で弱まったり消失したりして、髪を黒くするメラニン色素がつくれなかったためと考えられていて遺伝的要素が一番大きいのです。 ストレスも影響すると言われますがはっきりはわかっていないのです。 悪い事を全て自分のせいだと責めてしまうのも この病気の特徴です。 真面目で頑張りすぎる性格ではないですか? これは仕方がありません。 無理に頑張ろうとしなくていいのです。 ご家族を大切の思うなら一日も早く診察を 受けてください。 治るまでの時間は様々ですが必ず治ります。

noname#18346
質問者

お礼

ありがとうございます。こうして読んでいるだけで涙が止まりません。白髪は本当にショックでした。主人をこんなにもするまで苦しめていたのかと・・・。主人の白髪はもう黒くなる事はないのでしょうか・・・。 本当に必ず「治る」のでしょうか?これは本当に病気なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19052
noname#19052
回答No.5

心療内科に通院したことがある経験者です。 おっしゃるとおり、話しを聞いてもらって薬を飲んだからといってすぐに解決はしません。ですが、話しを聞いてもらうだけでも少しは気持ちがラクになりますし、脳をストレスから開放して正常な機能を取り戻せます。 質問者さんは、 「悪いことがあると何でも自分のせいにしてしまっている」 ので、かなり病的な状態だと思います。 私の場合は市の広報に「こころの悩み相談」を電話で受け付けてくれる日が載っていたので、まずはそこに電話して相談し、病院を紹介してもらいました。 いきなり総合病院に行くのも勇気が必要ですし、個人でクリニックを開業されている先生の方が予約も取れるので通いやすいと思います。 自分自身の問題。 もちろんその通りです。 根本的な解決になるのか?それも疑問です。 しかし解決しなくても、気にしなければ何とも思わずに生きていけることもあります。無駄とは言わずにやるだけのことはやってみてくださいね。

noname#18346
質問者

お礼

ありがとうございます。私も初めは友人に話を聞いてもらっていましたが、今はそれさえもする気になれないんです。自分のした事は恥ずかしい事なので今まで人に相談した事さえ後悔しています。ここは顔も知らない方々だけに気が楽です。医師にも抵抗があります。nyanyaraさんは心療内科に行かれて治療や薬のおかげで治ったと思われますか?こんなにも頭から離れないのに、気にしないで生きていく事などこの先あり得るのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67203
noname#67203
回答No.4

あまり思いつめないで!! 過去のご質問も拝見しましたが、迷っておられるようなら一度、病院へいらして見ては…?私も昔いろいろあって体調を崩し、あちこち通った後、最終的には心療内科へ行っていました。 心にたまったもの、また無意識ながら苦しめられているもの… プロに頼ってみる、という感覚で受診してみても良いのでは? 少しでも楽になれれば、周りの方も喜んでくれますよ。

noname#18346
質問者

お礼

ありがとうございます。darepandamさんは病院へ行って改善されたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

心療内科というのは、精神的な「悩み」が原因ではないのですか? 人生相談所はどこにあるのでしょうか? ---------- わからないから、質問されたと思いますが、 この程度でも、わからないこと自体、 理解しにくいです。 大人の方・・・ですよね。 探す。調べる方法は、いくらでもあります。 もしかしたら、そんな感じだから、旦那さんも、悩んでいるのではないでしょうか・・・ 原因は、あなた・・・のような気がします。 しっかりしてほしいです。

noname#18346
質問者

お礼

2児の子供を持つ立派な大人でありながら申し訳ございません。全ての原因は私です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

原因によると思います。 「肉体的」からくる病気でしたら、薬も、効果がうると思いますが、 「精神的」な、すなわち、「悩み」が原因でしたら、 薬を飲んでも、「悩み」は、どうにもになりせん。 ★「病院」・・・というより、 ★「人生相談所」・・・のほうがいいんじゃないでしょうか? 文面の内容を拝見しますと・・・

noname#18346
質問者

お礼

心療内科というのは、精神的な「悩み」が原因ではないのですか? 人生相談所はどこにあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>それは自分自身の問題であって、他人に相談したどころで何の解決にならないのでは?と思うのですが・・・。 では、何で、ここで何度も質問してるんですか?

noname#18346
質問者

お礼

そうですよね・・・回答してくださった皆さんに失礼ですよね。申し訳ございませんでした。こちらでは同じような経験をされた方からのお話が聞けると思い、質問させて頂いたのですが、そんな人はやはりいなくて、励まして頂いても、一時的には頑張ろうと思うのですが、また元に戻ってしまうのです。なので、医者に話を聞いてもらったとしてもやはり同じなのではないかと思うのです。でも、ずっと引きずったまま生きていくと思うと辛いのです。こんな自分が本当に嫌で仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経内科か心療内科か?

    他で質問していましたが、また質問があるので投稿しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750956 自律神経失調症かと思い、心療内科を予約しましたが、 色々調べた所、 緊張型頭痛にも当てはまり、 神経内科か心療内科かどちらに行こうか迷っています。 様々な症状は、自律神経失調症に当てはまるし、頭痛だけに特定すれば緊張型頭痛の気もします。 どちらを先に行けば良いでしょうか? また、やはり大きな病院の方が良いのでしょうか? 病院は沢山あって、迷ってしまいます。 ちなみに神戸です。 宜しくお願い致します。

  • 心療内科に行ってきました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1446936で、良いアドバイスをいただき、心療内科に行ってきました。初めての体験だったのでかなり緊張していたのですが、問診表に「ADHDかもしれない」と書き添え、診察に臨みました。ところが、診察室に入った瞬間、すべてを察したような感じで「ずいぶん悩んだでしょう」と言われ、診察は5分もかからないうちに終了しました。ADHDに関してはまったく言及されず、「完璧にやろうとしてはいけない、60%出来ればいいという気持ちでいなさい」と言われ、パキシルを処方されました。私は自分がADHDなのかどうかということをまず知りたかったのですが、これはどういった見解なのでしょうか?お医者さんの中には、大人のADHDを否定される方もいると聞きますが、そういうことなのでしょうか?

  • 心療内科に通う彼に別れを告げる事について。主治医へ対応を相談しました。

    以前、こちらで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534675 心療内科に通う彼に別れを告げる事について質問させていただき、主治医へ対応を相談するようご回答いただきました。 以下、先生よりご回答いただいた内容です。 ----------------------------------------- 先生は、タイミングを計るというかご自身(私)が別れると思った時に別れを切り出す方向でよいと思います。 相談に来たり、別れるといったことに対してでも誠実に対応されているあなた(私)の気持ちは、彼にきちんと伝わると思います。 別れを受け入れるのは。今後の彼であり、彼の家族や主治医を含めたまわりの人が背負うものであって、あなたが背負っていくものではないです。 --------------------------------------- 近いうちに彼と話そうと思います。 ただ、会って話していいものか迷っています。 メールで別れたいと考えた経緯を伝え、会って気持ちを伝えるよう考えています。 ご意見、アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 心療内科でもらった薬飲んでますが・・・

    先日、「心療内科に行こうと思いますが・・・」というタイトルで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023726 17日に思い切って心療内科に行ってきました。 先生が問診票を見ながら質問し、わたしがそれに答えるような形で診察が終わり、過食の影響が心配だからと血液検査をしました。 ルボックス25mg、ワイパックス0.5mgを一日二回で処方され飲んで一週間になります。 薬を飲み始めて3日目くらいまでは気分が落ち着いて、時間がゆっくり流れてるような感じがしました。 無駄な食欲もなくなり、いい感じかも、と思ってたのですが、 二日ほど前から急に気分が落ち込んで治まりかけていた自殺願望も今まで以上に強くなってきてとてもつらいです。 子供の世話もしなければならないのに、どうしたらよいか分かりません。 これは薬の影響でしょうか? 次の診察まで1週間ありますが、早めに行ったほうがいいでしょうか?

  • 混乱しています

    以前に何回も質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2016710 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2020060 病院にいったところ「胃腸炎」と診断されました。処方された薬は効きませんでした(↓参考) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033018 引越しのストレスの所為であり、お医者様は「お母様の事は関係ない」と言われました。 本日家族で出かけたところ、母親が急に優しくなり、機嫌よく話しかけてきました。今迄の一週間半の態度とは180度変わったように。 父親がいるからなのかどうかは判りません。今迄は同じ部屋にいても父親とは話して私の存在はないように接していました。 安心できるのは自室くらいで、たとえ自分の家であっても怯えていたように過ごしてきました。 出かけ先が両親共に行きたがっていた所の所為なので、その事で機嫌がよくなったのかもしれません。 明日からまたどのような態度になるのかも想像がつきません。 私自身は同じ部屋にいるだけで頭痛や腹痛、胸痛、眩暈、息苦しさを感じます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 新たな悩み事・・

    お世話になっています。みなさんのおかげで第一歩はなんとか踏み出す事ができ、なんとなくメールも出来るようになりました。ありがとうございます。で・・新たな悩みが出たのですが・・。一度は人に頼らずとは思いましたがさすがに自分の力だけではどうにもできそうにないので・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576897でいったような状況なんですけど・・。悩み1)やはりまだメールの文が冷たい・・。これからどう話を進めていこうか・・。悩み2)もうしないといっていましたが・・以前と同じことになりそうで嫌で嫌で・・。そこで、100%とは言いませんが、絶対にさせないようにする様にする方法ってないものでしょうか?あと3)まだどことなく距離感がある気がするのですが、しだいになくなっていくものなのでしょうか?と・・まだ自分自身あせりがあるので、どうか回答してください・・m

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 病院に行きたがらない彼を説得したい。

    実は,前回の質問「3回試したけどまだ彼とHが出来ません」後の相談です。 皆さんに,彼に病院で診察を受けてもらうことを勧められましたが,彼が病院に行きたがらない(私もうまく話が出来ない)コトに困っています。 行きたがらないというより,”病院に行く必要がないと思いたい彼”に,どうやって話をしたらいいか分からないのです。ここで相談をしたことは彼にはナイショですし・・・。 彼は,悩みつつも「そのうち何とかなるんじゃないか」と,考えているようです。 しかし,私は「そのうち~」という問題ではなく,Hも治療(?)してからの方がいいという回答を皆さんに頂きましたし,診察を受けることで確実に解決に向かうと思っています。 なんとか彼に「病院に行ってみようかな?」と思ってほしいです。どうしたら良いでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=59371

  • かなりまいっております・・

    過去6ヶ月で下記のような事がありました(ご回答頂いたみなさまありがとうございました) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559041 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662579 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=673896 いろいろな事があり姑に「あなたのお父さんの癌より売上の方が大事でしょう・・」 と言われた次の日私の両目(眼球)が飛び出ていました 大学病院での結果【バゼドウ病】でしょうと言う事でした あまりのストレスに押しつぶされています 人生の先輩方 若い方 私に再び【カツ】を入れてください よろしくお願いします PS きついアドバイスはつらいです・・・

  • 友人が心療内科でこんなことを言われた!

    下記URLで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1820296 実はこの質問文の 「医師に悩みの事で何か心ない一言を言われた」の部分の詳細を先ほど友人から聞きました。 ここで書くことは友人に許可を得ています。 友人は同性愛の傾向があります。異性は全く好きになれないそうです。ですが、友人には心の部分でつながりあっているような関係の異性の恋人がいます。 その恋人は友人が同性愛者であることを知っていてそれでも好きなので構わないと言うことで長く付き合っています。友人も、恋愛感情は抱けないけれど、人と人としての強い愛情を恋人に感じているようです。 友人は、同性しか好きになれないことをいつも恋人に申し訳なく思い、なんとか恋人に恋愛感情を持てるようになりたいと色々調べ、本当に苦しんで来ていました。 それが原因で少し欝のような状態になり、心療内科に行きました。そこで医師に「同性が好きなのに異性と付き合ってるの?一貫性無いなぁ」と笑われたと言うのです。 その病院に行く前と後での友人の症状の違いは明白で、本当に死んでしまうんじゃないか?と思うほど落ち込んでしまい、何もかも手についていない状態です。 本人は、もうそんな医者とは関わりたくないと言っていますので、私には何もできないのですが、なんだかとても悔しく思います。 そこであくまで私が個人的に感じた疑問なんですが もしこのセリフが原因で欝になったとしたら医者に謝罪なりそれなりの誠意を求める事って出来るんでしょうか? もちろん、謝罪してもらえるとしても、本人の許可無く私が動こうと思っている訳ではありません。ただ、このままではどうしても気持ちが収まらないので参考までに知りたいと思いました。