• ベストアンサー

プロフィールにメールアドレスを記載しますか?

最近、ヤフーのチャットにはまっているのですが、 参加者のプロフィールの欄に、メールアドレスを 残してるいる方を何人かみかけました。 その多くは、男性の方で、メールアドレスもフリーメールを使ってるっぽいのですが、時々、女性でも、メールアドレスを公開してる方がいました。 一人暮らしの女性は、電話帳にも電話番号を記載しないくらい慎重なるのと同じように、軽々しくメールアドレスを書き込むようなことはしない、というのが、 私の意見なのですが、そういう女性の心理について 少し疑問を持つようになりました。 そこでお尋ねしますが、女性の方で、チャットなんかの プロフにメールアドレスを記載したりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morikado
回答No.4

女です。 ネット上では捨てアドレスを掲載しています。 私はフリーメールを4つ持っています。 そのうちの一つを「捨てアドレス」と名づけ、掲示板などや不特定多数の方が見る場所に載せています。 やはり、迷惑なメールが多くなりますね。 その他に 自分のホームページにも載せている通常交流用のアドレス。 懸賞などに応募するためのアドレス(DMがたくさん来るようになる) OKWaveなど、会員登録するためのアドレス をもっています。 プロパイダのアドレスは使っていません。 ちなみに捨てアドを使うときはプロフィールも曖昧にしたり少しだけ嘘をついたり・・・。(職業をOLにしたり、年齢を20代と幅広めにしたり、名前も当然嘘です。)

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、複数もっていれば、いろいろと回避できますね。

その他の回答 (3)

• seki1
回答No.3

僕はインターネットには公開しないことにしています。 (自分のHPに連絡アドレス書いたら結構大変な思いしたから) 公開すると、迷惑メールが増える傾向があります。 まぁ、メルアドなどは基本的に変更がすぐにできるので、 よく変えるなら公開しても大丈夫そうですね。 男性の方でもプロフには記載を嫌う方もいますよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も同じく、プロフには記載していません。

• yuina0129
回答No.2

フリーメールを3つほど持っています。 私は、あまり使わない捨てアドみたいなのを乗せます。変なのが来たら嫌なので。 慣れ始めたらメアド変えたよって言って本物を載せたりすることがあります。 とりあえず捨てアドかあまり使ってない奴を乗せます。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女性でも乗せる方がいらっしゃるんですねw けど、チャットを頻繁にしてる場合は、変な人から メールがきたりすることを警戒するもんですよね。

• rinousagi2
回答No.1

ネットに慣れてない人は、安易に情報を開示してしまうことがあります。 通常ネットを生活の一部として利用してる人にとって、メアドや写真 など 公 開 し な い 事 が 常 識 なのだけど、慣れてない人は公開 してしまったり、してある情報を真と思ってしまう。 某SNSでプロフィール画像を女の子の絵(漫画キャラなど)にしている 様子から、安心してオフ会に参加してみたら、参加者は全員男性で 驚いた。と言ってる女性が居ました。 フリーメールなら、ある程度ネット知識のある人。 携帯メールなら公開して大変な事になってもコロコロ変えられるから まあいい。プロバイダメールを公開してるとしたら、かなりの確立で ネット慣れしてないのではないか?と思う。 公開するか否か?はそういう状況によるのではないだろうか。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 公開してたアドレスは、プロバイダー用のやつでした。 なんか、無防備だな、と思う反面、ついつい、ネカマかと 勘ぐってしまいます。