• ベストアンサー

『日本』という国は・・・。

最近、子どもが絡んだ凶悪な事件が多いですね・・・。かたや、ワールドカップで盛り上がっていたり・・・。 そこで質問です。 「この国はこのままで大丈夫か」 「この国もまだまだ捨てたもんじゃない」 と思うときはどのようなときですか?理由も併せておねがいします。 また、日本は平和だと思いますか? 1.思う 2.思わない それはなぜですか。 このような質問は削除対象なのでしょうか。もしそうなら削除よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21327
noname#21327
回答No.2

「この国は大丈夫なのか」という問いは、私には、「自分は大丈夫なのか」に聞こえます。とすると、答えは「分からない」です。精一杯生きる以外にないと思ってます。 日本は平和だと思います。平和でなければニュースで他人ごとのように評論している余裕などない筈です。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

借金大国日本。弱腰外交日本。犯罪王国日本。 日本を危惧するマイナス要素はたくさんあります。 国民一人当たりの借金の多さは先日のニュース然り。 外交面では、特に中国韓国への弱さですが、竹島問題然り、マスコミのでっち上げ韓国ブーム。(・・・TBSは石原都知事の捏造報道を先日謝罪しましたが・・在日の犯罪は日本名で報道されることが多く、実態を知らないでしょうが) 子供が被害にあう犯罪は昔から多くあります。特に凶悪犯罪が最近ニュースで取り上げられていますが、昔から変質者は近所にいます。(ニュースにならない性犯罪は身近で起こっています) 日本は決して平和ではありません。自分の身は自分で守る。大前提です。 質問者様の平和の求める意味がどこまでかわかりませんが、外国人犯罪と言う面では、鎖国でもしないと平和とはいえません。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうして日本の近くの国は最低の国ばかりなんですか

    どうして日本の近くの国はいやな国ばかりなんですか 考えてみたら北朝鮮は核実験をしたり拉致をしたりする最低の国だし韓国は日韓ワールドカップの時につくづく思いましたがサッカーでは反則をしまくり審判を買収するなど最低最悪のくずキムチ中国だって食品偽装で問題になったことありましたよね 正直あまりお行儀のいい国とは言えなくてなるべく関わり合いを持ちたくない国です ワールドカップの時も日韓でやらずに日本ワールドカップでしたらよかったなと思います どうして日本の近くの国はろくな国がないんですか 周りの国が最低のせいで外国人から日本人まで最低の人種だと思われていないか心配です

  • 自分の国でやってほしい!と思うのはなぜでしょうか?

    ワールドカップやオリンピックをやる場合 工事費とかにすごくお金がかかるなんですよね? それでも偉い人は、 自分の国でやってほしい!と思うのはなぜでしょうか? 日本の2020年のオリンピックもお金がいっぱいかかるんですよね? それでも日本でやってほしい理由はなんですか?

  • 日本はやはり、全体主義の国なんでしょうか?ワールドカップを見てそう思い

    日本はやはり、全体主義の国なんでしょうか?ワールドカップを見てそう思いました。 ワールドカップで日本が勝った時、渋谷の交差点?あたりで、若者たちが恐ろしいほど騒いでいました。警察官たちも手をやいているようでした。その映像を見たとき、私はなんだか末恐ろしくなりました。 喜ぶにしても、もっと大人の喜び方があるのではないでしょうか?なぜあんな風に、多くの人の迷惑になるような喜び方をするのでしょうか?日本はやはり、いまだに全体主義なんでしょうか?せっかくワールドカップで勝ったというのに、とても残念です。

  • サッカーワールドカップは人類を平和に導くか?

    オリンピックの精神も 世界平和の願いがあると思います ワールドカップでも世界中から富める国も貧しい国もサッカーの代表チームを繰り出して サッカーの祭典で一つになろうとしています 実際には世界平和というよりは 自国のチームが勝ち進み 優勝することを夢見て 応援してるようですが 子供の頃サッカー代表に憧れた本田選手もついに日本のチームを背負って戦うのです 果たしてワールドカップは国と国の戦いなのか それとも世界が一つになるお祭りと言っていいのか 実際にはどうなのでしょう? 不思議なことにサッカーにおいてはアメリカは超大国ではありません ロシアもそうかもしれません。中国も。 このワールドカップをどう観るか? 夢と現実が交錯するこのイベントに 我々は何を考えるべきでしょう? ついでに日本は一次リーグ突破できるでしょうか? ぜひ簡潔にm(_ _)m

  • 今の日本は平和だと思いますか?

    凶悪事件が頻発する今の日本。 紙面を賑わせない日はありません。 最近は聞きませんが、日本は平和な国と言われてきました。 世界的に見れば、今でも平和なほうに属すると思っています。 ただ、ずっと日本にいると、昔と比較してしまいます。昔に比べると治安は悪くなったでしょう。 つい先日には、東京のド真ん中で発砲事件がありました。 皆さんは、今の日本は平和だと思いますか? 御意見聞かせてください。

  • 日本代表チームの色はなぜ青なの?

    サッカーは好きで結構前から見ていますが、ワールドカップを見ていて 子供から「なぜ日本は国旗の色がユニホームの色にならないの?」と 聞かれました 確かに、他の国は大体国旗の色のように思われますが・・・ 理由と歴史などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

  • サッカーW杯での日本の対戦相手はどういう国か

    サッカーのワールドカップに日本代表が出たとすると、予選リーグで、日本代表と対戦するチームは、南米の国と、ヨーロッパの国と、アフリカまたは北中米の国の3ヶ国の代表チームになるのでしょうか?

  • 日本以外で治安のいい国どこですか?

    最近は日本も治安がいい・・とは言い難い状況ですが、、 でもアメリカなどの外国に比べて「銃社会」で無いだけ まだ治安がいいように感じています。 少なくとも、歩いていて爆弾が爆発・・は日本では起きてないですし。 (殺人とか過去の事件は指摘なしでお願いします) ところで、テロや紛争・・などの無い国ってあるのでしょうか? 私のイメージでは、スイスやブルガリアあたりが平和そうに 思うのですが実際はそうでも無いんでしょうか? フランスの田舎あたりに行けば日本の田舎のような のんびり生活が可能なんでしょうか?

  • 日本はどうして他国より安全な国になったのでしょうか

    日本は、他国に比べて安全な国ですよね。 夜に出歩いていても、そこまで心配しながら歩く必要もなく。 子供ですら夜遊びが出来る程です。 (勿論例外に、最近は物騒な殺害事件もありますが、他国に比べたら少ないと感じます。) 銃を持っていないのも大きな要因とは思いますが。 また、生水も飲めるほどの清潔。 そこまで汚い場所もないですよね。 当たり前のように日本で生まれて育っていると、これが当たり前と感じていましたが、世界で見るとこれは当たり前ではないと思うのです。 ここまで安全な国になることが出来たきっかけは何でしょうか? 日本のどんな本質が関わっているのでしょうか?

  • 【W杯】日本が予選リーグで敗退することって

    こんにちは このままだともしかしたら日本代表は予選リーグで敗退してしまうかもしれないですよね? 自分は全くサッカーに詳しくないんですが、 これまでのワールドカップでも予選で敗退したことはあるのでしょうか。 もしくは一勝も出来ず敗退したことはありますか? あと、今回のワールドカップの相手って日本より全部格上の国ばかりなんですよね? なかなか勝てない原因はそこですか? 日本が弱いというより、相手が強いのかな。。。 教えてください。