• ベストアンサー

『日本』という国は・・・。

最近、子どもが絡んだ凶悪な事件が多いですね・・・。かたや、ワールドカップで盛り上がっていたり・・・。 そこで質問です。 「この国はこのままで大丈夫か」 「この国もまだまだ捨てたもんじゃない」 と思うときはどのようなときですか?理由も併せておねがいします。 また、日本は平和だと思いますか? 1.思う 2.思わない それはなぜですか。 このような質問は削除対象なのでしょうか。もしそうなら削除よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21327
noname#21327
回答No.2

「この国は大丈夫なのか」という問いは、私には、「自分は大丈夫なのか」に聞こえます。とすると、答えは「分からない」です。精一杯生きる以外にないと思ってます。 日本は平和だと思います。平和でなければニュースで他人ごとのように評論している余裕などない筈です。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

借金大国日本。弱腰外交日本。犯罪王国日本。 日本を危惧するマイナス要素はたくさんあります。 国民一人当たりの借金の多さは先日のニュース然り。 外交面では、特に中国韓国への弱さですが、竹島問題然り、マスコミのでっち上げ韓国ブーム。(・・・TBSは石原都知事の捏造報道を先日謝罪しましたが・・在日の犯罪は日本名で報道されることが多く、実態を知らないでしょうが) 子供が被害にあう犯罪は昔から多くあります。特に凶悪犯罪が最近ニュースで取り上げられていますが、昔から変質者は近所にいます。(ニュースにならない性犯罪は身近で起こっています) 日本は決して平和ではありません。自分の身は自分で守る。大前提です。 質問者様の平和の求める意味がどこまでかわかりませんが、外国人犯罪と言う面では、鎖国でもしないと平和とはいえません。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。