解決済み

Accessでデータベース構築

• 暇なときにでも
  • 質問No.2235748
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (1973/3015)

今、会社にあるAccessによるデータベースがあるのですが、これが調子が悪く、ついには開かなくなってしまいました。

内容は下記参照です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2215497
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2224148

で、これはこれで置いておきまして、こういった修復作業から新規作成を業者に依頼しようと思っています。
業者サイトを色々検索し、調べましたら以外に安価に請け負ってもらえるところもあれば、ぼったくりか?と思えるような高額な費用を要するところまで色々ありました。

で、出来れば新規作成まで依頼した場合、納品後のバージョンアップやメンテナンス、障害対応に対してフットワークの軽い業者がいいな、と思っています。

SOHOからそこそこの企業まで色々あるのですが、SOHOのほうが手作り感があり、小回りが利きそうな気がする反面、技術的にどうかな?と言う不安もあります。

そこで質問なんですが、
1.こういう仕事を依頼する場合、SOHOかそこそこ規模の業者かどちらがいいのか?
2.費用や納品後のコストはどちらのほうが得か?
3.SOHO,業者、それぞれ注意点は?

いまいち文章がまとまりませんが、そこは随時補足でカバーしますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

がると申します。SEなので、作成側という感じになりますでしょうか。ちなみに基本はフリー(SOHO)でやっている人間です。
結局のところ「業者さん次第 SOHOさん次第」となってしまうのですが。
フットワークの軽さは概ねSOHOさんのほうがよい場合が多いです。
品質は…業者さんはある程度均一(に低め)、SOHOさんは善し悪しがバランバラン。
コストは概ねSOHOさんのほうが安め。
こんな感じでしょうか?
よい相手が見つかるならSOHOさんのほうがよいのですが、最悪の状況を考えると業者さんのほうがマシかもしれません。

いずれにしても、まずは先方さんとしっかりと話をすることが大切かと。
「言ったことをそのままこなす」技術者よりも「なにをしたいのかを根掘り葉掘り聞き出し、分析し、逆提案をかけてくる」くらいの勢いのところを選ぶとよろしいかと思われます。

ちなみに、Aceessである必要性はあるんでしょうか?
DBMS的にはかなり劣悪な部類になるので、もう少し真っ当なDBMSにされたほうが、トラブルは圧倒的に減ると思うのですが。
補足コメント
Youyou

ありがとうございます。
参考になります。

>ちなみに、Aceessである必要性はあるんでしょうか?

Accessでこういった使い方はあまりお勧めできない、ということでしょうか?
もちろん、許される予算内であればAccessでなくても構わないと思います。
そういった提案が出来るSOHOや業者を選択しなくてはならない、と言うことですね。
投稿日時 - 2006-06-26 09:11:11

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

メンテナンス、バージョンアップ、障害対応などずっと関係が続く話であれば、業者が良いかと。
保守契約を結びやすいし、会社としても認めやすいしね。
お礼コメント
Youyou

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2006-06-28 00:30:50
  • 回答No.2

業者さんに頼むまでも無い細々としたことをメインにやってますが
うちに来るSEさんは、いわゆる「サラリーマン」的というか
「官僚的」と言いますか・・
こちらから要望(バグ取り)をお願いしても、笑っちゃうしかないような
モノを平然と持ってきてくれます。
業者さんでもSOHOさんでもスキルの度合いはピンキリだと思いますよ。
素人に毛の生えたようなSOHOに丸投げ状態のもありましたし。
被害妄想が進んでますので、こんな事も有ったよ、ということで・・・

No1さんの
『「言ったことをそのままこなす」技術者よりも「なにをしたいのかを根掘り葉掘り聞き出し、分析し、逆提案をかけてくる」くらいの勢いのところを選ぶとよろしいかと思われます。』
のような人でしたら頼もしいのですけどね。

SOHOさんの方が収入に直結していますので「真剣度」は高そうなのですが
仕事を止めて田舎に帰る。大手に就職が決まったのでこれでお仕舞。
などとなると目も当てられません
データベースは、たとえAccessといえども長期の使用となるかと思います。
この辺はある程度の(つぶれなさそうな)業者さんの方が良いのかなとも思います。
お礼コメント
Youyou

ありがとうございます。
なかなか躊躇させられるコメントですね。
まあ、色々な方、業者がいらっしゃいますからね、仕方のないことですが・・・。
投稿日時 - 2006-06-26 10:05:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。