• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯の根っこが腐る)

歯の根っこが腐るとは?再生はできる?

nyantekoの回答

  • ベストアンサー
  • nyanteko
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

私の体験上、歯医者さんは本当に信頼したところにいくべきです。 私は専門家ではないのですけども、いわゆる根っこが腐った経験の持ち主です。 根っこがくさるというのは神経がすでにしんでしまっているのです。虫歯を治さずにそのままどんどん悪化して神経にまで菌がいたってしまい、神経が死んでしまうことをいいます。 神経の再生は今の医学では無理です。 でもそんなに悲観的になることもありません。医学は発達していますから・・。根っこだけを治療して歯を形だけ残しておくことが可能です。 他の歯は虫歯ができたらすぐに治すように努力すれば平気です! 私は一般人ですがそのお医者さんはいろいろな可能性を探ってお正月の時に気づくべきだとおもいます。 私の体験談をお話いたします。 前歯がとてもとても痛んだので歯医者さんにいきました。これ以上ないくらいに痛くて苦しみが表情に現れていたとおもいます。そこで歯医者さんはよく調べもせずに前歯の神経をとってしまいました。二度と再生しないのに。 少しあとに大きい大学病院にいったらとてもびっくりされました。前歯はいたって健康な歯だったそうです。原因は奥の親知らずが痛むことによって前歯が痛んだそうです。 他の歯が原因で違う全く健康な歯がいたんだりとそういうことがたまにあるそうです。 つまり私はまったく健康な前歯の神経を奪われてしまい、それは今でも思い出すと腹がたちます。 この話でなにがいいたいかというと、つまりきちんとした歯医者さんもいるとおもいますけどこのようにいいかげんな治療をする歯医者さんもたくさんいるということです。 ですから不安なら違う歯医者さんに変えてみるのもいいとおもいます。

tukkunn
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 お医者さんというとつい信頼してしまいますが、お正月の段階で他の病院にも診てもらうべきでした。 今更どうしようもないことですし、このまま同じ病院で診てもらいますが、お正月に診てもらった先生とお話したとき、初期の段階だからわからなかったなあと謝る言葉も無く、サラッと流されたようで、何となく後味がよくありませんでした。 今回のことは仕方なかったと思うしかありません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯の根っこが割れている

    随分前に、1本の歯の神経をとりました。 1年ほど前からかかっている新たな歯医者さんで、その部分の根っこに膿がたまってるようだ、とのことで根っこに詰めているもの(?)をぐりぐりと堀り、治療しなおすことになりました。 根っこの治療が終わり、銀歯をかぶせる前に型をとり、その間一時的にかぶせものをしました。 その後それをはずしたところ、先生(この病院では先生が何人かおり、治療の度、毎回変わります)が「これは何だ!?」と言う言葉を発し、その後の歯科助手さんの話では、ばい菌が入ってしまったようで、歯茎に膿がたまっていて、それを取り除くために外科的手術が必要です、とのことでした。 手術がどういったものか等の説明を聞きながら、改めてレントゲンや写真を撮られ、歯茎の掃除をしてもらいながら、経過を見ていた期間が約2ヶ月ほどありました。 その間、「もしかしたら根っこが割れているかもしれない。」とだけ言われたことがありました。 (それが、どういうことかという説明はありませんでした。) 手術ということで、ちょっと引いていたのですが、ほっておくと悪化するだけだといわれ、やっと決意し、その前に必要な血液検査を受けました。 その間、歯茎から膿が出はじめ、気づいたら穴があき、今は根っこが歯茎を押しのけて表に黒い部分が出ているような状態です。 それを診てもらったところ、根っこが割れているから抜歯だと当然のように言われ、インプラント等の説明を突然されました。 歯は抜かないほうがよいと周りは口をそろえて言いますが、もう抜歯しか方法はないのでしょうか? また、病院を変えてみるべきか悩んでいます。

  • 歯の根っこが割れているといわれたが抜歯しなくてはならないのか?

    歯の根っこが割れているといわれたが抜歯しなくてはならないのか? 気分がとても憂鬱になっています。。 どなたかアドバイスが欲しいです。 下の歯左6番(親知らずを1として、そこから前歯へ数えて3つめの歯)は数年前に虫歯になり 歯を削り土台にして銀色のかぶせものをしました ここ数日その歯周辺の歯茎が腫れあがり、出血もあったため今日初診で近所の歯医者(個人開業医)に行きました 顎全体のレントゲンを撮ったあと、次のことを医師に説明されました ・ひどい虫歯 ・根っこが中間地点で割れているようだ(レントゲン上) ・神経は死んでいるようだが、先のほうは生きている可能性もある  かぶせ物を取ってみないとわからない といわれ腫れを引かせるにはまず(銀のかぶせものを)削って中を見てみましょうと言われました 「今日削る」と先生に言われたのですが、 私は削ると思っておらず削った後どうするのか?という説明も特になく削ろうとしたため 不安に思った私は「削った後について」またさらに質問しました 先生はこう答えてくれました 削って様子を見たら、 ・もし根っこが治療可能なようなら根っこの治療して同じようにかぶせる ・歯茎の腫れは虫歯の中に食べかすが入って歯茎が腫れているのかもしれない(掃除してあげる) ・緊急性は少ないが、ひどい虫歯。処置(削る)をしなければ腫れはそのままですよ と言われ、とにかく削って中を見なくてはわからないという感じでした 腫れを治す為だけに行ったのに、削るだの抜歯だの口にされたのでショックを受けてしまいました・・・ ここまでは納得できましたが、削った結果、 抜歯が必要になった場合どうするかまでは聞きそびれてしまいました・・ 患者さんも多く先生もとにかくテキパキと進めていたためです 私には患者側に選択する時間を与えてくれないように感じたため 「少し考えさせてください」と言い別の機会に削るということで今日は病院を後にしました 診察してみないとわからないとは承知の上での質問です 上記のような歯の状態の場合(根っこが折れている場合)、やはり抜歯になってしまうのでしょうか? 抜歯は避けたいのですがほかの病院でも診てもらった方がいいでしょうか? 私が「抜歯は避けたい、歯を残したい」と伝えたら、 先生は「なるべく残すようには考えている」と少し考えながら小さな声で言っていました 悪い先生ではなさそうなのですが、患者に選択する時間をもたせてくれなかったのが気がかりになり 尚且つ抜歯のことも口に出されてしまったため このままこの先生にお世話になったほうがいいのか迷っています。。 抜きたくないですし悩んでいます。。 アドバイスがほしいです ここまで長文を読んでくださってありがとうございます

  • 根っこが無いので・・・

    前歯の裏側が虫歯になり、歯医者いったところたくさんけずられて、前歯がとれてしまいました。他の歯医者に行き、差し歯になり、その後弁当にはいっていた骨付きカルビの骨をまともにその差し歯でかんでしまったところ、根っこが折れてしまい、差し歯もさせないですきっ歯になっています。これを再生歯科で根っこを再生したいのですが、このような治療が得意な歯科病院や先生がいれば、教えてほしいです・・・・。 お願いします。予算は一応考えないものとしてください。よろしくお願いします。

  • 神経を抜いた歯の痛み

    子供の頃に治療した歯の銀歯の詰め物がとれてしまい、歯医者に行った所、奥深く虫歯が進行しているとのことで神経を抜きました。 その処置自体は麻酔もしましたし、さほど痛くはなかったのですが、硬い物を噛むと歯の根っこの方に鈍い痛みと言うか、ひびくような違和感があったので、すぐにかぶせはせず、根っこの治療をしました。 おそらく、消毒をして薬を詰める治療です。 週1ペースで2ヶ月位治療を続けていました。 その間、歯科医は膿んだり炎症もおこして無いのに、なんでまだ痛いの?と言った雰囲気で、私も長い治療が面倒になってきたのと、さほど気になる痛みでもないし、まだ代わりの詰め物だし多少の違和感があるのかな?と思い、新しく土台を入れ銀のかぶせ物をしてもらい、その歯の治療は終了しました。 しかし、今治療を終え1月程たつのですがやはり硬い物を噛むと歯の根っこに違和感があるのです。 もう一度受診した方が良いのでしょうか? ほっといてもそのうち気にならなくなるのでしょうか? また長い治療が続くと思うと憂鬱です。 今、妊娠を希望しているのでレントゲンや麻酔、薬などは出来ればさけたいんです。 レントゲンは初めの1回で済みますか? その時だけ妊娠に気をつければ、後は大丈夫でしょうか? 子作りが延期されるのも嫌なのです。 一般の歯科医に通院してましたが、こういった場合口腔外科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 現在、歯医者さんにて歯の根っこの膿を薬で出しているところで仮ふたなって

    現在、歯医者さんにて歯の根っこの膿を薬で出しているところで仮ふたなっている状態なのですが、麻酔が切れたらすごく痛みが続きます。これは我慢して次の診療の1ヶ月後ぐらいまで我慢すべきでしょうか? それとも歯医者さんに相談した方が良いでしょうか? 痛みでご飯が食べられません。

  • 神経を取った歯がずっと痛い

    約半年ほど前から上の右奥歯が痛くなりました。2ヶ月ほど前からやっと治療に取りかかり、神経を取らない方向での治療でしたが、痛みが治まらないので1ヶ月前くらいに神経を取ってもらいました。しかし、歯のある一部分だけがずっと痛いのです…。歯の根っこの薬の交換を4回ほどしてもらい前よりは痛みが軽くはなりましたが、やはりずっと歯の一部分を舌で押すと痛く、疼いています。治療して頂いている先生は、レントゲンを見ても歯の根っこはとてもキレイになっているから何で痛いんだろう。とおっしゃっています…。そして前回の治療で、歯の根っこの埋め戻しへとうつりました。しかし痛みは1ヶ月ほど前からずっと同じ部分が痛く、様子を見ていても治る気配がありません。ずっと続く痛みに正直まいってしまいそうです…。どうしたらいいのでしょうか…どなたか教えてくださいませ。

  • 矯正して数年・・歯がグラグラして痛いのはなぜ?

    この1.2週間前あたりから、左前の犬歯と小臼歯あたりの歯茎が痛く、近くの歯医者に行きレントゲンを撮ったら、歯の根っこと歯茎の間におかしな隙間あり、歯の根っこも透けて見える。虫歯とかではないが、異常ですね。矯正専門ではないのでわからないので、矯正した病院へ行ってくれ。と言われたのですが、その病院がお盆休み明けまで、予約がいっぱいで見てもらえません。 肩も張っているようで首を動かすと痛いし・・・歯から肩まで痛くなるのでしょうか? また、矯正して数年で歯がグラグラ揺れていたくなる事なんてあるのでしょうか? 最近。結構精神的にストレスがたまって居るんですが、そんな理由でも痛くなったりするのでしょうか?

  • 歯の定期健診の度にレントゲンを撮る医者(長文)

    こんにちは。 以前3ヶ月に1度くらいの頻度で歯の定期健診をしていました。 そこの歯医者は定期健診の度にレントゲンを撮るんです。 これって必要なんでしょうか? レントゲンを撮るたびに3000円ほど請求されます。 去年10月に行ったときは 「ちょっと前歯の裏が黒くなってるからレントゲンで虫歯か見てみましょう」 と言ってレントゲンを撮り、軽い虫歯と診断され治療しました。 実際虫歯だったので、この場合はよかったのですが 虫歯がなくても大体レントゲンを撮ります。 去年の治療以来忙しくてずっと行けず、今日久々に行きました。 私が見ても虫歯とわかる部分があったので先生に聞くと 「レントゲンを撮りましょう」とのこと。 みなさんこの状況どう思われますか? 素人なのでレントゲンを撮る事が当たり前なのかわからないので 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 歯の痛みについて

    先日から右下の3年前に治療した、一番奥の歯がズキズキと痛み出して、夜には痛みで眠れないほどになってしまいました。 痛みの感じは、その歯を叩いたり、舌で押したりしても刺激があり、食べ物などはまったく噛めず、歯磨きも痛みがあり、上の歯が当たるだけでも激痛です。少し歯がぐらぐらしている感じもあります。 翌日、歯医者さんに行ってきました。 かぶせ物を取ってもらい、根っこの治療をしてもらったのですが、 どれだけ根っこを治療しても、膿が出てこないそうで、しかも痛みが半端じゃないんです。根っこの治療をする器具を入れるだけでも激痛で、体が動いてしてしまうんです。涙も出るほどです。 さらに患部に麻酔をしてもらったのですが、その麻酔を打つときでさえもかなりの激痛で、先生の手を叩いてしまいました。 先生もかなり困った様子で、どうしたら良いのか困惑していた様子でした。 とりあえずの処置はしてもらい、1日経ったのですが、当日の夜からまた同じズキズキとした痛みが始まり、今は何をしても激痛です。 痛み止めの薬も効きません。 ちなみに明日は歯医者さんはお休みです。 歯医者さんを変えた方が良いのか・・。 上記の状態で、私の歯は一体どういう状態なのかわかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?