• ベストアンサー

デリカシーのない行動・言論って何ですか?

昨日『トリビアの泉』で面白いものがありました。 「ホスト・ホステスに聞く、男女のデリカシーのない行動」というような内容でした。 ホスト→女性に思うデリカシーのない行動は、確か「話している最中に断りなく電話に出る」 ホステス→男性に思うデリカシーのない行動は、「ヘッドホンからの音漏れ」 だったような気がします(しっかり見ていなかったので違うかもしれません;) そこで、皆さんは異性に対してどのような行動・言論が 「デリカシーないなコイツー」と思いますか? 私は、先日、たまたま兄のお嫁さんが家に遊びに来て、 父がそのお嫁さんに向かって「肌荒れてる?」というのには 「デリカシーないなー」と思いました。 ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

「~(体のコンプレックス、精神的なコンプレックス、 今現在の状況、立場に関わること全て)のクセに」 と平気で言う人ですね。悪気がない=素直とも 取れますが、傷付ける人は傷付くことを分かって欲しい、 そして傷つけられたら遠慮せずに返して良いと 思います。言われるまでそれをデリカシーのない 言動と自覚できませんので。

noname#31215
質問者

お礼

>そして傷つけられたら遠慮せずに返して良いと 思います。 そうですね。自分では気づかないことがありますよね。 「~のクセに」というのは人によっては本当に傷つきますよね。私も何度言われたことか・・・(^^; 悪気がなくても、それを指摘してちゃんとお話すれば、お互い成長できますしね! 回答、有難うございました!

その他の回答 (10)

• kuroko357
回答No.11

私が「デリカシーないなー」と思う行動は、私が脱衣所で服脱いでいるのに堂々と入って来る親の行動です!! あからさまに嫌そうな顔をするんですけど、全く気にせず入ってくるんです。 究極のデリカシーの無さです。 デリカシーの無さを超えて「強制わいせつ」です。 ホントこの時ばかりは親でも消えて欲しいです…。

質問者

お礼

女性だけでなく、男性も嫌でしょうね!! いくら親でも、見られたくないものは見られたくありませんよね・・・。 「親だから」というのもありますが、「親だから」こそ見てほしくないというか・・・(^^; 回答、有難うございました!

• ipsum11
回答No.10

どこかレストランや喫茶店に入った時に、おもむろに携帯を取り出して目の前に置いて準備する奴。 かなり気分が悪いです、特に二人の時はなおさらですね。 そんなに重要な連絡でもあるの?って感じです。遅刻してくる人の為に準備するならわかりますが、たいていは違いますよね。 それとも、私と一緒にいるのがいやなのかな?って思います。無言のアピールなのでしょうか...

質問者

お礼

せっかく二人で食事等しにきているのに、携帯を構われると気分悪いですね・・・。 そしてメールや電話が来るたびにブーブーピロピロ鳴られて、こちらの話もろくに聞かず(--;) 私もやられたことがあるのでよく分かります(><) まずは目の前の人を、大切にしてほしいですね! 回答、有難うございました!

• mixpie
回答No.9

話相手のひいきチームが負けたときに そのことをうれしそうに語る行為。 これをやられたら殺気を覚えます。

質問者

お礼

これは・・・;;知ってて話すなら相当タチ悪いですね・・・。 知らないにしても、話す前に確認をとるくらいはしたほうが、デリカシーがあると思います。 自分基準で考えてはいけませんね(><) 回答、有難うございました!

noname#18236
noname#18236
回答No.7

25歳既婚女性です。 昨日のトリビアは、洗い物しながら見ていて全部は見ていなかったけど、「わかるわかる」と思うこともあれば「へ~そんなことが上位なんだ~」みたいなこと もありました。面白かったです。 「会話中に電話に出る」のは、インタビューに答えてたホストさんも言っていたけど、一言「ちょっとごめんね」と言ってくれればデリカシーないとは感じないですけどね。 その一言が言えない女性が多くて、ああいったアンケート結果になったんでしょうか。 余談が長くなりました。 私がデリカシーないなぁと思うのは・・・ ●私の夫の前で、私の昔の恋人の話をした姉 結婚式の日の話です。 しかも悪気は無いの(笑) ●同じバイト先だった私の恋人(当時の)の、元彼女がバイト先に訪ねてきたことをわざわざ教えてくれた友人(やはり同じバイト先の同僚) その友人は、その元彼女と何度か話したことがあるとかで、「さっき店に来てて、また遊ぼうって言われたんだけど返事に困っちゃたよ」と、私に向かって言いました。 ・・・私も返事に困るんだけど(笑) まぁ、この人はいつもデリカシーない言動の人で、悪気がないのは知っているんで、いいんですが。 ●本当に悩んでいるらしき質問者に、質問以外のこと(規約違反・言葉の使い方など)で攻撃的な文章を書く回答者 別に、単なる注意であれば、まぁいいのですが(質問と無関係な指摘だけの投稿も規約違反ですけどね)、注意の内容が間違っていたり、間違っていなくてもむやみと攻撃的な文章の人は、ちょっと配慮に欠けるなぁと思います。 もちろん、質問内容や文章があまりに無茶苦茶な場合は、仕方ないかなと思うこともありますが・・・。 人によっては、そうとうショックを受ける人もいると思うのですが。 こんなところです。 皆様、ものすっごく無神経な方を紹介してくださっていてとても興味深かったですが、私自身はそういう人はデリカシーが無いというレベルを通り越してる気がするので、回答にはあげませんでした。 個人的には、外で「ちんちんー!」「おっぱいー!」などと大声で言うことがあるわが子が、一番デリカシーないかも・・・まだ2歳だから仕方ないけれど^^;(どうしてそんな言葉を連呼するのか・・・^^;)

質問者

お礼

トリビアの上位のものはなかなか興味深かったですよね(^^) 「女性なのに音を立てて食べる」というのはちょっと同じ女として「え!」と思いました; >●私の夫の前で、私の昔の恋人の話をした姉 あわわ!ですね(汗)悪気はないにしても、場所が場所だけに・・・(苦笑) きっと、盛り上げようとしてお話されたのではないでしょうか・・・?結婚式場での話は、いつもより神経使いますね; >●本当に悩んでいるらしき質問者に、質問以外のこと(規約違反・言葉の使い方など)で攻撃的な文章を書く回答者 これに関しては、私はまだ新参者なのでここの事を深く理解できておりませんが、 「質問者様は少しでいいから労りの言葉とか、慰めてもらいたいんだな~」という内容に、 全否定される方とか、追い討ちをかけるような回答を見ると「ちょっと・・・」と思いますね; お子さんの言動は、2歳というお年を考えれば仕方がないと思いますよ(笑) 周りの方も、微笑ましく見守っていらしてるかと思います(^^)もう少し大きくなられたら、直さなければいけませんけどね(^^; 回答、有難うございました!

• pon6
回答No.6

主人の友達にデリカシーがないやつがいます。 妊娠してないって知ってるのに、お腹を指さして 「コドモできたの?」 ほっぺにあるシミを、「それ何?もしかしてシミ?」 かなり、むかつく。大っきらいです(-_-メ) この人は自分の奥さんの事を指さして 「こいつは子供生んで太った、料理がヘタだ」とか 昔の彼女の話をしたり・・・。 奥さんの立場ないじゃん! デリカシーがないっていうか、ただのイタイ奴と 思うようにしてます。

質問者

お礼

>妊娠してないって知ってるのに、お腹を指さして「コドモできたの?」 >ほっぺにあるシミを、「それ何?もしかしてシミ?」 うわー!!何ですかこの人!!仰るとおり、デリカシーの問題というか、人間としてどうかと思いますよ! そしていくら自分の奥さんのことだとしても、奥さんが可哀想ですよ。 これはもう、怒りを通り越して呆れてきますよ・・・。 回答、有難うございました!

• sinjou
回答No.5

回答者と質題者が普段から仲が悪いらしく・・・ お互いの過去の質題・御礼飛ばし先をリンクさせてる際に、デリカシないでし。って、外野の私は感じます。(私はたまたま検索閲覧してて見かけた) 実生活ではデリカ視磨いてるせいか、危険な奴には深入りさせませんが。

質問者

お礼

うわわ・・・。これはデリカシーの問題を超えたものですね・・・;恐ろしいです・・・。 >実生活ではデリカ視磨いてるせいか、危険な奴には深入りさせませんが。 これが一番ですね!異性でも同姓でも、付き合う相手は、選ばなければいけませんね! 回答、有難うございました!

• mshr1962
回答No.4

異性だけということではないですが... 昔の彼(彼女)と比較する人:そんなに昔の恋人がいいなら別れるなといいたい。 身体的特徴を声高に話す人:小声でも嫌ですが、これは精神的虐待です。 TPOをわきまえない人:飛行機で無料だからと酔っ払う客、歩きタバコ等 記念だといって旅先で落書きする人:公共物破損だし、それを大切にしている人のことを考えていない

質問者

お礼

>昔の彼(彼女)と比較する人:そんなに昔の恋人がいいなら別れるなといいたい。 いますいます!!「今のカレも凄くいいんだけど~○○の点では昔のカレが~」 とか話されても、正直どう答えればいいのかわかりません・・・(^^; >記念だといって旅先で落書きする人:公共物破損だし、それを大切にしている人のことを考えていない よくこれをやる日本人いますよね。テレビでこのことを見て、日本人として恥ずかしくなります! 回答、有難うございました!

• odwrasm
回答No.3

外見のタイプを言う人。これだけならいいんだけど、太ってる人と一緒にいるときに「痩せてる子が好き」とか、彼女連れで「俺あんまり面食いじゃないからさあ」とか。 デリカシーもそうだけど、空気を読んでほしいかんじですねこれは。 あと会話するときに、話題はほとんどこっちまかせで自分から喋ろうとしない人。それなのに話題が面白くないとイマイチだなー、という反応をする人。だったらお前が喋れよ、と思いますね。

質問者

お礼

>外見のタイプを言う人。これだけならいいんだけど、太ってる人と一緒にいるときに「痩せてる子が好き」とか・・・・ これ!!私、体型に自信が無いので、「やっぱり細い子って可愛いよね」とか言われると・・・。・・・・・・(汗) >あと会話するときに、話題はほとんどこっちまかせで自分から喋ろうとしない人。 私もそれ思います!高校生のとき、一応仲良くしていた子がいたのですが、 向こうはほとんど無口。でも話さないのも気まずいな~と思い、こっちが話題提供しても、 そっけない返事が・・・。デリカシーがないというか、こっちが悲しくなってきます(汗) 回答、有難うございました!

回答No.2

昨日テレビ見ました。面白かったですよね。 男性は携帯のことに関してが多いんだ。という印象でしたね。 私はホステスさんの1位と似ているかもしれませんが、気にしている外見を冗談半分とか、相手が気にしていると気づかず言うということかな。 体型のことは当然として、メイク・髪型のこととか。 綺麗とか素敵とか言うのならいいですが、マイナスのことを言われると、そんなこといちいち言って誰が得をするんだ??ってムッとします。

質問者

お礼

ご覧になられたのですか~(^^)確かに、男性は携帯に関してが多いようでしたね。 男性もですが、女性に対して外見についてを冗談半分でも駄目ですよね。 マイナスのことを言われても何もなりませんよね!アドバイスをするにしても、言い方によってムッと・・・。 なかなか難しいですね(汗)回答、有難うございました!

noname#18869
noname#18869
回答No.1

太ってる人に平気でデブで言っちゃう人 皮膚が弱くて油ぎってるだけなのにキモイって言っちゃう人 痩せてる女性に貧乳or胸ちっちぇ~と言っちゃう人 食事中にトイレに言っちゃう人 (これは質問の趣旨に合ってないけどたまにいる) 人の欠点や短所を笑いのネタにする人 自分の娘または息子の嫁に子供(孫)はまだなの~?って言っちゃう親 今思いつくのはこれくらいでしょうか

質問者

お礼

やはり外見について指摘するのはかなりデリカシーがないですよね! 思うのは自由ですが、口に出しちゃえば責任が伴いますからね・・・(^^; >自分の娘または息子の嫁に子供(孫)はまだなの~?って言っちゃう親 これはもう・・・。放って置いてよ!と言いたいですね;