• ベストアンサー

冷房商品

暑いです。 自分の寝てる六畳の部屋はエアコンが設置できません。 なので、コンビニクーラー買おうかと思ったんですが、(エアコンより安いし)温風も出て3度ぐらい温度が上がるらしいです。 去年は扇風機だけで凌ぎましたが、友達が来ると不評で… リビングにはエアコン付けれるんですけど、付けて戸を開けて扇風機で循環させた方が良いんでしょうか? ちなみに秋には引っ越す予定なので、クーラー買うのはためらってます。 商品の事でも我慢しろでも何でも良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.3

質問者さんの仰るように、コンビニクーラーのような 冷風を出す事の出来るタイプの除湿機が手軽で いいと思います。 「コンビニクーラー」というのはおそらく SHARPの製品の事だと思いますが、 この製品は排熱が室内に排気されるので 質問者さんの言うように冷風の当たっている 場所は涼しいですが、室温は上昇します。 #1番さんが仰るような、 スポットエアコンはとても素晴らしい製品ですが 一般的には、しろうと向けではないので ゴツイし買うのにちょっとためらわれる製品です。 スポットエアコンのように排熱をダクトで 室外に排気する事ができて、 冷風を出す事の出来るタイプの除湿機が 性能は劣りますが手軽でいいと思います。 たとえばこんなの CDM-146 の最安価格36,800円~ 【価格.com】 http://www.kakaku.com/item/21650510169/ CORONA 冷風・衣類乾燥除湿機 zoom up http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html また、室温が下がらなくても湿度が下がれば 扇風機だけでも夏はかなり快適に過ごせると思います。 そう考えればSHARPの製品でも良いかもしれません。 水が気化する時の気化熱を利用するタイプの 冷風扇は逆に室内の湿度を高めてしまうので 注意が必要です。 旧日本家屋のような木造で湿気のこもらない 家屋構造であれば、そのような冷風扇でも 快適に過ごせるかもしれませんが、 近代建築の家では機密性が高いので 部屋でキノコが栽培できるかと思うくらい 湿度が上がるので機密性の高い部屋では 換気に気をつけないと悲惨な事になりそうです。

参考URL:
http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html
masakaduse
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 除湿機か窓用エアコン買おうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

冷風機(冷風扇)がいいですよ。 タンクに水を入れて、気化熱で冷やすタイプです。 小型の冷風機がいくつか売られているので それを買いましょう。 5千円くらいでありますよ

masakaduse
質問者

お礼

安いですねぇ。ちょっと調べてみます。 ありがとうございます。

• u-jinpo
回答No.1

こんばです、窓ありませんか、窓用エアコン不可ですか、除湿機で排気を外に出すタイプは?すっぽとエアコンてどうですか?ちょっとwるさいですが排気を室外、(床下、窓などで)にだせます

参考URL:
http://www.webshiro.com/p12kisetunatu.html
masakaduse
質問者

お礼

窓用エアコンですか?ちょっと気になりますね。 調べてみます。ありがとうございます。