• ベストアンサー

ツルの破損した眼鏡は利用できませんか?

これまでいくつか眼鏡を使ってきましたが、買い換えのきっかけになるのは眼鏡のツルの破損であることが多いです。 レンズはまだまだ使えるのに買い換えるのが悔しいです。 お店に問い合わせると、「定番商品で換えの部品がある」という事はないそうです。 入荷して売ってお終いとなるそうで、ツル単体での部品は販売はしていないとのこと。 (私が買うのは安物ばかりで、高級な眼鏡のことは知らないですが…) このように、眼鏡のツルだけ破損した物を、また使えるようにする良い方法って無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 折れた部分にもよります 目がねふちとツルの間の部品から折れた場合 ツル側の部品が欠けている=これは使えるかもしれません下を読んでください フレ-ム側の部品が欠けている=これはフレ-ムを交換しなければなりませんので修理が高くつきます で、修理できないことはありません ツルの部分の金具が欠けている(兆番といいますが) 見栄えを気にしないのであれば似たろうなツルをつけてしまう (ま、左右違うツルということですけど)これならほぼ無料でもやってくれるでしょう(中古部品でよければ) 新品のツルがよければメ-カ-から取り寄せます ですので、フレ-ムがメ-カ-品であれば部品の取り寄せが可能です もうひとつ修理ですが ロ-付けという貴金属修理に使う方法で修理をすることもできます ただ、今までが10の強度があったものが その修理をすると強度6ぐらいに落ちます 修理代もかかる、強度も今までのような強さはない メ-カ-からも部品が取り寄せられないとなると 新しくお買い求めください、を進めてしまうわけです それと、眼鏡をかけ外す時に 片手で外していませんか? 両手で均等な力で外すように(必ず)お願いします

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 破損はツルの方です。 似たようなものを付けるのが簡単なのでしょうね。 少し前、掃除の際に、片側のツルだけ破損した眼鏡を2個か3個出てきてまとめて捨てたところなので、ちょっと悔しいです。 お店で(無料で)やってくれるか確認してみるのも良いのかも知れませんね。 ロー付ですが…修理代高くなりそうな… 元が安い眼鏡ですので、割り切ってしまうのがいいのでしょうか。 眼鏡を外すとき、ほとんど片手でした! ・・・丁寧に扱っていなかったのですね。以後、気を付けます。

その他の回答 (4)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 hiruminさん こんばんは  幾等位の値段のフレームを使われているか解りませんが、私が今まで30年メガネを掛け続けていますが、腕が破損したと言う経験は一度も有りません。それも決して丁寧に扱っているわけでは無いのですが・・・・。  ですから破損と言う状況が私には信じられないのですが、メーカーに言えば部品として供給が有るハズです。例え部品としての在庫がなくても製品から腕だけ取り外して部品として供給していただけるはずです。腕を外した残りのフロント部分は、またフロントを壊した方の修理部品として使えますから・・・。もしメーカーがしなくても通常のショップならそういうサービスをします。これが通常のメガネ屋さんの仕事ですから・・・。  メーカーが部品の供給をしない、叉はショップがフレームから腕だけ取り外して部品として交換すると言う事をしないとなると、どこがどの様に破損したのか解りませんが修理可能なら修理し修理出来ないなら諦めるしか無いでしょう。  と言うより、どれだけ低価格のフレームを全くお客様の立場にたったサービスしないショップで購入されているのか解りませんが、まずはそう言う低価格フレームを使うこと・全くお客様の立場にたったサービスしないショップで購入することは辞めましょう。  メガネ屋さんは、繁華街のメガネ屋さん以外は新品のメガネを売るより修理で生計を立てていると言っても良い位結構修理が多いんです。ですからショップでフレームから腕だけ取って交換しても商売は成り立つはずです。それすらしないショップはメガネ屋さんとして失格だと私は思います。  後方法としては、#1さんが言われる通り、レンズ合わせと言ってレンズに合うフレームに交換するかです。この方法だとレンズの径が小さければ合うフレームが限られてしまいますしデザインなんて何にも言えない場合も多々有ります。でもレンズだけでも生きれば御の字と考えたらどうでしょうか???特殊にレンズ面の小さなめがね(例えばカニ目等)で無ければ、レンズが使えるフレームが有るハズです。そういうフレームを探すのもメガネ屋の仕事です。レンズが合うフレームが在庫としてなかった場合は、問屋さんにお願いして(叉は行って)フレーム合せをするのが通常のめがね屋です。在庫のフレームだけから選ぼうとする事自体大間違いです。  腕が破損すると言う事から使い方が相当に乱暴でないかどうかをまず考えましょう。もし相当乱暴な使い方をしてないとしたら、低価格過ぎるフレームを使っていることが問題でしょうね。後はショップも対応も問題だと思います。もしかしたらメガネ屋としてはド素人がやっているショップの感じを受けます。  以上生前父がメガネ屋を経営していたので、その経験から書かせて頂きました。色々思うままに書いてしまいましたが、何かの参考になったら幸いです。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでいくつ眼鏡を替えてきたか覚えていませんが、ツル(腕,手,テンプルとも言うようですね)が取れて買い換えという頻度が多いです。 破損箇所、正しくは「丁番」と呼ばれる箇所、ツル側の方になります。 単純にツルを交換できれば再利用かのうな状態。 ですが、今の眼鏡はいわゆる激安店での商品、フレームは大量購入して売り切りするようで部品としての用意は無いみたいなんです。 おそらく、在庫のある内なら対応されたのかも知れませんが、壊れるのは買ってしばらく経ってからなので在庫があることはありません。 もともと安い眼鏡ですので、フレームの素材や作りも粗悪なのかもしれません。 安い物はそういうものだろうと割り切っているところもあるので、お店に強く言うことができません。 修理してもらうより、新しい眼鏡を作った方が安いのではと思っています。レンズも一番下のグレードですので。 以前、激安店ではなく、ごく普通のショップで購入したことがあります、有名ブランド眼鏡ではありませんが… ツル破損で問い合わせたのですが、見積もりで安い眼鏡を買えるくらいでした。 その事がきっかけで、眼鏡は使い捨て、消耗品だという考えになりました。 でも、安い眼鏡でもやっぱりすぐ捨てるのは惜しいと思ってしまうのです、毎回。 貧乏性な私です。 眼鏡の扱いは乱暴ではないつもりですが。 壊してしまうときは、不注意でツルをひっかけてまげたりとか…。 乱暴ではないが丁寧ではない、という事になってしまうでしょうか。

  • tabisuke
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

最近はフレーム、レンズ込みで¥5,000のセットが安売りチェーンで売ってます。 種類、デザインも豊富で、私も今まで3本買いましたが、特に不都合も無く快適に使ってます。 使い捨てを推奨するわけではありませんが、割り切って考えて、選択肢の一つにしてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.cosa.co.jp/cal.htm
hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がここしばらく愛用しているのは\3,000のものだったりします。 買い換えの負担も非常に少ないです。 安いものでも、まだ使えそうな状態のものを諦めるのが勿体なく思えて質問してみました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

レンズのサイズに合うフレームを購入されてレンズを再利用ですね。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1へのコメントにも書きましたが、レンズが小さいので再利用できそうなフレームを見つけるのは困難です。 また、レンズそのものも低価格セットのものをグレードを上げずにそのまま使用しています。 再利用するほど高価なレンズでもないので、諦めはつくところですが…。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

高級なメガネはパーツのみの交換が可能です。 量販店では無理でしょう。 でもレンズだけは再利用できます。もちろん そのレンズを使えるフレームの中からしか選 べませんが。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、お店の方にレンズを再利用することを伺ったことがあります。 私の使う眼鏡はレンズの小さいものなので、その時のレンズが使えるフレームはお店にはありませんでした。 おそらく、今の眼鏡のレンズも再利用できそうにないと思います。

関連するQ&A

  • メガネの修理

    メガネのプラスチック(材質は不明、フレームだけ1000円の安物)フレームのツルが丁番とリム(1cm×0.5cm)を伴って本体リムからもぎ取れました。 きれいにもげましたので、接着剤でくっつきそうです。(接着剤無しでも形が保持されます) どんな接着剤が適当でしょうか? レンズはビジョンメガネで2万円でつけてもらいましたので、ここに頼もうかとも思うのですが 金額と相談です。3千円を超えるときついです。

  • 普通のメガネ(チェーン店ではない)のレンズ交換をし

    普通のメガネ(チェーン店ではない)のレンズ交換をしようと思っている高校生なのですが、今は最初のメガネでお医者さんに処方箋を貰うときに最初のうちなので弱くしましょうねと言われ、メガネをかけてる状態で近視の1.0なのですが、この前の学校の検査で引っかかったのでレンズ交換に行きます。 そこで、近くの眼鏡市場やメガネスーパーで交換するレンズってやっぱり安物ですか?買った店がこだわったメガネの店で、レンズも高級なのかな??? メガネのレンズって薄型とか非球面とかあると思いますが、どう違うのですか?どれが一番いいんですか? 長文ですがよろしくお願いします。

  • メガネレンズを郵送で交換・修理できるところ

    メガネレンズを郵送で交換・修理できるところを探しております。 替えのレンズは手元にあるので、それとメガネを送り、レンズ交換してもらいたいです。 それと、部品が歪んでしまっているので、それも直してもらいたいのですが、その2つを一気にしてくれるところはありますでしょうか? できればオンライン・郵送で完了するのが望ましいです。 不可能であれば、全国展開している眼鏡屋さんでお願い致します。 安い方がいいのはいいですが、そんなに安く済むとも思っていないので、とりあえず予算は問いません。 ちなみにメガネブランドはレイバンです。 よろしくお願い致します。

  • 剣道用メガネの調達、自作について

    いつもご回答を有難うございます。 剣道中にメガネを使うつもりです。 面をしている練習中に視力の低いのを補正するには、 コンタクトレンズを使う、剣道用メガネを使う、普通のメガネをそのまま使う、 などの方法などの例がインターネットを調べて見つかりました。 コストの関係から、手持ちの普通のメガネを加工して、 つまりツル(メガネのうち、レンなどを除いた、 耳に引っ掛ける部分)だけをゴムか紐に 自分で交換して使おうかと思っています。 そこで質問ですが、 (1)皆さんは自分で普通のメガネのツルだけを交換して 剣道用にされている方はいらっしゃるでしょうか? (2)また、もしそうされている方がいらっしゃったら、 ツルに向いた部材(ゴムバンドなど?)や加工のコツの 調達方法などありましたら教えて下さい。 なお、補足ですが、 ・コンタクトはソフトとハードの2種類がありますが、 ソフトの方が自分用のものは安価でした。 剣道用のメガネというのは、ツル部分がゴムや布などで 練習専用のもの、及びツルが日常のものと見た目が あまり違いがない練習と日常で兼用のものがあるようです。 普通のメガネとは、剣道の面を被って練習中に使うことを 特に想定して作られていないメガネのことです。 ・私自身は日常でメガネを使用しております。 剣道用(スポーツ用のメガネ)は持っておりません。 日常で使用しているメガネを新調したので、 古い方のレンズを剣道用にと思っております。 (別のフレームに移し変える過程で、レンズの周囲を 削るので視野は多少狭くなりますが、 自分には特に問題ありません。) ・剣道用メガネに、手持ちの普通のメガネのレンズだけを 流用することは、お店で剣道用メガネをかけて 実際に自分の面をかぶって確認済みです。 ・面を購入した武道具店では、普通のメガネでも 面の中で一応は使えるということ でした。ただ、やはり普通のメガネでは、練習中で メガネが壊れやすいと剣道場の方から教えていただきました。 手持ちの普通のメガネをかけて 自分の面をかぶってみたところ一応は使えそうでした。 ・コンタクトの調達のほうが、剣道用のメガネを調達するより安いのですが、 私の場合、検討しているソフトタイプのコンタクトが ちょっと目に入りにくいので、 そのコンタクトを練習に使うのは保留中です。いずれ、コンタクトは 日常でも使う可能性がありますが、当面、 剣道の練習にはメガネを考えております。 ・既存の手持ちのメガネを専門店で (a)剣道専用のメガネフレームに入れるのも、 (b)剣道の面に入り日常でも使えるようなフレームに入れるのも、 フレーム代金と加工賃を合わせてともに専門店で14,000円位でした。 ただ、中古のフレームもネット市場にあるようですが、 自分が調べた剣道用のメガネ(メガネフレーム)に関しては、 新品と1000円から2000円の差しかないようでした。 そこで、古い方のメガネのツル部分だけを、 自分でゴムバンドなどに交換して 安上がりにならないか(剣道用フレーム代+加工費の節約に) 検討しております。 ・剣道は子供のときに取得した1級です。 他人の面の中の表情がほとんど見えず、 また他人の稽古の様子も見えないので メガネかコンタクトを探しております。 視力は0.1以下です。 ・東京都に在住の社会人(男、30代)です。 一週間から一ヶ月程度、ゆっくり 探そうと思っております。 もしご経験の方がございましたら、 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • またもメガネ壊れました

    眼鏡市場のゼログラが壊れて、出来たら違う形の、同じ値段でフレームを変えませんか?と店長に言われ行ったもののピンとくるやつがありませんでした。 二度自然破損したものは、朱色で、フレームが樹脂で自然に割れ、前回は、つるが軽く握っただけで折れました。前回は、予備が無かった為に、怒り心頭で行きましたが今回は違う店でわざわざ、予備を作ったので心によゆうがあります。 店に、行ったら店長は謝罪もなく、わざわざ車を出してくれた母には謝罪してました。 なんで、私には謝罪がなかったのでしょうか? また、選ぶのも同じシリーズだと、また折れるのではと心配になりましたし、同じ色がありませんでした。 濃い、群青で全て細いチタン、値段は下がります。にするか、同じシリーズの新しいフレームでフレームが、デカくなっていて、アラレちゃん眼鏡のゴールドにするか迷っています。レンズは幅が8ミリになり、フレームレスだと、かなり目立つとなりますが、店長は私は気にならないしフレームレスも、所持してます。とのことで、枠が違うものになると同じ度数で新品レンズになるので、ややお得かな?と思います。既に、視力は1年で3段階落ちています。 ちょっといつもと違うイメージで、群青ぽい緑にするか、一緒のシリーズで、色違いのピンクベージュにするか迷ってます。 ピンクベージュだと縦幅が大きく、顔が大きく見えたり眼鏡が主張し過ぎにならないか、迷って帰ってきてしまいました。 1年で二度も壊れる眼鏡をまた同じのを選ばない方が、いいでしょうか。 ゼログラも樹脂ツルが、回収が掛かっていて、自分のは樹脂はフレームだけで、ツルはチタンです。 何とかアドバイスお願いできませんでしょうか? 母親は急な呼び出しに、店で代品を選べなくて、閉店になってしまいカンカンにおこってしまいました。 サイトを見たら、青色とフレームレスのは、中年の男性がモデルで、掛けていてちょっと違うかなと思いました。どうしたらいいでしょうか。アドバイスくださいませ。

  • 眼鏡の相場って?息子の眼鏡、毎年作り直しで大変(・・;)

    お世話になります。 息子の眼鏡なんですが、やんちゃな為、傷や破損で 1年も、もたない状態です。 毎年、作り直しています。 フレームにもよりますが、だいたい4万円位になります。 これは、相場なのでしょうか? 最近安い眼鏡屋さんのことを、耳にしますが どれでも○,○○○円均一とか・・・ 数千円均一~1万円均一というのも、あるそうですよね。 利用したことの有る方、感想をお聞かせください。 近視だけでなく、乱視のレンズもあるのでしょうか? 中学生でも、かけられるようなデザインの物も あるのでしょうか? 東京近郊でよいお店、知りませんか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • フレーム交換

    かなり昔のメガネで情報が少なく困っています。 つるの部分に「knect」とありましたので、これがおそらくメーカーだろうと思い検索してみましたが、同じ物は見つけられませんでした。 フレームの中央に「50□18」、(ツルとの境目辺り)右側に「K808」、左側に「213」と刻印されていますが、これの意味はわかりません。 常用していたメガネではなくレンズは綺麗なので、可能であれば交換したいと思っています。 別メーカーのフレームでも交換可能なのでしょうか? フレーム全体の交換が困難でも、最悪耳あて部分の交換だけでも出来れば良いのですが・・・ 保管状態が悪かったようで、劣化が著しくボロボロに崩れて針金が露出してしまいました。

  • メガネの修理代金「3万4830円」は妥当?

    中学生の子供(男子)が体育の授業中の馬跳びでふざけ、 同級生を転ばせてしまいました。 その際、転倒した同級生がかけていたメガネが壊れたとのことで、 同級生の親から「3万4830円」を請求されました。 請求の際、眼鏡店から「部品がないから、作る」と言われたそうです。 そこで次の質問をさせてください。 週明けにもその代金の支払いを迫られているので、 たいへん困っております。 【質問】 いわゆるレンズセットで1万円というメガネも出回っている現状で、 修理代金「3万4830円」はあまりにも高額だと思います。 その同級生が転倒した直後のメガネは、左右ともレンズは割れていなく、 ヒンジの部分が多少曲がった程度です。 (現に、その同級生は曲がった状態でメガネをかけていました) 中学生がかけているメガネですから、フレームにしても 金などの貴金属を用いているものではないと思われます。 メガネにお詳しい方、メガネを修理に出した経験のある方、 もしくは眼鏡店にお勤めの方など、 この「3万4830円」という修理代金について、 ご意見、ご感想をお聞かせ願えないでしょうか。

  • お手頃な縁なしメガネ(レディース・ユニセックス)

    金色ツルの縁なしメガネを一万円程で購入できませんか? 裸眼視力が0.1に落ち、手元以外が疲れます。 乱視はなく、老眼は軽いので単焦点。 今のは10年以上前、キクチで運転用に作った999.9のナイロールです。 30年前に作った一本目が運転時さえ苦痛だったので掛け心地で決めました。 一本目が同店セット品だったため、決めてからレンズ代が別と会計時に知り、 引くに引けず、当時まだ重い物が多かったため妥協しました。 満足度も高かったですが、テレビを観るには強く、 小ぶりなのでいざ外を歩くと動作によって視界が二重になります。 今時五万円とか考えられないし、 日常生活が不便になったのも最近で、 コンタクトは強いドライアイなので使えません。 眼鏡女子って年でもないし今さらの常用なので、眼鏡の印象を薄くしたいです。 年末に眼鏡市場に気楽な気持ちで行きましたが、最近ネットに出ている縁なしは見てません。 店舗が小さいせいか「冷やかし」と断って入店しても押しが強くて恐かったです。 ZOFFも行きましたが、縁ありは素敵な物が豊富でしたが、縁なしはなかった気がします。 キクチは「縁なしは壊れます」と言われ、予算もかなりオーバーします。レンズ替えの価格も視力の割に高い気がしました。 ネットだと五千円のもありますが、比較的壊れにくい手頃な価格の物をたくさん置いてる店頭販売をご存知ないですか? 先日「ガイアの夜明け」に出たメガネ21はどうですか? 少し遠いので評判が良ければ行こうかと思います。 運転メガネは今のをレンズ替えるつもりです。それも含め、お店を探しています。 運転用で-1.75なので、日常用は-1.25以下だと思います。

  • フレームを購入したのと別の店でレンズ購入できますか?

    フレームを他の店で買ってきて、行きつけの店でレンズを入れてもらいたいのですができますか? そもそもなぜこんなことを考えたかと言うと、私が行きつけの眼鏡屋さでは私の欲しいフレームが売り切れて入荷未定なんだそうです。でもそこの店の割引券もあるし、処方箋もあるので、最終的にレンズはそこで入れてもらって眼鏡を作りたいと思っています。だから他の店でフレームだけ買ってこようかと・・・。 こういった行為は眼鏡屋さんでは嫌がられるでしょうか?嫌がられる以前に、できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう