• ベストアンサー

seesaaで2つ目のカテゴリを作ったのですが・・・

seesaaのブログでカテゴリの2つ目を作りました。 (記事→記事カテゴリの方ではなく、デザイン→コンテンツ→新しいコンテンツの追加からです。) 2つ目のカテゴリができたのですが、1つ目のカテゴリと全く同じ内容が表示されてしまいます。 2つ目のカテゴリへ記事を投稿しようとしても記事投稿→記事カテゴリに1つ目のカテゴリと2つ目のカテゴリを分けるものがありません。 どのようにすればカテゴリ2つを使い分けられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20941
noname#20941
回答No.3

何度もすみません。この回答に対するお返事のご心配は無用ですので…… >私がやりたいのはseesaaのカテゴリ50個制限以上のカテゴリを作り それぞれのページが20ページくらいにすることです。 seesaaってカテゴリ数制限があるんですね。そんなにカテゴリ数が多くないので気にしたことがなく、知りませんでした^^; お節介で恐縮ですが、それでは思い切ってFC2に移行されるのも一つの手かもしれません。一応、ログ移行もできるようですし……。 すでにご存知かもしれませんが、FC2は作成するカテゴリに制限ありませんし、もちろんツリー化などのカスタマイズも自由度が高いです。既製のプラグイン(正確にはFC2が用意したものと有志の方が作ったもの)も豊富にそろってますし。何より、ユーザー数が多くてサポートが充実しているのが頼もしく感じます。 ↓ご参考までに http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=5676&highlight=seesaa http://fc2blogwalker.squares.net/modules/pukiwiki/?Q%A1%A7%A5%AB%A5%C6%A5%B4%A5%EA%A1%BC%B0%EC%CD%F7%A4%F2%A5%C4%A5%EA%A1%BC%B2%BD%A4%B7%A4%BF%A4%A4

123isao
質問者

お礼

やっぱり今のところ移転しか方法はないですか。 最近ライブドア→シーサーでやっと慣れたんですけどね。

その他の回答 (2)

noname#20941
noname#20941
回答No.2

把握できてなくて失礼しました。 >(記事→記事カテゴリの方ではなく、デザイン→コンテンツ→新しいコンテンツの追加からです。) とのことですが、サブカテゴリ化はスクリプトによって成り立っているので、カテゴリを新しいコンテンツとして追加してしまうと、その新しく追加したカテゴリも、やはり同じルールにのっとって表示されてしまいます。カテゴリ2のサブが1のサブと同じ内容になってしまうのはそういうわけだと思われます。 新しいサブカテゴリ付きのカテゴリを追加したい場合は、やはり同じサイト様の↓の記事内の「■オリジナルのカテゴリを作る」を参考にされるとできますよ。

参考URL:
http://koh-blog.seesaa.net/category/256287-1.html
123isao
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 参考URLのサイトのオリジナルカテゴリではそれぞれ1つの ページに飛ばすだけなので(10)のようにして10ページ 表示されるようなことができないですね。 私がやりたいのはseesaaのカテゴリ50個制限以上のカテゴリを作り それぞれのページが20ページくらいにすることです。 無料サービスでやっている以上無理かも・・・ですね。

noname#20941
noname#20941
回答No.1

QNo.2228005で回答した者です。 状況がちょっとわからないのですが、 >2つ目のカテゴリができたのですが、1つ目のカテゴリと全く同じ内容が表示されてしまいます。 というのはどんな風に表示されているのでしょうか? 下記ページに解説されている方法の、一番最初の >1. 記事カテゴリ名を、「カテゴリ名>サブカテゴリ名」にする(>は全角) はできていますでしょうか。この通りにすると、記事投稿のページの記事カテゴリのプルダウンに「カテゴリ名>サブカテゴリ名」が表示されるのですが…… >2つ目のカテゴリへ記事を投稿しようとしても記事投稿→記事カテゴリに1つ目のカテゴリと2つ目のカテゴリを分けるものがありません。 上記のように「1つ目のカテゴリ(カテゴリ名)>2つ目のカテゴリ(サブカテゴリ名)」と表示されたプルダウンメニューから選ぶので、自動的に「2つ目のカテゴリ」を選択することになります。 【プルダウンメニューの表示&使用例】 日記>仕事 日記>遊び 日記>ショッピング →「仕事」というカテゴリで書きたい場合「日記>仕事」を選ぶ

参考URL:
http://koh-blog.seesaa.net/article/2416712.html
123isao
質問者

補足

参考URLのサイトでサブカテゴリは作成できるようになっています。 カテゴリ1 ■AAA ├BBB └CCC ■DDD ←カテゴリ2とはこのことではありません。 ├EEE └FFF 新しいカテゴリ2を作るった時点で カテゴリ1 ■AAA ├BBB └CCC ■DDD ├EEE └FFF カテゴリ2 ■AAA ├BBB └CCC ■DDD ├EEE └FFF となってしまいカテゴリ1のメインAAAのサブBBBに投稿すると カテゴリ2も同じ内容になってしまいます。

関連するQ&A

  • SeeSaaブログ リンクの張り方

    SeeSaa でブログを作っています。 マニュアルというかガイドブックのようなブログです。 ですからコンテンツの中ではマニュアルの部分が一番重要なのです。 今記事投稿でせっせとマニュアルをかいているのですが、これがカテゴリーに入るのです。 カテゴリーに入るのはちょっとおかしいかなとは思うのですが、ほかにどこへ入れて良いのかわからないので、仕方無くタイトルをつけ、5つ記事を書きました。ところが一つ一つのカテゴリをクリックすると それがトップ頁に表示されるのです。 私としては別の頁に表示したいのです。別の頁に表示することは可能でしょうか。 カテゴリーに入れないとすると 自由製作というコンテンツがあるのですが、ここにマニュアルの各項目を書いて項目をクリックすると別の頁があらわれ、そこに内容が表示されるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 これってリンクということでしょうか。リンクというのはほかのホームページとのリンクということだと思うのですが URLをどこかに貼り付けるのですよね。 ここのところが解決しないと先に進めないので困っています。 どのようにされているでしょうか。 教えていただけないでしょうか。

  • seesaaブログのカテゴリについて

    お世話になります。 seesaaブログを利用していますが、以下のようなことが可能であればやり方を教えていただけないでしょうか。 ○やりたいこと○ サイドバーにあるカテゴリ欄のあるカテゴリをクリックすると そのカテゴリページが表示され、そのカテゴリの記事がすべて そのまま読める状態(この表示数はコントロールできますが) になってしまいます。これを記事が読めてしまうのではなく、 記事のタイトルだけが表示されて、そのタイトルをクリック すると本文が読める仕様に変更することができるでしょうか? イメージはブログではないですが http://www.somponet.com/のサイトです。

  • ブログ。カテゴリーページに記事一覧を出す方法。

    Seesaaブログを使っていますが、カテゴリーページを開いた時にそのカテゴリー内に記事は表示させず、記事一覧を出したいんです。 管理画面から「デザイン」→「コンテンツ」を選択。コンテンツ一覧から「記事」を選択して、右肩の「コンテンツHTML編集」で編集する様なんですが・・・。 宜しくお願いします。

  • seesaaブログでカテゴリ内の記事一覧

    seesaaブログのカスタマイズの件で質問です。 seesaaブログでカテゴリ内の記事一覧 http://tarikihongan.blog15.fc2.com/blog-entry-144.html というブログの記事があります その記事の通りにhtmlに書き加えるとカテゴリの記事一覧が現れて、これは便利だと思いました。 そこで、これをサイドバーで出来ないかと思いまして自由形式の方で再現しようといろいろ試してみたのですがどうも上手くいきません。 (その自由形式はカテゴリページでのみ表示する設定にします) そのブログの管理人さんは多忙らしく返答ももらいにくそうなのでこちらで質問させていただきます。 助言いただければ幸いです。

  • seesaaの記事…同じ記事ばかりがでる

    ブログを開設して5年ほど経ち、慣れたつもりでした。 「他のブログは解からなくても、seesaaなら解かる」と思い上がり、便利さにアグラをかいていました。 しかし、昨日、模様替えをしようとし、(デザインの項目にある)テンプレートとコンテンツ中の順番のみを変えたところ、どの記事をクリックしても同じ記事(最新の記事)しか表示されなくなりました。 どのようにすれば、記事をそれぞれ見られるようになるのでしょうか? ご存知の方、どうかお教え下さい。 ちなみに、seesaaにもう2つ持っていますが、それらには異常はありません。

  • seesaaブログで記事カテゴリーを指定しないで記事を投稿する方法

    ライブドアブログでは、記事投稿の際に、カテゴリーを 「指定しない」を選択すれば、記事を投稿できますが、 同じ方法をseesaaブログで可能でしょうか? 自由形式からリンクを貼って、カテゴリーからはその記事を 見れないようにしたいのですが。

  • seesaaでのカテゴリの削除

    先日、他のブログからseesaaへの移行を行いましたが、MTインポートで記事カテゴリ名が無いカテゴリができてしまい、そのカテゴリの削除方法が不明で困っています。 ※記事カテゴリ名の無いカテゴリが選択できないため 何か削除方法をご存じの方がおられましたら、お教えください。 ※インポート前の記事カテゴリの記載からやり直せと言うのは無しでm(__)m

  • seesaaブログのプロフィールコンテンツ

    seesaaブログの記事ページ(そこがトップページですが) に、「プロフィール」というコンテンツを一度使用して みたところ、やっぱり必要ないと思い削除したくても 消えなくなってしまいました・・・ (>デザイン>コンテンツの中での作業です) コンテンツパーツの表示はないにも関わらず ずっと表示されてしまうのが理解できません・・・ しかも、右のサイドバーの中での表示だったのが、 どこをいじったのか、 記事の中央上部に表示されている状況です・・・ また、プロフィールというコンテンツは現在ゴミ箱の中にあります・・・。 ゴミ箱の中のコンテンツを復活させる方法も、わかりません・・・。 どなたか、 seesaaブログ、 プロフィール表示に関して教えてください>< よろしくおねがい致します。

  • seesaaブログの記事の表示がおかしい

    seesaaブログを使い始めました 一つ記事を投稿したときは、普通に表示されています しかし2つ目の記事を投稿したら、突然、トップページの表示がおかしくなりました。 サイドバーのものが、勝手に下のほうに動き、そして一つめの記事と2つ目の記事がかぶさってて、とにかく、表示がグチャグチャです そしてコメントのところをクリックすると、何も表示されなくなってしまいます・・・ とても困ってます seesaaはあまり使い勝手のよくないブログなのでしょうか?

  • Seesaaで記事を投稿すると、、、。

    Seesaaで記事を投稿するのですが、投稿順になりません。 アフィリエイトやコメント・トラックバックの設定も、有効や無効が混ざります。 いつもの手順は、 1.新しいブログの作成 2.設定→ブログ設定 ・ブログキーワード ・ブログのタグ 3.記事設定 ・Ping ・コメント ・トラックバック ・アフィリエイ 4.広告設定 ・キーワードマッチのみ 5.デザイン→コンテンツ ・カレンダーやタグクラウドなど、不必要なものを削除し、再構築 6.記事の投稿 ・一番下に表示されるものから投稿し、一番上に表示されるものを最後に投稿 ここまでし、記事一覧で確認すると、投稿順になっていないし、アフィリエイトやコメント・トラックバックの設定も、有効や無効が混ざっています。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 使用PC環境は、 Mac OS 10.4.9 Opera9.2 です。