• ベストアンサー

離婚と銀行の住宅ローン

離婚話が進んでいる夫が、マンションを全額ローンで購入したらしく、その銀行ローンのOKが降りるまで、正式に離婚を待ってくれと言われました。 離婚したことが銀行にわかるとローンを断られる可能性があるというのですが、そういうものですか? それにそれっていいのでしょうか?銀行をある意味騙していることになりませんか?離婚は絶対すぐにでもするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

あなた様の以前のご質問何個か、ちらりとだけ見かけましたが、いろいろ大変みたいですねえ・・・ >暇な専業主婦って、お前のことテレビでやってるよ? そんなこと言う奴で、しかも不倫してるのですから、さっさと別れるのは得策でしょう。 さてさて、件のローンの件ですが、 >離婚したことが銀行にわかるとローンを断られる可能性があるというのですが、そういうものですか? 商品によるでしょう。一般的には、既婚者の方が、返済滞納して逃げられるリスクが低いので、独身の人より審査の点数は高くなるでしょう。 でも、あとになって、”保証人になって欲しい”とか言ってこないでしょうかね?その部分だけ、釘をさしておいてください。 >それにそれっていいのでしょうか?銀行をある意味騙していることになりませんか? 申込書に、家族構成を書く欄があったら、貸し付け実行時までに離婚が成立したら、ローン契約上、重大な瑕疵が生じることになります。 現時点ではいいですが、ローン契約締結時までに、離婚が成立するなら、銀行担当者に相談すべきです。 でも、極論すれば、あなた様が保証人にならない限り、あなた様には、全く関係ないことですから、粛々と手続きを進めたらいいでしょう。

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥かしいです!!わかってしまうものなのですね! ごたごたしていて、こちらのサイトでは質問しまくって大変お世話になっています! とにかく夫は離婚を引き伸ばしたいようです。 NO3さんの回答でも教えていただいたようにやはり審査の点数という点で、既婚者のほうが独身者より高いので、ぎりぎりのローンなので、待ってくれと言っているのかもしれません。 調停中で調停委員を挟んでの話し合いなので、そこら辺納得いかないなあと思いながらも、一回くらい待ってあげればみたいな薦められ方で、とりあえず待つことになりました。 が、結局まだ、ローンの審査結果があれから一ヶ月以上たった今でも出ないらしいです。・・そんなにかかるものでしょうかね?たぶん二月か三月に契約しているはずです。物件はまだ建築中の新築だそうです。 保証人にだけは死んでもならない、つもりです。 多分夫は既婚とてしローンを組んで、通ってしまえば 関係ないと、言うつもりだと思います。 しかし、本来はやはりちゃんと銀行に相談すべきですよね! そんな不当な騙すような行為に加担していることにもなるのかと思うと、腹が立ってきました。 次回は強く出て、無視します!

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>離婚したことが銀行にわかるとローンを断られる可能性があるというのですが、そういうものですか? 大抵はそういうことはありませんけど。 銀行によっては審査点数に入れている可能性がないとはいいません(申込書では大抵同居する人の記入がある)ので、その場合には審査基準がギリギリだと引っかかる可能性が0とはいえませんが、銀行では審査内容は非公開なので。 ただ独身者でももちろんローンは組めますので、審査に落ちたのであれば、まず最大の原因は収入に見合っていないローンを組んだということでしかありません。 無視していいですよ。審査に影響するしないというのは勝手な都合です。 とはいえ協議離婚だと双方合意しない限りは無理ですけどね。

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます そうですよね・・。 なら独身の人はローン組めないのかと、私も変に思っていました。 多分おっしゃるとおり、収入ぎりぎりのローンを組んだので、離婚が影響するかもと一人で思い込んでいるのかもしれません。 しかし、やはりNO1やNO2の方からご指摘いただいたように勝手に書類とかに名前を入れられてるのかとかの 疑いを持ってしまうような話ともいえるので、そこのところ次回こちらも強く主張して、確認してみようと思います。 今後は無視したいと思います!

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

質問者さまがそのマンションを購入する際の連帯保証人や連帯債務者になっていない限り、特に問題ないような気はしますがね。 なぜ、離婚するとローンが断られるのか聞いてみるといいのではないでしょうか? もしかすると、知らない間に契約書などに名前が記載されていることも。。。 まぁ、ただ単に住民票などの公的書類の関係かもしれませんがね。離婚してしまえば、再度取り直ししなければなりませんからね。

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 なるほどです。 No1の方に頂いた回答でもそのような懸念があることを知り、少し心配になってきました。 本人に次回確認してみます。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

銀行が離婚を気にするとは思えません。 あなたもローンの返済人の一人に入っているならば、話は別ですが・・・。

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ローンの返済人にはなっていません。まさか、勝手に返済人にされているようなことはないとは思いますが、少し心配になってきました。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料と残高ありの住宅ローン

    私=夫(30歳台中頃 会社員 年収500万円台前半) 妻(夫と同じ歳 パート 年収100万円台前半) 妻は離婚後、正社員になる予定(現時点での見込み年収は不明)。 子供無し 私名義のマンション(約5年前に3000万円弱で購入 夫名義のローン残高2000万円弱) 夫の不倫による離婚に際して、夫から妻へ慰謝料500万円と、マンション名義の妻へ書き換えで話を付けようとしています。 慰謝料はローンの繰上返済に充て、引き続き妻がマンションに住み続けることができればいいのですが、 妻が約1500万円のローンを新規に借り入れることは、今の属性だとほぼ不可能かと思います。 また、夫が新たに個人の銀行口座を作り、ローンを除く全ての取引をそちらに移し、 妻が毎月、現住宅ローンが引き落とされている夫の口座に入金して引き落とし続ける方法も考えたのですが、 これだと夫は新たな住宅を購入することが不可能になりそうですし、なにより融資の条件が本人の居住だと思うので、公庫や銀行に見つかったら即全額返済になるでしょう。 そこで相談なのですが、妻が今のマンションにローンの返済を続けながら住むことができ、 夫が将来新たなローンを問題なく借り入れることができる方法は何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の夫の住宅ローン返済について

    子供も生まれ、共働きなこともあり、今後のことを考えて私の実家の近くに新築マンションを購入することになり、手付け金も支払いました。しかし、夫は浮気をしており、マンション購入を機に浮気相手に別れ話をしたところ相手が自殺騒動を起こしたとかで、夫はやはり別れられないと言い出し、今でも不倫は続いています。 夫には愛想もつき、離婚した上で子供とともに購入するマンションに住み、両親の助けを借りながら仕事を続けて子育てをしていきたいと思っています。できることなら今すぐ別れたいのですが、ローンの実行が9月なのでそれを待って離婚を切り出そうかと思っています。 今現在、マンションは共有名義(5:5)にして、ローンは夫名義で借りる方向でいます。離婚を機に名義を100%私に移し、ローンを夫に払ってもらいたいところですが、ローン全額は無茶かもしれないので、半分は私が両親から借りて一括返済してもよいと考えています。 そこで質問ですが 1)対銀行を考えたとき、名義を100%私にすることは可能でしょうか? 2)夫がローン返済を滞納した場合、夫には何のデメリット・ペナルティもなく簡単に私が残額を返済せざるをえない状況になってしまうのでしょうか?(最悪、本当に自己破産というような場合には私がローン残額を払ってもいいのですが、そうでないのに勝手に滞納されても困るので・・・ ちなみに夫婦の財産は一括で管理しているので、頭金、引越し経費等を支払うと、まとまった額の現金は残りませんし、その他に夫名義の財産もありません。そういう意味で財産分与、慰謝料の対象は購入予定のマンションのみです。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローン返済中ですが離婚することになりました。

    夫婦とも正社員で勤務しており、住宅ローン減税を受けるため、お互いにローンを組みました。 しかし、今回離婚することになってしまいました。 離婚と同時にマンション売却せず夫が購入マンションに住みローンを返済したいと言っています。 銀行に連絡せず妻名義のローンを夫が返済するのは問題ないのでしょうか。 妻のローンを一括で返済できませんのでそのまま黙って返し続けようと思っています。 不動産登記もお互いに持分を設定しています。 こちらも離婚と同時になんらかの手続きをしなければいけませんか? 相談できるところがなく困っています。

  • 離婚、マンションのローンは?

    離婚をすることになり、4年前に購入した新築マンションのローンの支払いを、どうすればよいか? アドバイスをお願いします。妻がどうしてもマンションが欲しいというので、譲るつもりですが、その場合ローンは全額払ってもらえるのでしょうか?

  • 離婚後の住宅ローンについて

    離婚を考えています。現在住宅ローンがあり夫と父の親子リレー形式で3:2になっています。銀行の方には離婚を伏せておきたいのですが。(名義のことでもめそうなので)財産分与(負債分与)として夫婦は半分ということですが(1)その場合は3の分の半分ということになるのでしょうか?(2)夫が払うことをやめたときは父に全額の請求がくるのでしょうか?(3)養育費は別にもらえますか?すみませんが教えて下さい。

  • 住宅ローンと離婚

    知人の事で教えてください。 約3年前に住宅を購入してローン返済中です。 名義は共有で妻(専業主婦)の貯金を頭金に当てた分を妻の持分としています。 ローンは全額、夫(会社員)が借りています。 最近、離婚の話が出て離婚後はお互い実家に帰るようです。 この場合家を売りに出すとすればまずどのような手続きが必要なのでしょうか?

  • 離婚の際の住宅ローンの注意

    離婚の際の住宅ローンの注意 夫婦名義でマンション(不動産)を購入し住宅ローンも夫婦名義ですが、離婚します。 不動産時価よりも住宅ローンの残りが多く、離婚時の財産分与として名義は夫にし、ローンの支払いも夫が行うことで合意しました。 銀行に対する手続きで注意することがあればご意見をください。よろしくお願いします。

  • 離婚したいのですが、住宅ローンなどはどうなるのでしょうか?

    子供が成人したら離婚したいと思っています。 現在、共有名義の住宅ローンを21万ずつ支払っています。そのほか飲食店の購入費も主人の保証人になっているようです。 離婚した場合、夫が支払えなくなったら全額私のほうにくるのでしょうか?それを回避する方法はないのでしょうか? 教えてください。

  • 離婚の際の住宅ローンの名義変更

    現在、夫と離婚に向けて話し合いを進めています。 結婚期間7年です。 夫の度重なる浮気や嘘が主な原因ですが、これ以外にもかなり重大な理由があります。 夫も100%自分が悪いと非を認めていて、近いうちにマンションを出て行くようです。 現在一緒に住んでいるマンションは35年のローンで購入し あと30年ローンが残っていて、残高は2000万ほどです。 金融公庫と都市銀行から借りています。 夫としては、自分が悪いのだから、せめて今までのお詫びに マンションは私に譲りたいとのことです。 私もこのマンションに住み続けたいと強く思っています。 ローンが残っているので、マンションの名義は変更できないのですよね? 私は夫の経営する小さな会社に勤めているので 現在は収入がありますが、離婚後は無くなると思います。 すぐに、というわけではありませんが。 私名義のローンに組み替えるということはまず無理でしょうか。 現在、私の収入は350万くらい。 夫の提案ですが、 会社の取引銀行から夫が個人的に2000万円を融資してもらう ↓ そのお金でローンを一括返済 ↓ 離婚時に名義を変更し慰謝料としてマンションを私が貰う こんなのってアリでしょうか? また、これは慰謝料としてみなしてもらえますか? 財産分与扱い? 贈与税がかかるでしょうか? マンションは私が貰うこと前提で何か良いアドバイスや知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 離婚調停中です。住宅ローンの残っているマンションをどうすればいいのでしょうか。

    現在夫と離婚調停中です。 今後、養育費(子どもは小学生が一人)や慰謝料(離婚原因は夫のDV)の話し合いなどをしていかなくてはなりませんが、そこで、ローンがまだ残っているマンションについてご相談させてください。 夫名義のマンションでローンは1500万残っています。 夫の年収は約500万。 わたしは昨年の年収はパートで250万。 昨年住宅ローンの借り換えをしましたが、その時にわたしの年収はローン審査の参考にするといった程度だったと思います。 現在マンションには夫が一人で住んでいますが、夫はマンションに残るつもりのようです。希望としてはわたしがマンションに子どもと住んでいけたらと思っているのですが、ローンの支払いが夫にしてもらうのが可能なのか、わたしが払っていくことは銀行にとっては可なのかどうかわかりません。いろいろ考慮してから、次回の調停で夫に希望を言っていきたいと考えています。 わたし自身は正社員として転職したばかりで、年俸380万になります。 ネックなのは、夫は金銭的にルーズなところがあり、現在もきちんとローンを払っていない可能性があります。(一緒に生活していたときはわたしが支払い処理をしていたので滞納などは一切ありません) 夫はそういう性格なので、もしこのままわたしがマンションに戻ることができたとしても、ローンを夫に任せるのは不安があります。 そこで案として、夫から私に売ってもらうという形をとることは可能なのでしょうか。 また、マンションは現在の相場からみると1000万を切ると思います。 現在わたしは子どもと一緒にマンションのすぐ近くの実家におります。このまま夫がマンションに残ると子どもの友達もマンション内にいるので、かわいそうです。なによりいままでどおり子どもはマンションで生活をし、友達とも同じように遊びたいようです。 夫がマンションを売却してくれるならいいのですが・・・ どなたかアドバイスいただければうれしいです。