• ベストアンサー

離婚と銀行の住宅ローン

離婚話が進んでいる夫が、マンションを全額ローンで購入したらしく、その銀行ローンのOKが降りるまで、正式に離婚を待ってくれと言われました。 離婚したことが銀行にわかるとローンを断られる可能性があるというのですが、そういうものですか? それにそれっていいのでしょうか?銀行をある意味騙していることになりませんか?離婚は絶対すぐにでもするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

あなた様の以前のご質問何個か、ちらりとだけ見かけましたが、いろいろ大変みたいですねえ・・・ >暇な専業主婦って、お前のことテレビでやってるよ? そんなこと言う奴で、しかも不倫してるのですから、さっさと別れるのは得策でしょう。 さてさて、件のローンの件ですが、 >離婚したことが銀行にわかるとローンを断られる可能性があるというのですが、そういうものですか? 商品によるでしょう。一般的には、既婚者の方が、返済滞納して逃げられるリスクが低いので、独身の人より審査の点数は高くなるでしょう。 でも、あとになって、”保証人になって欲しい”とか言ってこないでしょうかね?その部分だけ、釘をさしておいてください。 >それにそれっていいのでしょうか?銀行をある意味騙していることになりませんか? 申込書に、家族構成を書く欄があったら、貸し付け実行時までに離婚が成立したら、ローン契約上、重大な瑕疵が生じることになります。 現時点ではいいですが、ローン契約締結時までに、離婚が成立するなら、銀行担当者に相談すべきです。 でも、極論すれば、あなた様が保証人にならない限り、あなた様には、全く関係ないことですから、粛々と手続きを進めたらいいでしょう。

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥かしいです!!わかってしまうものなのですね! ごたごたしていて、こちらのサイトでは質問しまくって大変お世話になっています! とにかく夫は離婚を引き伸ばしたいようです。 NO3さんの回答でも教えていただいたようにやはり審査の点数という点で、既婚者のほうが独身者より高いので、ぎりぎりのローンなので、待ってくれと言っているのかもしれません。 調停中で調停委員を挟んでの話し合いなので、そこら辺納得いかないなあと思いながらも、一回くらい待ってあげればみたいな薦められ方で、とりあえず待つことになりました。 が、結局まだ、ローンの審査結果があれから一ヶ月以上たった今でも出ないらしいです。・・そんなにかかるものでしょうかね?たぶん二月か三月に契約しているはずです。物件はまだ建築中の新築だそうです。 保証人にだけは死んでもならない、つもりです。 多分夫は既婚とてしローンを組んで、通ってしまえば 関係ないと、言うつもりだと思います。 しかし、本来はやはりちゃんと銀行に相談すべきですよね! そんな不当な騙すような行為に加担していることにもなるのかと思うと、腹が立ってきました。 次回は強く出て、無視します!

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.3

>離婚したことが銀行にわかるとローンを断られる可能性があるというのですが、そういうものですか? 大抵はそういうことはありませんけど。 銀行によっては審査点数に入れている可能性がないとはいいません(申込書では大抵同居する人の記入がある)ので、その場合には審査基準がギリギリだと引っかかる可能性が0とはいえませんが、銀行では審査内容は非公開なので。 ただ独身者でももちろんローンは組めますので、審査に落ちたのであれば、まず最大の原因は収入に見合っていないローンを組んだということでしかありません。 無視していいですよ。審査に影響するしないというのは勝手な都合です。 とはいえ協議離婚だと双方合意しない限りは無理ですけどね。

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます そうですよね・・。 なら独身の人はローン組めないのかと、私も変に思っていました。 多分おっしゃるとおり、収入ぎりぎりのローンを組んだので、離婚が影響するかもと一人で思い込んでいるのかもしれません。 しかし、やはりNO1やNO2の方からご指摘いただいたように勝手に書類とかに名前を入れられてるのかとかの 疑いを持ってしまうような話ともいえるので、そこのところ次回こちらも強く主張して、確認してみようと思います。 今後は無視したいと思います!

• shippo
回答No.2

質問者さまがそのマンションを購入する際の連帯保証人や連帯債務者になっていない限り、特に問題ないような気はしますがね。 なぜ、離婚するとローンが断られるのか聞いてみるといいのではないでしょうか? もしかすると、知らない間に契約書などに名前が記載されていることも。。。 まぁ、ただ単に住民票などの公的書類の関係かもしれませんがね。離婚してしまえば、再度取り直ししなければなりませんからね。

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 なるほどです。 No1の方に頂いた回答でもそのような懸念があることを知り、少し心配になってきました。 本人に次回確認してみます。

• 9ri
回答No.1

銀行が離婚を気にするとは思えません。 あなたもローンの返済人の一人に入っているならば、話は別ですが・・・。

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ローンの返済人にはなっていません。まさか、勝手に返済人にされているようなことはないとは思いますが、少し心配になってきました。