• ベストアンサー

ListViewにて行追加

Visual C# 2005初心者です。 ListViewを使用して、データを表示するのに、 listView1.Items.Add("1111111", 3); listView1.Items.Add("2222222", 3); listView1.Items.Add("3333333", 3); と書くと、列が追加されます。 行を追加するには、どうすればよいのでしょうか? どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thyristor
回答No.3

listViewのViewプロパティをDetailsに設定した上で、Items.Add()メソッドを呼び出せば行方向にアイテムが追加されます。ただしそのままではアイテムが表示されないので、listView.Columns.Add()メソッドで列ヘッダにコレクションを追加します。

pyontanrie
質問者

お礼

ありがとうございます。できました!

その他の回答 (2)

• beckman
回答No.2

ごめんなさい。C++でのMFCの仕様を回答していました。 C#は使っていないので分かりません。m(__)m

pyontanrie
質問者

お礼

ヒントになりました。大変ありがとうございます。

• beckman
回答No.1

だいたい下記の流れです。 メソッドの詳細はヘルプで確認してください。 (1) リストの取得 CListCtrl& ListCtrl = listView1.GetListCtrl(); (2) 行の挿入 LVITEM item ; iCount = ListCtrl.GetItemCount() ; ZeroMemory(&item, sizeof(item)) ; item.mask = LVIF_TEXT | LVIF_IMAGE ; item.iItem = iCount ; item.iImage = ?? ; イメージの番号 item.pszText = ?? ; 先頭列のテキスト ListCtrl.InsertItem(&item) ; (3)挿入した行の先頭列以外のテキストの設定 ListCtrl.SetItemText(iCount, 列番号,表示文字)