• ベストアンサー

小1で塾・・どう思いますか?

小1の息子のことで質問させてください。 突然「塾に行きたい」と言われました。行きたい、といわれれば「そうか、では。」とも思うのですが・・ 放課後の彼は学童クラブに通っています。現在の習い事はピアノ(火)と水泳(土日)です。いずれも本人の希望で通っています。 ここに塾をいれたら・・いっぱいいっぱいだと思うんです。 本人は「時間が許すなら、でいいけど・・」だそうです。水泳を週1にすることも考えています。 今学期の個人面談で、担任の先生からは「体力面・学習面ともにパワーを持て余している」とのこと。下の子、ということもあり要領がよく体力もあります。学力は平均だと思います。 通っている公立校は非常に学習に力をいれている学校で、宿題も多いほうだと思います。今は1年生の1学期なので「算数と国語のプリント1枚」「ひらがなの書取プリント1枚」「音読」のみですが・・ 彼は非常に競争心が強く負けず嫌いなところがあり、来年からの習熟度別授業では一番上のクラスを希望すると思います。そう考えると通塾で確実な学習習慣をつけてもいいのかな・・と思うのですが。 正直、私の考えでは3年生までは基本は自宅学習のみ、やっても通信教育。入学後の彼の様子をみてどうするか決めようと思い、就学前からの通信教育もやっていません。夏休みのことを考えて「翼」系の通信教材サンプルをとりよせたばかりでした。 皆様だったらどうされますか・・? 塾に通わせてみるべきでしょうか?それとも通信教育もしくは市販ドリル等で家庭学習をさせるべきでしょうか?(通塾する前に体験はさせます)

  • leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まず、何の為に塾にお子様が行きたいのか、じっくりお話し合いになりましたでしょうか。 うちの小学生の子どもも(低学年)塾に週2回通っていますが、こんな世の中なので送り迎えがとても大変です。 その上まだ子どもですから、時には家で塾の勉強の宿題をダラダラめんどくさそうにやるときや、したがらない時もあります。そんな時は「もうやめてしまいなさい!」と、何度も言ったことがあります。(遊んで疲れて塾に行きたくなくなるのなら、やめさせると約束しているので) でも、絶対にやめない!と言います。 「たくさん勉強をして、いろいろなことをもっともっと知りたいから、やめさせないで。」と、泣きわめき出します。そんな言い合いの時には私も疲れますが、そんなこんなで、数年続いています。 うちの子どもも土日は野球チームに入り、平日はずっと校庭開放でくたくたになるまで遊んで、塾はその後、夕方から行っていますが、とても元気です。質問者さまのお子様と同じく、パワーがありあまっています。 お友達とも仲良くやっています。 学校の宿題も多く、ゲームの時間もとりたい、読書も大好きなので読みたい本が山とあり、塾に通ってよかった点は、とにかく時間を使う事がだんだん上手になってきていることです。 「非常に競争心が強く負けず嫌いなところがあり」ということですので、お子さんの塾へ行きたい深い理由をお聞きして、質問者様が賛成できれば、通ってもよいのではないでしょうか。 うちは、通信教育もして、ドリルもしていますが、はっきり言うとこれらは、夏休みや冬休みにまとめて・・・という感じになっています。 小1だから、塾は早すぎるということはないと思います。 お友達のお子さん達の中には、「水泳選手になりたいから」と言って、毎日学校から帰るとすぐにスイミングに直行し、まったくお友達と遊ばないお子さんもいますし、ピアニストになりたいからと、毎日、勉強はほとんどしないでピアノを何時間も引き続けているお子さんもいます。そういうお子さんを「友達と遊ぶのが大事だ」と、やめさせる人はいませんよね。 勉強が好きなお子さんもいます。 うちの子も、一番が野球、次に読書、勉強が趣味です。 ただ、中学受験を考えられるのでしたら、あまり進学熱心な塾に入れてしまうと、高学年になって息切れをしたりする子を見てきているので、塾選びも慎重になさると良いと思います。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学受験、今は考えていません。ですが彼はそのうち言い出しそうなタイプかもしれません。 そこがまた気になるところなのです。塾に通っていたらいつか「受験したい」と言いだす気がするのです。通わなくても言うかもしてないし、言わないかもしれませんが・・ 塾に行きたい理由は『もっと勉強してみたいから塾にいってみたいと思った』だそうです。 冷静に判断したいと思います。

その他の回答 (12)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

小1だと、勝手に塾行って帰ってこいでは無理でしょうから、送り迎えが必要ではないでしょうか?物騒な世の中なので・・そうなるとあなたも大変になりますね。夕方の忙しい時間帯に送り迎えは結構大変です。 基礎ができているなら、自宅学習の癖を早めに付けておくと、後々楽になると言いますね。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように学習意欲のあるうちに自宅学習の癖をつけられるのがベストですね。基礎は・・それなりにできてるとは思うのですが、この時期ではまだなんとも。 送迎は気になるところですね。兄と同じ時間にして一緒に通ってもらえれば一番いいのですが・・(兄弟の仲はいいです)

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

勉強より遊びを覚えないとダメですね。

leaf88
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。まったく同感です。それが私のポリシーでもあるんですよ。とくに小学生のうちは。 彼は遊びに関しては・・プロ級といいたいくらいよく遊ぶ子です。 保育園時代も土日はお友達とずっと遊び、いまでも学童をお休みした日や土日はお友達と一緒に遊んでいます。 外にいけば全身泥だらけの擦り傷だらけで帰ってきます・・

関連するQ&A

  • 中学受験をさせた保護者の方(通塾した、通塾せずを含む)にお尋ねします

    (1)本人(お子さん)に対する中学受験への動機づけはどのようにされましたか? (2)受験を意識させてから親はどのようなサポートをしましたか? 通塾させた親御さんにお聞きします (3)受験勉強は塾の課題を消化するだけのものでしたか? (4)塾学習以外に余裕があった場合、1週間の通塾回数と時間を教えてください。 (5)塾学習以外に家庭学習をこなした方、どのような学習をされたのでしょう? (6)今となっては、1週間にどのくらいの通塾回数が適当であったと思われますか?(回数が多すぎて無理させすぎたとか、1週間のうちOFFの日を作っておいた方が良いとか、体力と本人の気力があれば、頑張らせるとか、そんな意味で) (7)各塾のレベルや個人差もあると思いますが、塾の学習だけで受験勉強は十分だったと思いますか? 通塾させなかった方、または6年生から通塾させた方 (8)その理由は? (9)通塾していなかった間、どのような学習をしていましたか? (10)もっと早く通塾させるべきだったと思われますか? よろしくお願いします。

  • 学校と塾の違い

    中学2年生の母親です。 来年の高校受験に向けて、通塾を検討しています。 今までは、学校生活(部活など)を優先させたいという当人の希望で、自宅で勉強していました。 学校自体、教育の熱心な地域にあることと、実験校でもあるので、学習指導も厳しく、通塾させていないことにさほど不安は持っていませんでした。 定期試験前だけはがんばって、学年でも上位の成績を取ることもありました。 公立向けの模試では、毎回偏差値65以上、良い時は70を超えることもありました。 それが先日、名門私立受験をうたっている塾の入塾テストを受けたところ、苦手の数学はまあまあでしたが、無難にこなしていた英語が入塾受験者の平均を大きく下回り、結局、英語の成績で一番下のレベルのクラスの入塾を勧められました。 子供の学校では、塾に通っている生徒さんがほとんどで、私の子供のように塾に通っていない生徒さんは、極わずかです。 受験した塾は、同じ学校の生徒さんも数多く在籍しています。 学校のテストでは、ある程度自信を持っていたので、子供のショックは相当な物でした。 そこで質問させていただきたいのは、 学校と塾の学習内容では、どんな違いがあるのか? これから下のレベルのクラスから通塾を始めて、学力がアップするものなのか? の2点です。 塾については、子供の希望もあり、ほかに2~3箇所検討しております。 よろしくお願いいたします。

  • 塾をやめてしまいました

    今春、私立高校の特進クラスに、入学が決まった中3の息子のことです。 自宅では、まったく自学をすることがなく。。。中2になるときに、下がっていく成績に不安を覚えた本人が自ら、塾に行くと言い出し通塾し始めました。塾に通い始めてからも、自宅では勉強することはありませんでしたが、塾での勉強時間が増えたおかげで、成績は上がり始めて、何とか(模試で440点程/500満点中)を取れるくらいになり、推薦で私学の特待生として合格することが出来ました。 ですが、無事に合格が決まると、塾を辞めると言いだしました。 本人的には、具体的な大学は決まっていないものの、一応、国立の大学の受験を考えているようです。 まだ、3年先のこととは思いつつ、息子の今までの学習の姿勢を考えると、親としては、大変不安を覚えています。 高校に入ったら、スポーツ部活もするつもりのようです。 塾の先生のお話、本人の性格等を考慮すると、塾をやめてしまうことは、とても痛手のように思えて仕方がありません。 そうはいっても、本人が決めることですので、無理強いすることは出来ません。 特に、息子の進む高校はとても校風が自由な感じなだけ心配です。 ちなみに、この高校は本人が説明会を聞きに行き、自分から希望した高校です。

  • 塾をさがしてます

     中学一年生です。通信教育と自宅学習で基礎学習を中心に頑張ってきました。成績は学年で真ん中より上くらいです。  二年生になったら高校受験に備えて学習塾に通いたいと思ってます。高校は決めていませんが、県立上位高校に行けたらいいなと思います。埼玉県越谷市・三郷市・吉川市周辺でおすすめの塾がありましたら教えて下さい。大手塾・個人塾は特にこだわりません。

  • 塾に行こうかと思い始めた。

    小6です。塾に行こうかと初めて言い出しました。 勉強があまり好きではなく、成績もイマイチで、通信教育もすぐやめてしまいましたが、6年になり、少しは勉強する必要を感じ始め、宿題以外に学習プリントは続けていました。最近、クラスメイトが実は密かに塾に行っていることを知り、初めて塾に行ってもいいかと言い出しました。 その気持ちが萎えないうちに、塾を探したいのですが、クラスメイト行っているところは後から入るのが嫌だから、別の所が良いそうです。 塾に行かせた方は、どの様に探しましたか? ちなみに四年生の時、個別タイプの塾に体験しましたが、合わずに体験でやめたことがあります。学校以外に友達もできてほしいので、同じ位の年が少人数でする塾が良いかと思ってます。 言い出した今すぐか、冬休みからがいいか悩んでいます。 習い事は、春休みにケガでスイミングを止めてから何もしていません。 初めて勉強に意欲的になったので、合う塾に行かせたいです。 ご意見や、良いサイトを教えてください。

  • 転塾を考えてます

    中学2年生の息子を持つ母です。小学4年生からいわゆる進学塾に通わせてました。中学受験は本人の希望もあってしませんでしたが塾は引き続き通っています。中学になると授業の時間も格段に増え、必須科目に加えオプション科目の受講もしているので通う日数も多くなりました。他の生徒さんたちのほとんどは息子よりもまだ多くオプション科目を受講し、夏期講習も前期・後期と2回受講されてるようです。うちは経済的にも無理だし、本人の希望もあってそこまではしていませんが、最近本人が「塾を辞めて通信教育をしたい」と言い出しました。見るからに勉強する意思がなく、塾もただ行っているだけ状態。塾での授業が負担に思っているらしく家ではほとんど勉強しません。家にいるときは大概ゲームしてダラダラ過してます。こんな状況で通信教育だけでは不安なので、塾自体を思い切ってかえてみようかな?と考え中です。高校はできれば私立へ行かせたいのですが個別指導の塾や家庭教師は先生との相性もあるので難しいのかなーとか心配もあります。どうかアドバイスお願いします。

  • 難関高校受験にはZ会と塾どちらがお勧めですか?

    今年から長男が中学生になります。難関国私立受験を考えてます。 Z会の通信教育で合格された方がおられましたら、勉強方法を教えてください。 通塾かZ会か迷ってます。 通塾でしたらお勧めの塾がありましたら教えてください。(広島市内)

  • 小5です。塾に行かせるべき?

    小5の子供ですが、まだ塾には行っていません。 月に1000円足らずのプリント学習をしているのみで、親も一緒になり面倒をみています。疲れるときもありますが、塾をしているつもりで宿題もあわせてですが毎日1時間近くやっています。とりあえず、やっているところは分かるようですが、そろそろ塾を考えたほうがいいのか迷っています。本人は、遊べなくなるからまだ行かないといいますが。 どうしたらいいでしょうか。本当に私が疲れているときは宿題のみで終わってしまうこともあり、自主的にやることが出来ずにいるので、、

  • 他塾の模試は受けたほうがいいですか?

    関西の中学受験塾に通う小4男子母です。中学受験のために通塾しているのですが、塾選びの時に、本人の体調面から自宅から近いところを第一条件で選びました。母親としては同じ受験をめざすなら、遠くても実績のある有名進学塾に通わせたいのです。本人は今の塾で成績も上位にいるので満足しております。なまぬるい環境に思えて、一度大手進学塾の模試を受けてみたらと考えています。どのタイミングで受けるのがいいでしょうか?他塾のほうがもっと厳しくよりよくみえてしまいます。

  • 塾のテストを受ける時期

    茨城・千葉の県立高校について質問します。 子ども(中1)は通塾しているわけではないので、自分のレベルも知らなければ、どういった学校があるかといった情報も持っていません。 親の私がいろいろ調べているのですが、学校では偏差値を出さないようで、レベルが分からず検討がつきません。 塾などでやっているテストを受けてみるといいと言われましたが、その後の勧誘などが気になります。 現在も家庭教師やらほぼ毎日のように勧誘の電話があり、まいっています。 いずれは塾などにお世話になると思いますが、具体的にいつごろテストを受けたりして、自分のレベルを知り、志望校を決めるものなのでしょうか。 早ければ早いにこしたことはないでしょうが、本人の気持ちが乗らない限り、通塾は無駄かなと思っていますが、個人的には2年に1学期終了時にはと思っています。 また、学校で「学力テスト」というのが行われたようですが、これが果たして業者のものなので、レベルを知ることができるのか全く情報が入ってきません。 よろしくお願いいたします。