• ベストアンサー

完母です。夜中何度も欲しがります・・・。

4ヶ月の息子を完母で育てています。 うんちもおしっこも順調に出ているので、 十分母乳だけで足りてると思っていたのですが、 ここ2日、夜中何度も欲しがるようになりました。 昨夜なんてほとんど吸いっぱなしでした・・・。 白湯とかを飲ませた方がいいのでしょうか? 既に体重も8キロを超えているので、どうしたものかと心配です・・・。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20633
noname#20633
回答No.2

私も完母でした。 出が悪くなると夜中何度もになり、そうすると睡眠不足でますます出が悪くなり・・・。ということがありました。 昨夜ほとんどすいっぱなしで、ウンチもおしっこもいつも通りなら、母乳が出てないか、汗をいっぱいかいているかのどちらかか、両方のように思います。 私も完母でしたが、睡眠不足で辛くなってくると、母乳が出なくなりという悪循環に陥ったことがあります。 4ヶ月なら、さみしいとか、そういう気分的なもので安心を求めはじめた、ということもあるかもしれません。 この時期どんなに太っても、後には残らないそうですから、体重が8キロ越えていることは気にしなくていいと思います。 白湯でも、人工でも、おしゃぶりでも、なんでも試して息子さんがぐっすり眠れるなら、それでいいと思います。 それでお母さんの睡眠不足も解消したら、母乳だけでまた大丈夫になるかもしれません。

commune1867
質問者

お礼

母乳はダラダラと出ています。 汗かぁ・・・。 暑いのかもしれませんね>< 気分的なもの・・・確かに手を繋いで寝るのが安心するようです。 哺乳瓶嫌いですが寝ぼけているときを見計らって白湯試してみます。 ありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • heycha
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.3

こんにちは。我が家にも間もなく生後6ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 私も完母で育てていて、寝乳をしています。 今月の初めごろだったでしょうか。質問者さんと同じように夜中はほとんど吸いっぱなしという日が何日かありました。 原因は暑くて寝苦しかったようです。 布団をきちんとかけなくちゃと意気込んでいたのが裏目に出たようで、うすでの長袖下着とタオルをお腹にかけるだけで寝せるようにしたら、朝までグッスリ寝てくれるようになりました。(それでも汗はいっぱいかいてはいるのですが。。。) 吸われっぱなし、きついですよね。 今夜は少し薄着にしてみると解決するかもしれません。

commune1867
質問者

お礼

暑いんですかね・・・。 うちは、短肌着にオムツでお腹にタオルケットです^^; それでも節々に汗かいてました。 初めての夏だから体温調節が難しいのかもしれませんね。。。 ほんとキツイです! おっぱい出したまま寝てしまいます><苦笑 ありがとうございました★

回答No.1

お住まいの地域にもよりますがここ2~3日はちょっと暑くて寝苦しいなと感じたので、お腹がすいているというよりは、喉が渇いているのでしょうか。 白湯を飲ませて寝てくれるようでしたら飲ませたほうがいいと思います。 体重は8キロとのことですが、一応標準値内ですよね。動くようになれば自然とスリムになってきますよ。 私も完母で育ててきました。 息子は2歳になったのに夜中のおっぱいは止められません。^^; ずっと吸われているのはつらいですよね。乳首も痛くなってきますし・・・ 早く何か解決方法が見つかると良いですね。

commune1867
質問者

お礼

暑いと思いきや、朝方冷たくなってたり、難しいですね>< 母乳以外は飲ませるのイヤだったのですが、白湯チャレンジしてみます^^ 2歳の息子さん♪それはそれでものすごくカワイイ☆! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 完母でいけますか?

    3ヶ月と18日の男の子のママです。 基本は母乳で、昼と夜に1回ずつミルクを与えています。 ミルクは夜1回の時もあり、飲む量もマチマチで1日で大体150cc~200cc 位の量です。 体重は昨日計ったら6700グラムくらいでした。 ウンチは1日1回、オシッコはおむつを替える度(1日6回くらい替えます)ズッシリしてます。 新生児の時に、助産師さんから「母乳だけで行けるよ」とは言われてたのですが 母乳だけでは足りてるか不安だったので、1日に1・2回ミルクを足してました。 新生児~現在までずっとです。 完母にしたいと思うのですが不安で不安で。。 ミルクはもう与えるのやめて、母乳だけでいけるでしょうか?

  • 混合栄養です。完母を目指していますが・・・

    生後1ヶ月半の男の子の授乳の件でおたずねします。 初めての子で分からない事だらけです。アドバイス宜しくお願いします。 完母を目指しているのですが、足りていないようで、1日に2~3回、ミルクを与えています。 お乳の出を他人と比べた事がないので、出がどんなものかわからないのですが 搾乳すると細~いのがピューと2本くらい。調子がいいと太いのがドクッと出てくれます。 また、服がびっしょり濡れるくらいの時もあれば、ハリもしない時もあります お乳の出も問題ですが・・・どうも息子の吸い付きが悪く(深くくわえてくれない)、 1回の授乳でたいして飲めてないと思います。 1時間近く吸っても、お腹いっぱいになる前に疲れて寝ますが、空腹のため30分もしないうちに起きてオッパイを探します。 (スケールで測ってみるといい時で両乳で80、でも20も出てない時もあります) 完母めざすならひたすら吸わせなさい!と周囲に言われて、 それはもう10分置きであろうと、吸わせています。 おかげで昼間は1日中抱っこでおっぱい。私も乳首も疲れてきました(>_<)。切れて痛いです 夕方になるとお乳の出が悪くなり、息子の機嫌も悪くなるのでついミルクを100あげます。 夜中も、寝ると起きない子で授乳の間隔があくため、寝る前にミルク100飲ませています。 (夜中泣いたらおっぱいを吸ってもらってますが、これまた量は飲めてないでしょう) そんな感じで、1日のお乳の量は「1日20回ほどの母乳と、ミルクが2~300くらい」なんです。 補充のミルクのおかげか体重は1ヶ月半で4kg(出生時2650g)、おしっこもウンチも出てますが、 これではずっと混合のままだよなぁ・・・との思いがよぎります。 別に何が何でも完母!とこだわってるわけでもないのですが、「私の今の状況で完母いけそうなら」あきらめずに頑張ってみたいのです 吸ってもらってお乳が出るようになるといいますし、完母目指すならミルクを足さず母乳を与えまくったほうがいいのでしょうか? ただその場合、数日は息子も空腹をがまんしないといけないですが、それでもいいのでしょうか? また、4キロの子って1日どれくらい母乳が必要なんでしょうか? 完母(or混合)でも、ミルク缶のフタに書いてある量と同じでいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 (お返事が遅れてしまうことがあるかもしれませんが、必ずお返事いたします(>_<) )

  • 完母です。生後2ヵ月の息子がいますが、ここ最近夜中の授乳回数が減りまし

    完母です。生後2ヵ月の息子がいますが、ここ最近夜中の授乳回数が減りました。 12時頃に上げるとそこから4時間ほど寝てくれるようになりました。 2.5時間~4時間ほど寝るのですが、夜中の授乳がなくなると母乳が出なくなると聞いて止まらないかと心配しています。 さらに、片方だけ飲んで3~4時間寝るのでちゃんと出ているのかと不安です。 母乳のメカニズム(?)というのがいまいちよくわかりません。 完母の先輩ママさん、授乳回数・間隔等詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 完母にしたいです。

     現在3ヶ月半の娘がいます。体重は乳児身体発育曲線の下のラインに届きません(約4800弱です)。  助産所で出産し、母乳指導もしていただき現在も併設の母乳相談所でマッサージをしてもらっています。 そこはあまり厳しい指導ではなく、体重が増えなければミルクを足すよう言われます。私も出産直後から 糖水とミルクを足されました。食事も、詰まり易い食べ物は教えられますが特に制限はされません。 なので甘いものも結構食べてしまっています(これは母乳の出そのものには影響ないと思いまして…)。  マッサージに行くと哺乳量を測りますがいつも50前後くらいしか飲んでいないようです。 授乳後に、前の授乳後に搾った母乳があれば「母乳相談室」という哺乳瓶で与えています。    授乳前にマッサージしたり、ハーブティーを飲んだりしていますが、はかばかしくないようです。  娘の吸い方も浅く、助産師さんに相談しましたがこの頃になるともう癖のようになるので深く くわえさせるのは難しいようです。浅くても出るようになるとは言われましたが…。  それから夜中にあまり起きず朝まで寝ていることがほとんどで、夜間授乳が大事とのことで私が 目覚ましをかけて起きようとするのですが、なかなか起きられません。  相談所から電動の搾乳機を借りていまして、本当は授乳のたびに搾乳するようなのですが、現在は 朝とあと1回くらいです。  あと、妊娠中の血液検査で甲状腺の数値が良くなかったようで、チラーヂンSという薬を継続服用中です。  インターネットで「体重がグラフどおりに増えないからミルクを足すのはナンセンス」と書いてある ものもありましたが、相談所では言いにくいです。  娘は小さいですがうんちもおしっこも少なくはないと思いますし、手足をばたばた動かしたりして元気ですし 表情も豊かになってきました。  完母にしたい(できれば直母のみ)のですが、どうしたらいいでしょうか。

  • できれば完母で育てたいです。

    生後3週間過ぎの新生児の母です。 初めての子供です。 完母で退院、2週間の検診で体重の増えが緩やかと指摘されました。ミルクを足すほどではないと言われそのまま完母でやっていました。 その頃くらいからおっぱいの張りがなくなってるような感じがありました。 3、4日前から1日1~2回ほど、授乳後も欲しがる様子があり、頻回に吸わせるのですが連続で母乳がしっかり出る様子もなく、吸わせ続けた挙句泣き叫び最終的にミルクを足すということが続いています。 母乳だけで大丈夫な時もあるし、服が母乳で濡れたりすることもあるので、あまりに出が悪くなっている感じはなさそうなのですが… ミルクに対して抵抗はないのですが、経済面や手間からできれば完母がいいなと思っています。しかし体重も増やさないといけない、毎日ミルクを足さないと間に合わない、この調子だとちょっと無理そうで心配しています。 またミルクを毎日足すことでさらに母乳の出が悪くなるかも、と思ったりもしてしまいます。 完母にまた戻れるのか不安です。

  • 完母なのにブクブクに太ってる><

    4ヶ月の娘を完母で育てています。 母乳の子は太らないとか、聞きますがうちの子はブクブクに太っています^^;身長は母子手帳の平均の下で体重は平均を上回っています。 ちなみに私は身長は小さめの痩せ型、旦那は身長大き目の筋肉質体系です、 母乳の子でも肥満になったりするのでしょうか? 市の検診では完ミの子よりはるかにふとっていました。女の子なので心配です。。。

  • 完母→完ミへの切り替えについて。(長文)

    生後2ヶ月半の赤ちゃんをもつママです。 現在完母ですが、食事制限やおっぱいのトラブル、体力の面で参っています。 食事はもともと甘いものやパン、フレンチなど大好きでしたが、 母乳に良いと言われるあっさり和食をこころがけ、 おやつはサツマイモ、和菓子などにして、パンなども週2回までにしました。 甘いもの・お菓子は完全に絶っているわけではありませんが、 洋菓子・生クリーム、ケーキなどはやめています。 トラブルは、白斑が出来て長いことずっと取れず、マッサージにも行っていますが、 昨夜は岩のようにしこりがガッチガチになって痛くてたまらず、夜中に婦人科で 診てもらい痛み止めをもらいました。 息子を完母で育てたい気持ち、母乳をあげる時の母としての幸福感、 諦めるのは早すぎるのでは、最初はほとんど出なくて30分おきとかにあげたり、 完母にするためにここまで色々と頑張ってきたのに・・と思う一方、 ストレス溜めてまで完母にこだわることが、本当に息子の為になっていくのか 疑問も出てきて悩んでいます。 好きなものを食べられず、食べたら罪悪感となる食事制限が ストレスになっている事も事実です。 罪悪感というか実害・トラブルも起こしやすい体質かもそれません。 また、湿疹がひどくなると、その都度母乳のせいかと気になります。 そのくせ、母乳による食欲もものすごくて2000~2200kcalは毎日摂っていて、 全く痩せません。(実は結構期待していたのですが・・ショックです) 精神的にきつくて完ミにすることも考え始めました。 そこで、完母から完ミになった方に伺いたいのですが、 (1)きっかけは何でしたか。 (2)いつ頃どのように切り替えられましたか。 (3)やめる時は、母乳相談室などに通ってやめたのでしょうか。 (4)またその後はいかがでしたか。切り替えて良かった・悪かった点は何ですか。 それ以外の方、完母・混合・完ミ問わず色々な方からの御意見も伺いたいです。 御意見・アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 完母、体重が増えない

    以前こちらに相談させて頂き最近ようやく完母で やってるのですが昨日の健診で体重が1日あたり11グラムしか 増えてませんでした。 お医者さんは体重も増えてるしこのまま母乳で頑張ってくださいね。 と言われました。 出生2800で3ヶ月0日で5500ぐらいです。 体重の増えが悪いのでミルクを足した方が良いのでしょうか? 次2週間後に3ヶ月健診があるのでまた病院へ行きます。 おしっこは1日8回はしていて便は1日2回ぐらいです。 授乳は外出時2時間。夜は3~4時間あきます。 家にいる時、昼間は1時間に何度も授乳するときもあれば 1時間に1回の時もあります。 意見頂けたらありがたいです。 ちなみに先日母乳が詰まって桶谷式にいったときは 何も言われなかったんですが体重の増えが悪いことが 心配です…。

  • 完母で体重を増やすには

    完母です。 出生2560g 一ヶ月検診で3600gでしたが、二ヶ月で3300gと減ってしまいました。 原因は私がノロウィルスにかかり母乳不足のため。 現在は母乳も復活し2ヶ月半で3680g。 減ってはいないので問題はないけれど、体重増やすのに ミルクをたしたらと言われました。 しかし、母乳が復活したのに、ミルクを足して母乳を飲まなくなったり、また不足しないか心配です。 母乳を継続し、体重を増やすミルクの足しかたはありますか? ちなみに、病院では母乳のあと10でも20でもいいから足せば増えるといわれましたが、 10、20くらい足したところで体重が増えるのでしょうか?

  • 完母から混合に戻ろうか悩んでいます

    現在1ヶ月と5日目の第1子を完母で育てています。 前回の質問で回答を頂いてから、また考え、相談してみようと思い投稿しています。 1ヶ月検診では、一日47.9gの割合で体重が増えていて、 このまま母乳のみで大丈夫、優秀です、と 小児科の先生にも保健センターの保健士にもほめられました。 確かに、母乳はそれなりに出ているようだし、 まだ1ヶ月だからこれから二人のリズムも合い、 私の母乳分泌もさらに増えるのだろうとは思いますが、 なにせ1日20回以上の頻回授乳で、 おまけにおっぱい飲んでも、10分15分で泣かれると抱っこのしっぱなしで泣きたくなります。 そこでやはり、夕飯の支度の時間帯と夜中のみ、少しミルクを足し、授乳間隔をあけようかと思い始めています。 完母できてるのにもったいないと思う方もいるかと思いますが、この1ヶ月、一度も夕食を作れたことがありません。 2時間以上寝たこともありません。 完母から混合に移行する場合、どれくらいミルクを足せばいいのでしょう。 混合にするといっても、母乳中心で、ちょっとだけ間隔があけばいいだけなんです。

専門家に質問してみよう