• ベストアンサー

クラリスワークス4 for Windows95とWin xpとの関係について

いまだにWin98に甘んじています。XPはウィルスに感染しやすいということを聞いたので不安ですし、またメモリも64MBと少なかったことも理由の一つです。でも最近メモリも256MBに増やしました。先日の報道によると2006年7月11日以後だったか98のサポートを終了するということでした。それではやむを得ないのでXPにするしかないと決断しましたが、疑問点があるので次のことがらを教えてください。もちろんセキュリティソフトも導入するつもりです。クラリスワークス4はWin95用ですが98でも多少問題がありますが何とか使っていますし気に入っているソフトのひとつです。またそれを使って保存したデータも結構あります。ちなみにマシンは ソーテック PC STATION(デスクトップ) 600MH 256MB HD20G(空き15G) (1)HDの空きはこれでよいのでしょうか(2)全てのデータはCDにバックアップを取りましがクラリスワークスはXP上で使える(インストールできる)ものでしょうか(3)XPを導入後インターネットの接続などは始めから設定し直さなければいけないのでしょうか。さしあたって以上ですが、また新たな疑問が生じたらお願いします。

• antza
  • お礼率54% (26/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

クラリスはMeまでで諦めましたが、何とか使えるようですね。 http://www.avis.ne.jp/~kan/clarisworks/claris.htm ただ、バグも多いし、そろそろ代え時ではないでしょうか?

antza
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ご指摘のURLとても参考になりました。 私は以前マックを使っていたためWinでもクラリスのデータベースとドローソフトが特に気に入って使っています。毎年の年賀状の宛名書きはクラリスのデータベースで作成した住所録を利用しています。またドローも大変使い勝手がよく動きも軽いので重宝しているので今後もぜひ使い続けたいソフトのひとつです。まあ“ダメモト”でXPでやってみます。なお締め切りはもう少し後にして他の意見もうかがいたいものです。

その他の回答 (3)

noname#222916
回答No.4

>お答えの中にネットの設定で「上書きアップグレード」とありますがその操作方法など分かりやすくご説明いたただけるとありがたいのですが。 別に特殊な作業ではありません。 Win98を起動した状態で、WinXPのCD-ROMを入れると自動起動でインストールが始まります。その途中で、今入っているWin98をWinXPにアップグレードするか、Win98とは別に新規にXPを入れるか、と聞いてきます。そこで、アップグレードに方を選択するだけのはずです。 これで、基本的には各種設定などは引き継いでくれるはずです。 但し、上書きアップグレードの場合、ソフトによっては、アップグレード後に起動できないとか、削除しようとしても、アンインストールプログラムが上手く動作せず削除できない、などの不具合が出るものもあるようです。ただ、こればかりは、どのソフトが大丈夫でどのソフトがダメとかいうのは私には分かりません。 ソフトウェアメーカーなどのHPで動作確認とか掲載してあるところもありますので、気になるソフトは確認してからアップグレードしたほうが良いと思います。 参考までに、私が昔使っていたMEのノートをXPに上書きしたことがありますが、パケットライトソフトのDirectCDと、メーカーオリジナルの設定ソフトとかユーティリティソフトが動かなかったと記憶しています。

回答No.3

HDDの空きは大丈夫ですが、メモリーが256MBでは少ないと思います。 ただ、たぶんその時期のPCだったら、最大が256MB程度だったりしますから、それ以上は増設できないかもしれませんが。 最近のPCでも最低512MBは欲しいといわれます。 私が以前使っていたPen4-500MHzも、512MBいれてたので、なんとか動いていますが、ずっとカリカリ言ってます。(スワップしてるので、遅いってことです) Win95用のソフとの場合、入れてみて動けば儲けもの、という感じで思われていたほうが良いと思います。うちの会社の経理も、Win95用の弥生会計がどうしても必要で、XPのSP2を入れたら正常に動かなくなったので、SP2を削除して使っています。 ネットの設定などは、上書きアップグレードができれば、そのまま引き継いでくれるような気がしますが、Win95から、直接XPにアップグレードできたかどうかは、申し訳ありませんが、覚えていません。 なんにせよ、そのままのPCでXPにするには、多少荷が重いような気がします。

antza
質問者

補足

お答えありがとうございました。 ご指摘のとおりメモリはMAXで256MBでこれ以上は増設できません。ダメなときはあきらめる事にしてまずは挑戦してみます。 それからWin95から、直接XPにアップグレードはできないけどWin98からはできると何かに書いてありました。私のはWin98なのでその点に限っては大丈夫のようです。 また、お答えの中にネットの設定で「上書きアップグレード」とありますがその操作方法など分かりやすくご説明いたただけるとありがたいのですが。

回答No.1

クラリスワークスWindows版といえば、XPにしたら文字色が変えられ なくなったって報告がありますよ。ここで1件と、他で「ドロー書類 で」ってのが2件だったかな。もう一回探すの面倒くさい… マック版だと、ディスクの空き容量が多いと上書き保存出来ないと か間抜けなバグがありましたが、Windows版ではそういうのは聞きま せんね。文字色をバリバリ変えるのが趣味でなければ、「使える」 と考えていいんじゃないでしょうか。