• ベストアンサー

統合失調症で失った時間

大学時代に統合失調症になり、最近未来に期待が持てるようになりました。 しかし健康な人に大人力や人生経験で差をつけられました。 経験者さん教えて下さい。 この失った時間は自分の中でどう処理しましたか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

統合失調症を経験して、未来に期待が持てるようになった、抜け出すことって、凄いことだと思います。 かなり、苦しかったでしょうし、いろんな心の葛藤もあったでしょうし、努力されたと感じました。 このこと自体が、物凄い人生経験のはずですよ。自分の心のうちと向き合って、いろんなこと学んだはずです。 でも、周囲の人に遅れをとったとかんじるお気持ちはわかるような気がします。 確かに、普通に心が健康に見える人は、社会経験をつんだり、友達と遊んだり、旅行に行ったり、勉強したり、仕事に精を出したり・・さまざまな経験をつんで、大人としての力を培っているように見えますし、実際、培っている人も大勢いるでしょう。 でも、これらの人々も、時には悩み、立ち止まり、前へ進んだり、後へ戻ったりして、今に至っている人がほとんどだと思います。現実の世界で苦労を一杯している人は、山ほどいます。実際、私の周囲でも、精神の病を患っているわけではなくとも、日々、仕事のことで、プライベートのことで、やせ細るほど悩み苦しみながら、日々を過ごしている人もいます。悩み、苦しんだ人は大人、人生経験を感じさせますね。苦労が裏にあるからだろうと思います。 また、経験値でいえば、経験を一杯つんでいるようにみえても、その経験がどこまで生かされているか、ようは、その人にとって、心のどこまで入っているのかが大事と思いますね。経験ばかりつんでもそれを感じる心がないと・・。 投稿者さんは、病気で大変な思いをしたぶん、心のうちへの入り方は、きっと誰よりも深いはずです。それだけ、自分を人を物事を深く洞察する目を培ってきたのではないでしょうか? 実は、人生において、このことがもっとも重要ともいえるような気もします。見る目をもたずして、日々を過ごすのと、深く洞察して過ごすのとでは、随分違いますよ。 病気になったことで、得たことのできた自分の価値観が何よりの財産なはずです。自分の今までを認めてあげてください。 また、その上で、今までのやれなかったことは、これから、やるしかないですしね。時間を大事に、こつこつやっていけば、きっと叶えられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • belta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは>toshjiさん 先日は突然失礼しましたね。如何ですか?と言ってもねぇ~!!! 自分では気づかないのですが日によって違うので文面も換わってるかも知れませんがその辺はどうぞ理解のほどをどうぞ宜しくです。 昨日は大変でしたPCの環境が悪くてなにせトンチンカンが独学でのことなのでそれでもねなんとかしようと頑張っちゃいましたよもう倒れこむように布団になだれ込みました夢中でした考えたらおかしな出会いですよね自分の存在を否定してた私が無限の可能性のあるPCです。キャラじゃないよですね。でも1日が過ぎていくのですだからそればけども今の私には凄い事なのですこうしてタイプを打ち込みそれが書き込みななり貴方の所に届くんですよ話相手のない私は今メセンジャァーを使ってチャットまでとは行きませんが挑戦しています病院は2週間1度ですまだまだかかります「生きる」「生きてる」だけでも意味があるのでは?巡り合いですまた勝手ですが書き込みをしたいなぁ~と思います。 この言葉を送ります「よんなぁよんなぁ なんくるないさぁ」「ゆっくりゆっくりなんとかなるさぁ」姪が私にくれた言葉です何年も会っていませんがもう子供がいるそうです初めの1歩が出るまで準備しようね 

参考URL:
http://www.myclinic.ne.jp/shioiri/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.5

自分は、12年前に発病しました。現在も月に1度通院し 精神薬を 服用しています。現在46歳♀ 主人と18歳と16歳の子供がいます。さっそくですが、焦りは禁物です。希望が持てるようになったことは喜ばしい。。私の場合は、好きな音楽を毎日聞く事から元気を取り戻し やがて疎遠になっていた友達との付き合いをはじめて どんどん快復・・・今はペーパードライバー返上 あちらこちらにドライブをたのしんでます。不思議なもので、本当に元気になると 過去のことなど どうでもよくなる これから どうしようかなーーって 先の心配をするようになる。 あなたはまだお若いのだから これから先のことを 考えてネ。そして人と自分を比べたりするなんて時間の無駄ぐらいに 思っちゃってください・・焦る必要全然なしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • belta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

始めまして大変苦しんだ事と思います。実は私も統合失調症現在進行形ですが薬とカウンセリングで酷い時の事を振り返ると天国と地獄です。もう毎日死ぬ事ばかり考え自分を責めて見たと思うと周りの家族に思いが向かって行ったりまるでジキルとハイドその者です。イヤもっと酷かったかな?今現在5人の人格が私1人の中でコントロールしながら暮らしています。病院の薬を全部飲んで死のうと。。。でも生きてるんだよね死ねないだよお迎えが来るまではでもね、私が思うには必要な時間だったんだと最近思えるようになった自分を見つめなおす時間と本当の自分にを探し会える誰でもそのときの状況で言葉でも態度でも使い分けるでしょ!今はお休みの時間自分だけの時間使い方でこれもまた天国と地獄だよねどうぞ失ったとは考えないでください、そして気がついてください何か足りなかった物を今時間をかけて埋めていってるんだと戦いに負けないで負けそうになった私が言うのもおかしいけど。。。 あっと!私バリバリのお水でブイブイ言わせてお店経営しながら子供育てたんだけど少しづつ病気が進んだんだねある日突然壊れたガラスのように粉々に気が強かった分苦しみも半端じゃなかったよ妄想の世界で引きこもり見てるほうはもっと辛いだって<toshiji>さんPC出来るじゃん私なんか最近出会って始めたんだけど難しいねぇ~けど勉強できるよ若い頃勉強大嫌いだったからリハビリになってるんだよ知ってることあるなら教えて下さい大丈夫だよ。。。取り戻せるよ。。。ただ寄り道してるだけだから。。。

参考URL:
http://www.jap.ne.jp/kako/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.2

>最近未来に期待が持てるようになりました。 おめでとうございます。 人それぞれの経験は生かされる場がちがいますよ。 質問者さんの経験は同じような悩みを持つ人にとっては力強い励ましとなるはずです。ぜひ立ち上がる力となってあげてください。 また、今の積み重ねが未来になるのですから、今を大切に。行き止まりの人生なんてないのですから。必ず抜け道があるのです。希望を失わなければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tikubiru
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.1

はじめまして。 その「失った時間」も、質問者様の大切な「時間と経験」であって、 決して「失った」訳ではないと考えれば、スッキリするのではないでしょうか? これまでの時間が、どんなに無意味であろうとも、 そこには何かしらの意味があると思うのです。 人生経験なんて、その人の価値観で180度変わるものです。 大丈夫ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症

    こんにちは。 統合失調症と診断された27歳の男性です。 統合失調症と診断されたらもう仕事に就くのは無理なの でしょうか?一応大学を出ているのですが、 カウンセラーにはアルバイトか専門学校の二択を提示され ますます具合が悪くなりました。今まで苦労して大学をでて 景気も上向いてきているのに、高校生でも出来るアルバイト からはじめなさいと言われたのです。 プライドも何もかもボロボロです。全てを否定されたような 思いです。統合失調症だともうきちんとした就業は望めないと 言うことなのですよね?現実そうなのでしょうか? メンタルクリニックの医師にも、統合失調症で立派に社会人を されたいる方はいるのですか?と質問しましたら、 デイケアを経て作業所で経験を積み、アルバイトを・・と言う 話をされました。結局統合失調症の人間にはアルバイトくらいが せいぜいと言うことなんでしょうか?もう全てが嫌になりそうです。 どなたか現実を教えてください。

  • 統合失調症が良くなったり悪くなったりする転機

    ここで、度々質問させて頂いている29歳のものです。  昨日、アマゾンで「統合失調症のひろば1・2」を買いまして 読み始めました。その中で、鬱の経験がある医師の話が載っていました。 そこでは、鬱や統合失調症は、物凄い勇気がないとよくならないと書いてありました。 確かに、精神病の場合は、物凄い勇気などで、ある転機を乗り越えると 大分、よくなるような気がします。例えば、勇気を出してデイケアへ行くようにし、 環境を変え、それに耐え、慣らすというようなことです。 逆に悪くなる転機もあると思います。私の場合、統合失調症になったときが 悪くなる転機でした。具体的には、家族とケンカして約半年の間、 口を聞かなかったことなどです。  そこで、私も無理やりよくなる転機を自分に課したいと思いました。 まず、初めに、趣味で集めていたもの(買い物依存症)を断捨離しました。 次に、しばらく行けなかったデイケアへ参加することにしました。 その次に、2年後の夜間大学への大学受験を決めました。 それで、大分、生活が変わり35歳になるころに、また国立の大学院受験を 考えております。そのあと、就職というふうに、人生を謳歌したいと思っているのですが。  やはり、無理がありますよね。なんか、待ち受けてそうな悪い転機があれば 教えてください。

  • 統合失調症の人どれぐらいいますか?

    統合失調症の人どれぐらいいますか? やっぱり空想をしたりしますか? 人生楽しいですか?つまらないですか? 今現在の仕事ではなく新しく何かを始めようと思ってますか? アンケートの方を宜しくお願い致します。

  • 統合失調症診断

    統合失調症診断ってどれだけ信憑性があるのでしょうか?私の主治医は、私が大学に入るたびに「A大学なんて性格悪い人が多そうね」「貴方は進学校かもしれないけど、頭はよくないのよ。成績は良かったかもしれないけど、頭はよくないの。」大学に合格すると「N大学って今は偏差値良くないのよね」って散々言われてきたんです。人間だからそういう意地悪な感情があるのはわかります。だけど、ちょっとやりすぎだと思うんです。身内が亡くなり大変だった時、母が精神的に参っていた時に(閉経と重なる時)、母は彼女から統合失調症の診断を受けました、でも、薬を飲めば飲むほど母は悪くなるんです。最後には廃人のようになりました。母は華奢(145センチ35キロ)なので、薬が強すぎないか?と、先生に状況を話しても「薬の処方に間違いはない」と仰います。気になったので自己判断で投薬を辞めたら、元気に仕事を始めました。また、その時、私も統合失調症判断を受けました。「高校時代塾で成績が良かったかもしれないけど、それはたまたまで、貴方は(何時も彼女は成績の話をします。)本当は勉強が嫌いなのよ。親の期待に応えたくてやってたんでしょう?勉強なんてしなくていいのよ。」と勉強や受験を辞めさせてしまったり、何かで褒められると先生はその都度「貴方はAA(皆に褒められていた趣味)が好きだと思い込んでるかもしれないけど、無意識のうちに好きだと思い込んでいて親の期待に応えようとしているだけなのよ」なんて言い出してします。他の医師で私や母が統合失調症と言った人はいません。気の毒だね、悪いことはしていないのに。とだけ言う人が多いです。母は今、昇進の話が来るくらい元気に朗らかに働いています。私も持病で疲れやすいけどその医師に貰った薬を飲まないほうが明るく、元気に仕事が出来ます。一体私は病気なんでしょうか?

  • 被害妄想は治りませんよね(統合失調症)

    私は統合失調症です。他人の咳払いが怖いです 統合失調症と診断され10年近くになります 他人の咳払いを聞くと警察がマークしていると 過去の経験から妄想を抱くようになりました これってもう治りませんよね? 色々な薬試したけど何もかわりません @@@いつか突然なおるようなきっかけが怒るのを期待してまっています ***いつ治るんでしょう?

  • 統合失調症は心理学学んだだけで良くなるか?

    統合失調症は心理学学んだだけで良くなるか? 統合失調症は脳の病です。 病を克服する事に情報は必要でしょうが、心理学学んだだけで病や障害が改善され完治するでしょうか? 人間は知識と経験その他の能力で成長して行くと思います。 経験は大きな力となると思います。 カウンセリングの大切さも考えます。 詳しい方にご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • うつ病と統合失調症の見分け方は?

    私はうつ病患者です。で、うつ病仲間がたくさんいるんですが、彼らの中に「幻覚が見えたことがある」という人が少なからずいるんですよ。で、「幻覚が見えるのは統合失調症じゃないの?」って私は内心思っていたのですが、ウェブで調べてみるとうつ病患者の15%が幻覚・幻聴を経験するというようなことが書かれているところもありました。実際幻覚が見えたうつ病の人の話を聞くと、「道を歩いていると道に動物がいっぱい歩いてた」(こう言った人は最初は医師から統合失調症と診断されていたらしいです)とか「窓から人が入ってきて自分の首を絞めた」とか言っていました。 となると、うつ病と統合失調症との診断が非常に難しいのではないかと思うのですが、そのあたりはどうなんでしょう?「陽性症状」と「陰性症状」という概念が統合失調症にはありますよね。でもその内容を読んでもうつ病と大差ない気がするんですよ。陰性症状の方はうつ病の症状そのもののような気がしますし、陽性症状の方も、「幻覚や妄想,知覚の歪み,独語・空笑,思考の中身が周囲に漏れているような感じ,外から身体や思考を操られるような体験(作為体験),思考や動作のまとまりのなさ,異常な興奮や緊張」があると書かれていましたが、この中の多くはうつ病患者でも経験するのではないかと思うんです。 うつ病と統合失調症の見分け方は一体どのようにすればいいんでしょうか?詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症でも夢を叶えることができる?

    現在、統合失調症と診断されて、半年経ちます。薬はエビリファイを3ミリを一日一錠服用しています。 正直、生きにくかったり人との会話に困ったり、会社の飲み会とか苦手だし、仕事も金融機関の窓口してますが憂鬱であります。ミスしたりするし、ミスするのが怖いです。結婚していますが、普段遊べる友達はいません。さらに統合失調症と診断されましたが、薬で落ち着いた感はあります。だけど自分の中でわたしは病気だから普通の人みたいに、友人を作ったり人と楽しんだり人生楽しむことはできないのかなと思って落ち込んでしまいます。ピアノを習っていまして、指導グレードを目指していますがそういうことも難しいのかと思ってしまいます。統合失調症だと日常生活も生きにくかったりして難しいのに、やはり夢を叶えるのは難しいのでしょうか?

  • 統合失調症だと思いますか?

    母の症状でお聞きしたいのですが、家の中で同じ部屋に誰もいない時に大きな声で誰かと話をしていて、内容が皇室の教育係を頼まれている等々、尋常ではないことなのです。(以前していた宗教の教祖への文句なども言います) その一方で役所関係の手続きは一人で出来ていますし、飛行機の乗り換えを伴う一人での移動・冠婚葬祭などの常識的な行動など、生活する上で常識的なことはきっちり出来るのです。 本人に独りごとのことを尋ねると友人と電話で話していた・統合失調症だったら役所の手続きなどは出来ないよと言い張ります。(本人が病気だと認めることはないことは分かっていますが・・・) 経験者の方にお尋ねしますが、統合失調症の場合日常生活は普通に送れるのでしょうか? 病院に連れていき治療してもらいたいのですが、時々良心が傷み100%の自信が持てません。 離れて生活していますので、余計に分からなくなってしまいます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 統合失調症からの大学進学について。

    統合失調症からの大学進学について。 私は高校生時代に統合失調症を患い、今二十歳です。 今までは、アルバイトをしたりしながら、生活してきました。 もう病気がほぼ寛解したような気がするほど調子が良いです。 ちなみに、私は高卒なのですが、勉強をするのは好きです。 そこで、大学に進学したいと思うようになりました。 家から近いところに多分D~Fランクレベルの大学が2,3校あります。 今年中にそれらの大学にAO入試や一般入試で受験してみようと思っているのですが、 実質2浪で大学進学するのは無理があるでしょうか? また、2浪だと大学で浮きますか?