• 締切済み

うつ病関連の本・前向きになれる本

私は2年程前にうつ病と強迫性障害を患い、現在は医師の診断で自宅療養中です。最近になって少しよくなり、本を読めるようになりました。そこで質問なのですが、うつ病関連の小説やエッセイなどを探しています。他にも気持ちが前向きになるような本や私は今19歳なので同じくらいの年の人を扱った本で気分が爽やかになる本があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

認知療法の本 『いやな気分よさようなら』 を薦めます。

回答No.4

好みもありますが,私は落ち込むと,東海林さだおや土屋賢二の本を読みます。あまりにばかばかしくて落ち込みを忘れます。

noname#37852
回答No.3

無理に前向きになろうとしなくてもいいや、という本もあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413021452/250-5784457-6455402
回答No.2
回答No.1

私も鬱病を患っています。いろいろ鬱病の本を読みましたが、最も衝撃的で心に残った作品を紹介いたします。1日で一気に読んでしまったほどです。ズバリ「精神科医がうつ病になった」という本です。筆者は既に30を超えていて気分が爽やかになるとは思えませんが、絶対に読んで損はありません。とにかく衝撃的な作品です。是非読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331508870/250-3996283-9974606