• ベストアンサー

声の音程を知るためにチューナーが欲しいのですが

こんばんは。 私は、最近歌を習い始めました。 レッスンで自分の声の高さを測定するためにチューニングメーターを使用しています。 私も自分用に欲しいのですが、声の音程をはかるのに最適だと思うチューナーを教えて頂けないでしょう?? ちなみに、先生のチューナーと同じ物は、はもう製造中止で買えないそうです。 それに、より最適物が欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 おっしゃるご要望は大変簡単で、「アナログメーター表示(針が振れるタイプ)のクロマチックチューナー」といえば、楽器屋さんでは大抵の所で置いてます。 唯一の注意点は、近頃、メーター部分もLED表示の物がずいぶんと幅を利かせています。 針に比べると微妙な振れが判りにくいと思うので、その部分だけですね。 デジタル時代の現代でも、やはり針によるアナログ表示の人気は高く、いろんなメーカーで出てます。 コルグあたりが定番でしょうか。 今はだいぶ外見が変わりましたが、コルグだとこんな製品になります。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/tuner-metronome/korg/ot-12.htm 目的から言うと http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/tuner-metronome/korg/gt-12.htm の方が使いやすいかな。 お値段と外見の参考までに http://www.apollonmusic.com/c_menu/Teiban_HTML/Tune_1.html

f164ex2005
質問者

お礼

そうですよね~アナログメーターの方がいいですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

PCのフリーソフトで物凄く精度が高くて反応の良い チュナーソフトありますよ、ノートPCのマイクでも OKなんで持ち運びも自由です。声の音程でもリアルタイムで 表示してくれます。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~tuner/tuner.html
  • u-jinpo
回答No.1

こんばです、クロマチックチューナーでしたらよっぽどでないかぎり、基音発生とマイクチューニングが出来ますので、YAMAHAとかSEIKOとかゴーグとかメーカー品やギターチューナーでOKと思います、先生のは私と同じセイコーじゃないかなー、、