• ベストアンサー

ちょっと下品な質問です。 in ドイツ

先日、レンタカーでドイツ、オーストリアをドライブしてきました。初めてのヨーロッパドライブでしたが、十分な下調べしたため快適な旅行でした。 ドイツの田舎道(町の中でなくて郊外の100km/h出していい道)を快適に走っているとよく路肩(路上駐車といういみでなくちょっと入り組んでいて駐車できるようなところ)にたまに駐車している人がいて、用を足している姿を見ました。大の方をしているような人も1人みました。(もちろん全員男性でしたが) 日本じゃ考えられないのですが、ドイツでは一般的でしょうか?ってかそんなところで勝手に用を足して捕まらないのでしょうか? 下品な質問ですみませんが非常に気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何度かその光景、見た事があります・・ 質問者様と同じく、田舎道を走っていたら、どうどうとなさってました。びっくりしました。 さすがに大は見たことないですが・・ もしかしたら、しゃがんでたのは小の方だったかもしれません。というのも、ドイツ人男性は洋式トイレでも座って用を足す人が圧倒的に多いです。 立つとトイレを汚しやすいらしいです。 夫がドイツ人なんですが、日本では立ってする方が多い(ですよね?)と言うと、「信じられない!汚いよ!」と言われました。 ドイツ人は外で用を足す事は、あまり抵抗ないようです。 ちょっと都会な街でゴミを捨てようと、ゴミ箱に近寄るとすんごいアンモニア臭でした。 ちょうどいい高さだからなのか、便器として使われたようです・・ 地下の駐車場などでも、隅の方が臭ったりします。 こんなとこで、するなよ!といつも思います。

その他の回答 (4)

  • icq
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.5

そんなのありえないとおもいつつもぐぐってみました。 大も一般的のようです 本当かどうか知りませんが、道路から少し離れてする分にはOKと書いてあります。 ↓HPを参照してみてください。

参考URL:
http://hac.cside.com/manner/8shou/12setu.html#k1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 大はさすがにマレなケースだと思いますが、実は ドイツに限らずヨーロッパでは立ちションは珍しく ないんです。小水を出す行為もそうですが、人前で イチモツを出すことにためらいがないようですね。  たとえば、いま絶賛進行中の W 杯もそうですが、 サッカースタジアムへの行き帰りに立ちションして いる光景は珍しくもなんともなく、ヨーロッパサッ カーを観にいった日本人はそれを見てビックリします。  日本人だって立ちションはしますけど、人がたく さん通るところでは恥ずかしくてできませんよね? それが平気なのがヨーロッパ人なんです。文化的には 19世紀後半まで道に汚物を捨ててましたし、今でも 公衆トイレが少なく、バーでお金を払ってトイレを 借りる文化なので、必然的に立ちションが増えると いうわけです。  捕まるかどうかはわかりませんが、ヨーロッパでは 立ちション防止のセンサーがけっこう売れているそう です。単なる防犯用センサーだと思いますが、さすがに ライトで照らされたりしたら立ちションしずらくなり ますしね。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

一般的かどうかまでは分りませんが、たしかにそんな光景は目にします。ドイツには「ムッターが眠るまで」という言葉があります。つまり、おっかさんが起きているあいだはお行儀よくしてようね~ということ。  横断歩道でまだ信号が青にならない間に足を一歩車道に出しただけで隣に立っている人から注意されることもあるドイツ、なににつけてもキチンとしていないと気がすまないドイツ人・・・・、なのに、もう「母親が眠った」夜中ともなるとかなりデタラメ、道端で用を足している人の多いこと。  一度などは方々で飲み歩いたあげく、現地の会社の社員一同、じゃなかった男性社員一同、夜中のライン川の堤防の上に立って川面に向けて砲列を。しかもそれを女子社員一同がうしろではやし立てたりして。  ホンネとタテマエがはっきりしているドイツ、こんな調子ですから、ご覧になった光景も十分あり得ますね。どこか日本と似ていて楽しいです。もちろんポリツァイに見つかったらジッポリと叱られますが。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 ドイツだけではなく、ヨーロッパ各国を殆ど訪問していますが、大も小も見た経験がありませんがね。自分の経験だけで物を言うのは危険だと言いますから、自信はありませんけどね(^_^;)

関連するQ&A

  • 不墺戦争時代のオーストリア国内の「ドイツ人」とは

    「大ドイツ主義」「小ドイツ主義」などとドイツ統一が議論された際に、またオーストリア・ハンガリー帝国を築く際にオーストリア国内の支配勢力として出てくる、「オーストリア国内のドイツ人」とはどういう人のことを指していたのですか? 民族的に「ゲルマン系」の人達のことですか?しかしヨーロッパにゲルマン人が到来して1000年以上も経ち、混血も相当に進んでいると考えるとどこまでがゲルマン系と言えるのか分かりません。長年の間民族ごとにはっきり分かれて生活し、子孫を残していたのでしょうか? もしくは、混血をしていようともオーストリア内に伝統的にドイツ語を話す地域があり、そこに住む人達を指したのでしょうか? 「大ドイツ主義」に含められていた「オーストリア国内のドイツ人」と、不墺戦争に敗れた後、オーストリア国内のドイツ人の支配を保つためにハンガリー国内に済むマジャール人と手を組みオーストリア・ハンガリー帝国を築いた、というときのオーストリア国内に24%いた「オーストリア国内のドイツ人」はおそらく同じ人達のことを指しているとは思うのですが、誰が何を持ってドイツ人なのか、詳しくお知りの方がいらっしゃいましたら分かりやすくご教授お願いいたします。 また、結局ビスマルクによって小ドイツ主義が取られ、オーストリア国内に取り残されたドイツ人達(の子孫)は今もオーストリアに住んでいるのでしょうか?

  • ヨーロッパって昔からスリや置き引きが多かったのでしょうか?

    ヨーロッパって昔からスリや置き引きが多かったのでしょうか? 日本人でヨーロッパ各国に憧れる人は多いと思います。 私もヨーロッパに憧れ、オーストリア(ウィーン)などにいけました。 ただ、ヨーロッパってスリや置き引きがとても多いそうですね。 私は気をつけていたせいか、さいわい被害にはあいませんでした。 イタリアは昔からスリが多いという話が聞いてました。 ただドイツやオーストリア、フランスなどでもスリ、さらに最近では ニセ警官とかが観光客を狙う事件が多発してて これでは「ヨーロッパは安心していけない場所」だと思います。 ドイツやオーストリア、フランス、イギリス、スイスなど 治安が良いと思われてる国でも 昔からスリや置き引きが多かったのでしょうか? それとも近年、増えてきた現象でしょうか?

  • カナダかオーストリアに

    自分でバイトして貯めたお金でカナダかオーストリアに留学を考えています。現在17歳で高校2年生です。 今年の秋に出発して期間は2ヶ月間の予定です。 カナダでは英語を勉強したいと思い、オーストリアではドイツ語ともう一つ勉強したいことがあるんです。 どちらの国に留学する場合も目標を持っています。どちらの目標も私には大切なことなのでどちらに留学しようか迷っています。 本音をいえばオーストリア留学への思いの方が強いのですが、オーストリアのことを調べているとき、ヨーロッパの方はホームステイをビジネスと考える方が多くカナダみたいに家族のように扱ってくれる家庭は少なく、しかもトラブルも多いという話を聞きました。その人によれば未成年でのヨーロッパ留学はおススメじゃないそうです。その話を聞いてから少し不安になってしまいました。 私は今回が初めての留学なので外国のことはよくわからないんです。 ちなみにバイト代は全て留学用の貯金にまわしてしまっているのでドイツ語を習うことができず、独学で勉強しています。ドイツ語は実際の会話を経験したことがないことも不安の一つです。 もしオーストリア、または他のヨーロッパの国に留学経験のある方や、留学にくわしい方がいましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 9月23日からドイツ・オーストリア旅行に行きます。

    阪急交通社のツアーで、 『美しきドイツと麗しのオーストリア8日間』 と言うツアーに9月23日から行きます。 フランクフルト~ハイデルベルク~ローテンブルク~フュッセン~インスブルック~ザルツブルグ~ウィーンと回ります。 飛行機に長時間乗りますが、ツアーに行った事ある人!もしくは、阪急でヨーロッパに行った事がある人で、座席にテレビがついているのか知っている方がいたら教えてくださいm(_ _)m (現段階で、どこの航空会社になるかと言うのが分からないのですが・・・) もし付いてない場合どうやって10時間以上過ごすかも教えていただけたらと思います! 後、9月の中旬から下旬にかけての気温、服装や持っていった方が良い物等がありましたら教えてくださいっ☆ 色々質問してすいませんがよろしくお願いします!!

  • 海外旅行のドライブ

    こんにちはこのGWにヨーロッパをドライブ予定です。 今までに何度か海外ドライブ経験はあります 質問ですが、日本では「ちょっとトイレ」「地図確認しよう」「小腹がへった」って時は取れあえずコンビニに車を止めよう。って感じですが、ヨーロッパではどうなんでしょうか? 街中は駐停車禁止のところも多いですし、郊外は100km/hや90km/h制限の高速みたいな道も多く基本は停車禁止ですね。 わたしはよく小腹が減ってもがまん、地図はよくわからないまま走るため良く迷いますw トイレはガソリンスタンドで貸してもらいます。 途中で通過する小さな町に入っても停車できるところはありそうにないので素通りしてます。 みなさんはどうしますか?経験者の方お願いいたします。

  • 海外(特にヨーロッパ)で店員に釣り銭を投げつけられたことありますか?

    海外(特にヨーロッパ)で店員に釣り銭を投げつけられたことありますか? 以前、ドイツのミュンヘンやオーストリアのウィーンへ行ったとき、 パン屋や土産物で買い物したら 店員にお釣りを釣り銭を投げつけられ 不愉快な思いをしたことがあります。 また、ドイツのホテルではチェックアウトの精算の時、 ホテルのフロントの人が無愛想で クレジットカードを私に向かってほっぽり投げてきて、とても腹がたちました。 (そのホテルは日本にも店舗があるので帰国後、日本の店舗に苦情を言ったら 日本からドイツへ連絡してくれて、後日ドイツのホテルの責任者からお詫び状がきました) なお近燐の国スロヴァキアでは そのような不愉快な思いは一切しませんでした。 あるとき、ネット上で「ドイツやオーストリアではお釣りを投げてくるような習慣がある」みたいな記事を 読んだことがあり、某大使館に「ほんとにそんな慣習があるのですか?」と問い合わせました。 そしたら大使館の人は「ドイツやオーストリアにはそういう習慣はありません。 あれはどこか他の国から働きにきてる人がしてるんだと思います。 また大使館側もそういう事実はよく知ってますが、どうにもできず困ってるんですよ」 って言ってました。 ヨーロッパなど海外で店員に釣り銭を投げつけられた経験ってありますか?

  • チェコへのツアー旅行は、どの航空会社利用が多いのでしょうか

    今秋、関空発で、中欧へのツアー旅行を計画しています。多数のパンフレットで検討中ですが、チェコへの便を、大韓航空か、ヨーロッパ系航空会社かで迷っています。去年、ドイツ、オーストリアに行った際、フィンランド航空で利用で、座席間隔も広く、快適でした。エコノミークラスですので、覚悟はしていますが、ツアーでチェコに行かれた方で、どこを利用なさったのか?また、快適さはどうだったのか、教えていただけたらと思います。

  • クロアチア・スロベニアのドライブ旅行を考えています。

    クロアチア・スロベニアのドライブ旅行を考えています。 両国を回られた方のレンタカー事情があれば情報を頂きたくお尋ねいたします。     交通道路事情はドイツやオーストリア並でしょうか? イスラム圏や途上国のような、信号無視や横断もままならぬような 状況はないでしょうか?   また路上で人が急に寄ってくる、物乞いや押し売りのようなものはないでしょうか? スイスのような国を想像していますが、全く違いますか? 交通機関等では、片言英語が通じますか?

  • ゴミのポイ捨てについて

    最近自転車を趣味にしたのでよく走っているのですが 車で乗って感じる以上にゴミのポイ捨てが目に留まります。 郊外のドライブルートでは路肩の木々の下には弁当の箱、ペットボトルなど不快になる光景が続きます。 路肩の駐車スペース、無料の駐車場などは当たり前のようにゴミが捨てられています。 社会問題に意識のあるこれを読んでいる皆さんをはじめ 多数の人はポイ捨てはしていないと思います、ポイ捨てするのは一部の人間ということは分かっているのですが その人達は言ってもダメですね、もう良心に期待するのは限界だと思います。 自治体単位で罰則規定が設けられているところはありますが もっと強力にシンガポール並みに法律で処罰して欲しいと思っています。 特にゴミ箱が激減したここ数年ではゴミが目立っている気がします。 何とかして欲しいです、皆さんいい案は無いですか。

  • ヨーロッパのバックパッカー。

    ヨーロッパを バックパッカーをしていて 向こうで日本人のバックパッカーなどに会えるのでしょうか? 5月~7月で ドイツ,イタリア,イギリス,フランス,オーストリア です。 また日本人バックパッカーの人が多く泊まる ユースホステル またわ 日本人宿 などはありますか? 教えて下さいお願いします!