• ベストアンサー

ちょっと下品な質問です。 in ドイツ

先日、レンタカーでドイツ、オーストリアをドライブしてきました。初めてのヨーロッパドライブでしたが、十分な下調べしたため快適な旅行でした。 ドイツの田舎道(町の中でなくて郊外の100km/h出していい道)を快適に走っているとよく路肩(路上駐車といういみでなくちょっと入り組んでいて駐車できるようなところ)にたまに駐車している人がいて、用を足している姿を見ました。大の方をしているような人も1人みました。(もちろん全員男性でしたが) 日本じゃ考えられないのですが、ドイツでは一般的でしょうか?ってかそんなところで勝手に用を足して捕まらないのでしょうか? 下品な質問ですみませんが非常に気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何度かその光景、見た事があります・・ 質問者様と同じく、田舎道を走っていたら、どうどうとなさってました。びっくりしました。 さすがに大は見たことないですが・・ もしかしたら、しゃがんでたのは小の方だったかもしれません。というのも、ドイツ人男性は洋式トイレでも座って用を足す人が圧倒的に多いです。 立つとトイレを汚しやすいらしいです。 夫がドイツ人なんですが、日本では立ってする方が多い(ですよね?)と言うと、「信じられない!汚いよ!」と言われました。 ドイツ人は外で用を足す事は、あまり抵抗ないようです。 ちょっと都会な街でゴミを捨てようと、ゴミ箱に近寄るとすんごいアンモニア臭でした。 ちょうどいい高さだからなのか、便器として使われたようです・・ 地下の駐車場などでも、隅の方が臭ったりします。 こんなとこで、するなよ!といつも思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなのありえないとおもいつつもぐぐってみました。 大も一般的のようです 本当かどうか知りませんが、道路から少し離れてする分にはOKと書いてあります。 ↓HPを参照してみてください。

参考URL:
http://hac.cside.com/manner/8shou/12setu.html#k1
  • nidonen
回答No.3

大はさすがにマレなケースだと思いますが、実は ドイツに限らずヨーロッパでは立ちションは珍しく ないんです。小水を出す行為もそうですが、人前で イチモツを出すことにためらいがないようですね。  たとえば、いま絶賛進行中の W 杯もそうですが、 サッカースタジアムへの行き帰りに立ちションして いる光景は珍しくもなんともなく、ヨーロッパサッ カーを観にいった日本人はそれを見てビックリします。  日本人だって立ちションはしますけど、人がたく さん通るところでは恥ずかしくてできませんよね? それが平気なのがヨーロッパ人なんです。文化的には 19世紀後半まで道に汚物を捨ててましたし、今でも 公衆トイレが少なく、バーでお金を払ってトイレを 借りる文化なので、必然的に立ちションが増えると いうわけです。  捕まるかどうかはわかりませんが、ヨーロッパでは 立ちション防止のセンサーがけっこう売れているそう です。単なる防犯用センサーだと思いますが、さすがに ライトで照らされたりしたら立ちションしずらくなり ますしね。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

一般的かどうかまでは分りませんが、たしかにそんな光景は目にします。ドイツには「ムッターが眠るまで」という言葉があります。つまり、おっかさんが起きているあいだはお行儀よくしてようね~ということ。  横断歩道でまだ信号が青にならない間に足を一歩車道に出しただけで隣に立っている人から注意されることもあるドイツ、なににつけてもキチンとしていないと気がすまないドイツ人・・・・、なのに、もう「母親が眠った」夜中ともなるとかなりデタラメ、道端で用を足している人の多いこと。  一度などは方々で飲み歩いたあげく、現地の会社の社員一同、じゃなかった男性社員一同、夜中のライン川の堤防の上に立って川面に向けて砲列を。しかもそれを女子社員一同がうしろではやし立てたりして。  ホンネとタテマエがはっきりしているドイツ、こんな調子ですから、ご覧になった光景も十分あり得ますね。どこか日本と似ていて楽しいです。もちろんポリツァイに見つかったらジッポリと叱られますが。

• Willyt
回答No.1

ドイツだけではなく、ヨーロッパ各国を殆ど訪問していますが、大も小も見た経験がありませんがね。自分の経験だけで物を言うのは危険だと言いますから、自信はありませんけどね(^_^;)