• ベストアンサー

香港のお土産で質問です。

今度、知人が七月に香港へ行きます。お土産を頼みたいのですが、何がお薦めですか? 食べ物が良いです。 教えてください。定番でもかまいません。

noname#18206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中国茶でしたら「壽眉」。 さっぱりした味の白茶です。 日本にはまず売っていません。 とても安い割においしいです。 同系統でちょっとランクが上の「白牡丹」。 こちらは日本でも たまに見かけますが、香港よりもかなり高いです。 前者がお勧めですが、デパートで量り売りをしている ところがよくあるので、そういうところで100~200g程度。 ただ、好みもありますし、#1さんのおっしゃるとおり、 ご友人さんの負担にならないように。

質問者

お礼

有難う御座います! >「壽眉」。  何と読むのでしょうか? 良いですね~。お茶大好きです。

その他の回答 (6)

• xiatanejo
回答No.7

NO3のxiatanejoです。 メーカーの広東語読みは忘れてしまった~。でもクノールなのです。商品名は「がいふぁん」で通じます。蓋が緑で、缶は黄色です。 私もお茶は大好きです。重いので他人様には頼めないですが、ぽうれい茶の円盤状に固まったヤツはダースで買ってきます。よく行くお茶屋さんでは8年もので90HKDくらいの。普段に飲むのであまり高いのは手が出ませんが。

回答No.6

#2です。 「壽眉」 香港の現地語の日本語読みを書いて、それを発音しても 通じないことが多いので、あえて漢字だけにしました。 その前提で書くと、「そうめい」「さうめい」が近いでしょうか。 実際には「特級壽眉」という名称で茶葉が並んでいると思います。 100g数百円程度です。 飲茶のお茶のメニューにもあります。 よろしければ、ぜひお試しください。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 お茶、大好きなので絶対買ってきてもらいます。

• jayoosan
回答No.5

日本でも同じなクノール (Knorr)のスープで、 香港のスープを買ってもらいと意外とおいしいことに気がつくと思います。 下記には中華系は台湾しかありませんが、似たようなものが(もちろん他の種類も)香港にもあります http://homepage1.nifty.com/fumo/foods04.html

質問者

お礼

有難う御座います。 スープですね。参考にさせて頂きます。

• ampang
回答No.4

友人へのお土産で好評なのは、XO醤です。 料理だけでなく、そのまま白いご飯とよく合います。 いつも環龍閣のXO醤を買っていたのですが、九龍ホテルの 経営が変わって(?)、環龍閣はなくなってしまったようで ‘元祖’嘉麟楼のそれは高すぎるし(その値段の差ほどの 違いはありませんでしたし)、ではどこで購入すればよい のか、お答えできないのが、つらいところです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/XO%E9%86%A4
質問者

お礼

有難う御座います! 良いですね~!!ソースなど調味料にします。 ampang様のお薦めのXO醤が無いのが残念です。

• xiatanejo
回答No.3

うわあ、うらやましい。 私は買ってきてもらいたいもの山ほどありますよ。 香港の友達が東京に来るときは、干した貝柱を必ずお願いしてます。日本よりいいものが安いです。日本で取れるものなのに何故だろう? スーパーで入手簡単なものなら、「家楽牌」の鶏粉がおすすめです。スープにゆで青菜に炒飯に餃子に使い勝手がいいですよ。日本のチキンパウダーとは味が違います。 今回すっごく美味しかったのはMTR佐敦駅の角にある中華デパート内食品売り場においてる「Yuan’s」のオイスターソースです。コレ食べたら普通のオイスターソースは食べられなくなることうけあい。値段は1本51HKDでした。 普通の麺屋さんにおいてる自家製ラー油とかも安くて美味しいし、銅鑼湾にあるミルクヌガーも捨てがたいし。

質問者

お礼

有難う御座います! 沢山ご存知ですね。 >「家楽牌」読み仮名を教えて下さい。 参考にします。

• ozon_ozon
回答No.1

正直、自分が行くならまだしもお友達に頼んで買ってきてもらってまでお勧めしたいお土産は見当たらないですね・・。 あえて言うならペニンシュラのチョコレートですが、7月ですしお友達も溶けないように気を使うのは負担でしょう。 もし自分が行って旅の思い出にでも買うのであればエッグタルトや月餅だと思いますが、繰り返しになりますがお友達にわざわざ買ってきてもらうほどのものではないです。 お友達が買おうとおもっているものをついでに買ってきてもらう程度でいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

有難う御座います! そうなのですね。