• ベストアンサー

初めて1月末に香港に行きます。アドバイスを。

二泊三日で女房と二人で行きます。香港のお勧めスポットを紹介して下さい。 絶対行ったほうがいい場所。 食べ物のお勧め、店など。 お土産などもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mippyon03
回答No.4

(1)おすすめスポット  ・定番中の定番ですが、香港に行ったからには絶対に抑えておきたいのは「ビクトリアピーク」。 昼間に行っても圧巻ですが、やはり夜景が素晴らしい。そして行くまでのピークトラムの急勾配がまた楽しい。  ・あと、いろいろな乗り物に乗るのも楽しいですよ。 日本にはない2階建てバスや2階建て路面電車、ほんの数分のフェリーや地下鉄など乗っているだけでも結構面白いと思います。  ・尖沙咀のプロムナードロード。海沿いの散歩道ですが、夜景が素晴らしい。 (2)お店  ・マッサージはYauMaTei(油麻地)にある「足保健」にいつも行っています。ネイザンロード沿い(No518)にあり、大きな看板が目印です。足裏マッサージですが45分間で2000円位です。 日本より割安ですよ。  ・「足保健」の真向かい(ネイザンロードを挟んで)に「義順」という牛乳プリンのお店があります。暖かいものと冷たいものがあり、1個200円位です。  ・デザート屋さんで最も有名というか、どこにでもあるチェーン店は「許留山」。こちらはマンゴープリンの他、カメゼリーやフルーツ系など写真入りでメニューがあるのでわかりやすくて便利ですよ。  ・坦々麺ならホンハムの黄埔花園にある「詠黎園」。蔡蘭がプロデュースしたホンハムの美食坊に出店している有名なお店です。ただし、人気店なので並ぶこと必至。  ・ちょっと高めですが、尖沙咀のハイヤットリージェンシーにあるチャイニーズレストランでは「パパイヤ入りフカヒレスープ」が食べられます。スープを飲んだ後にパパイヤまで食べられちゃう、とっても不思議な・・・でも病み付きになる一品です♪確かいろいろついて最後マンゴープリンもついてセットでHK$700位したかな・・・?ちょっと創作料理っぽいので普通の中華とは違います。  ・ペニンシュラホテルの最上階にあるBar「Felix」も素敵ですよ。特に女性トイレからの夜景は素晴らしいの一言。客層は白人が多めです。 (3)お土産  ・やっぱりお茶(ジャスミンティのティーバックや、一人分ずつ固まりになっている茶葉のものなど)  ・コンビにでも売っている黒人マークの歯磨き粉(ものすごいミント味ですが病み付きになる!)  ・「福」印のビーフン(HK$2=30円くらい?安いわりには結構イケル!)や坦々麺のインスタントラーメン。  ・チャイナドレスの形をした携帯電話入れポシェット(女人街などで購入) ちょっとマニアックになってしまいましたが・・・^^; 楽しんできてくださいね~♪

その他の回答 (6)

• bari_saku
回答No.7

こんばんは。 ■夜景  あまりに月並みですが、やはり香港と言えばこれに尽きるでしょう。  もしお時間がなければ、尖沙咀(チムサアチョイ)のスターフェリー乗り場付近。  ホテルから徒歩数分のはずです。  2~3時間とれるならば、対岸のヴィクトリア・ピークからの夜景をどうぞ。  アクセス方法はどんな小さなガイドブックにも載っていると思うので割愛しますが  もし三半規管に自信がおありでしたら、帰りは山頂から中環(セントラル)行きの  バス(乗り場はトラムの駅隣にあるショッピングセンターの最下層)で下りるのが  個人的におすすめです。  商業ビルではなく、高層ビルの一般住宅、または競馬場の景色も非常に綺麗です。  一瞬ですが、進行方向右側に香港島南側の水上レストランも見えます。 ■ペニンシュラホテルのロビー  中華料理のおすすめは沢山あるのですが、少人数で食べに行ったことが少ないので  なかなかおすすめ場所を決めかねています。(大皿料理が多いので)  こちらもまた非常に月並みなのですが、ペニンシュラホテルのロビーのアフタヌーン  ティーはいかがでしょうか。やはりホテルから徒歩数分、2時~5時くらいの間に  行けば食べられるはずです。  二人用で300HK$くらい、というとお高い感じがしますが、あの雰囲気とあの食器、  そしてあの味なら納得していただけると思います。 ■裕華百貨公司  ホテルのすぐそばにも支店がありますが、地下鉄で一駅北上した佐敦(ジョーダン)  にある本店の品揃えは圧巻です。  おみやげはこちらか、No.3の方が仰るように、地元スーパーがおすすめです。   ■女人街・男人街  上野のアメ横をもっと濃くしたような雰囲気の場所です。  女人街は夕方から夜にかけて、男人街は夜11くらいまで喧噪が続きます。  (くれぐれもスリにはお気をつけ下さい) ■映画  眠らない街香港も、流石に夜11時を過ぎると閉店するお店が増えます。  私はその後、映画の深夜上映を見に行っていました。  ホテルから徒歩圏内に何件かあるはずなので、コンセルジュに作品名と  上映時間を聞いてみて、興味のひかれるものがあればおすすめです。  1月下旬なら「最後武士(ラスト・サムライ)」が上映されているはずです。  チケットの買い方は館によりますが、よほど古い館を除いてバージンシネマと  ほぼ同じです。席を指定してチケットを購入するので、並ぶ必要がないのも  時間のない旅行者にはありがたい話です。  一緒に映画を見た人たちがいるので、深夜女一人で街を徘徊していても  とくに危険は感じませんでしたが、時間が時間ですのでどうかお気をつけて。 ■コンサート  ソルズベリー・ロードを挟んでペニンシュラのお向かいにある香港文化中心  (ホンコンカルチャーセンター)では日本の半額くらいでコンサートが楽しめます。  チケット売り場も建物内に併設されていますので、クラシックがお好きでしたら  ぜひどうぞ。 疑問等ありましたら、補足欄にお願いいたします。 それでは。

• bari_saku
回答No.6

こんばんは。先ほど香港から帰ってきた者です。 僭越ながら、私もNo.1さんに同意させていただきます。 自由行動時間がどれくらいあるのか、宿泊はどこのホテルになるのかがわかると、ずいぶん回答がしやすくなるのですが…

kz3588
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていたきます。 ホテルは、九龍のランダムホテルです。スケジュールは、午前便で成田発で3日の午後便で香港発で、一応、全てフリーです。 よって、自由にプランできます。 以上で再度ご回答をお願いいたします。

• mippyon03
回答No.5

たびたびすみません、#4です。 ちょっと思い出したものですから。 ちょっと高価なお土産ですと、フカヒレや貝柱の乾物系も喜ばれます。フカヒレ姿煮のレトルトパックなども中華デパート(裕華など)に行くとありますよ。日本より安く買えますからね。中華デパートなら香港らしいお土産(食品・薬品)が手に入りますよ。白花油(だったかな?)という肩こりにきくようなオイルやタイガーバーム(最近は貼るタイプもあり)などもあります。 あとはペニンシュラホテルのチョコレート。これも結構高めですが、確実に美味しく、いつも指定されます(笑)。 ちょっとした休憩にはマクドナルドのソフトクリームもイケます♪マックフライ(確かそんな名前だったような)・オレオ味が大好きです!日本のマックにはないので香港に行くと必ず食べます。ソフトクリームにオレオクッキーが砕いて入ってるのですが美味しいです。他にカフェオレ味とかあったような・・・。でももしかしたら夏限定かしら?ちなみにAM11:00以降のみ販売です。

• serika64
回答No.3

#1の方のように、2泊3日の旅のスケジュール内容がどんなものか、またホテルの場所等がわからないので、やたらとお勧めするのも考えてしまいます。 とりあえず、お土産についてご提案させていただきますね。 行動範囲内にスーパーマーケットがあったら、入られることをお勧めします。有名どころではWellcome(恵康)やPARKN SHOP(百佳)などです。前者は赤地に黄色の文字、後者は青地にPのロゴと見つけやすいと思います。 お土産に中国茶やお菓子を考えられているようでしたら、DFSなどに比べてずっと安いですよ。日本にない味の出前一丁やインスタントゴマ汁粉など、ちょっとしたお土産に喜ばれるものがいろいろあります。 ちなみに、私は陸羽の中国茶(何種類かあります)や、日清のインスタント中国デザート(小豆などが入っているものです)をよく買って帰ります。 それでは、初の香港をどうぞ楽しんできてください。

参考URL:
http://www.discoverhongkong.com/jpn/club/index.html
回答No.2

女人街だったかな?がおもしろかったです。屋台とかがごちゃごちゃしてました。

• chapanese
回答No.1

こんにちは。 ご質問の内容がとても漠然としていて具体的には答えられません。ごめんなさい。 (私は香港には7回ほど行っていますが) どういう日程かもわかりませんし、(ツアーでほとんど自由時間もないかもしれない)どういうものが好みなのか(豪華なのがいいのか、庶民的なものがいいのか)など、いろいろありますよね? ということで、下記のURLをごらんになってください。 参考になりますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/