• ベストアンサー

キーの誤動作かも?

TOYOTAのアイシスに乗ってます。ここ半年ほど乗っていて、どうもキーの誤動作じゃないかと思うことがあったので質問させていただきます。 キーは、鍵の頭の部分にロック、ロック解除、スライドドアオープンのボタンが付いているタイプで、離れたところからそれを押して操作をします。 乗ろうと思ってロック解除した後、しばらく立ち話をしていたら、何もキーの操作をしないのにドアがロックされました。こんなことが数回続いていまして、ディーラーに相談すべきか迷っています。こういうシステムなのか、誤動作なのか、ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

ワイヤレスドアロックでドアのロックを解除した場合、安全のために一定時間ドアを開閉しないと、ロックするようになっています。 たいていは20~30秒くらいだと思います。

violet-sherry
質問者

お礼

そーなんですか! 安全のためなんですね。取説を見ても書いていなかったようなのでちょっと不安になってました。そういえば、確かに30秒くらいだったような……。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kaz1595
  • ベストアンサー率36% (35/96)
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおりです。閉めるつもりで誤って開ボタンを押してしまうこともありますよね。それを防ぐためです。

violet-sherry
質問者

お礼

なるほどー。親切なシステムなのですね。それを誤動作と思ってしまったとは、莫迦でした(^_^;) ディーラーに行かなくてよかった。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • クラウンのキーやロックについて

    10年ほど前のクラウンに乗っています。 先日から、キーについているボタンを押してもロック&解除が できなくなりました。 また、後部座席のドアが片側ですがロックできなくなっています。 例えば鍵のボタンですべてのドアのロックがかかったり、 運転席からロックするとすべてのドアのロックがされたりしますが、 その1枚のドアだけは無反応でロックがかかりません。現在は手動で ロックする状態です。 故障の原因によるかもしれませんが、これを修理するのには かなりの金額がかかりますか? この2つの故障は結構不便なのでできれば治したいと思っています。 おおまかな金額で構わないので教えていただければうれしいです。 何千円で済むものか何万円もかかるのか、それすらも検討つきません。 よろしくお願いいたします。

  • 車のキーについてるボタン押すと、ガチャッって音がし

    車のキーについてるボタン押すと、ガチャッって音がしてドアの鍵が解除されてたのが、ボタンを押しても解除されなくなりました。 車に何が起こってるのでしょうか?

  • Shiftキーを押しながらの動作が突然おかしくなった

    WindowsXPのノートパソコンで、富士通のノートパソコンを使っています。 ある日突然、Shiftキーを押しながらの動作ができなくなってしまいました。 できなくなった操作は、 Shiftキーを押しながらスペースキー Shiftキーを押しながらLボタン Shiftキーを押しながらHボタン Shiftキーを押しながらNボタン Shiftキーを押しながら*ボタン などで、Shiftキーを押しながらこれらのボタンを押しても何も動作しません。 他のボタンは押しながら操作できます。 Shiftキーは両サイドに二つありますが、どちらも同じ現象が起きます。 ただ、Shiftキーを押しながらこれらのボタンを押しても何も動作しないのですが、Shiftキーだけを離すと、一回だけShiftキーを押しながらの動作が起こります。 Shiftキー自体は壊れてないと思います。 Shiftキーを5回連続で押すと固定キー機能が動作したりしていますので、何か設定が変わってしまったとみているのですが、知っておられる方は降りますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • BMWのドアロックのこと(リモコン・キーでかけた場合、緊急時に解除する方法)

    318i(E46)に乗っています。以前より不安に思っていることがあります。 車内からリモコン・キーでドアロックをかけた時、サイドブレーキのそばにあるON-OFFのスイッチを操作しても解除出来ません。(最初からこのスイッチでロックをかけた場合には再びこのスイッチで解除出来ます) つまり、リモコン・キー以外では操作出来ないようになっています。 これは購入時、ディーラーからひと通りの説明は受けました。 ・・・が、万が一、このことを忘れて(または、リモコン・キー内蔵のイモビライザーが壊れたりして操作不能の場合)事故等で車外に脱出しなければならないような緊急時に(ドアロックのノブも国産車のように押した状態では出っ張っていない為、手動での引き上げは無理)、車内から早急にドアロックを解除する方法はあるものでしょうか? (ちなみに、ドイツ本国ではドアロックは通常、運転中はかけないという慣例・決まりがあるようですが(事故等緊急時に即座にドアを開けれるように運転者の義務として)、私などは以前からの国産車の習慣で乗ったらすぐにドアロックをかけてしまいます。) 宜しくお願いします。

  • 車のドア

    リモコンのキーで、運転席側のドアのロックが開かないことが多くなってきました。 他のドアはロック解除されても、運転席だけ解除されていないことが多いです。 そういうときは、いったん閉ボタンを押して、再度、開ボタンをおすなどすると、 ロック解除されるのですが。。。 こういった症状になったとき、なにか解決方法があれば教えてください。 ディーラーにもっていくのは、面倒だし、何かって言うと、お金をとられそうで。。。 ちなみに、レガシィです。

  • キーレスでのキー閉じ込みについて教えてください。

    ホンダフィット(GD1)に乗っていますが、勝手にドアがロックされてしまった経験のある方はいらっしゃいますか? 一昨日、買い物に行ってキーレスでドアを開けて、カバンにキーを入れて荷物と一緒に助手席に置いてからドアを閉めたところ、勝手にドアがロックしてしまいました(キー閉じ込みの状態)。その翌日も今度はキーを持った状態で、ドアを開けて荷物を助手席に置いて扉を閉めたところ、勝手にドアがロックされてしまいました。ディーラーに質問しましたがフィットでの同様のトラブルはあまり聞いたことがないとのこと。壊れているのか、もともとそういうことが起きることがあるのか? わからならなくて困っています。ディーラーでは壊れているかを調べるにも費用が掛かると言われています。

  • 集中ドアロック不調

    トヨタ オーパの集中ドアロックの不調について教えて下さい。 純正のリモコンキーが壊れてしまったので、後付けのリモコンを入手して取りつけました。 結果として動作しなかったので取り外したのですが、集中ドアロックを壊してしまいました。 症状としては以下のの通りです。 ・ キーを挿入してアクセサリの位置ではドアロックアンロックボタンにより全ドアが動作します。 ・ キーが挿入されていない状態だとボタンを操作しても何も反応しません。 ・ 同様に社外からキーを使っての施錠解錠はできますが、運転席だけで他ののドアは反応しません。(リレー音もしません) ・ 常時電源のフューズを疑いましたが、ブレーキ、室内灯等のフューズは切れておりません。 ・ 後付けリモコンの動作テストをした際に運転席ドア付近で一瞬“プーン”というような異音がしました。 ・ 又、その際に大量の電機が流れたようで、バッテリーが上がりました。 ・ ミラー関係(リトラクタブル、鏡面調整)も動作しません。→恐らくインパネを外した時にコネクターが抜けたと思われますが… ディーラーに見てもらえば良いとは思いますが、何せ古い車なので正直なところあまりお金も掛けたくないのと休日しか行けないので早く復旧出来ればと思い質問させて貰いました。 宜しくお願い致します。

  • トヨタ車 集中ドアロック故障

    トヨタ オーパの集中ドアロックの不調について教えて下さい。 純正のリモコンキーが壊れてしまったので、後付けのリモコンを入手して取りつけました。 結果として動作しなかったので取り外したのですが、集中ドアロックを壊してしまいました。 症状としては以下のの通りです。 ・ キーを挿入してアクセサリの位置ではドアロックアンロックボタンにより全ドアが動作します。 ・ キーが挿入されていない状態だとボタンを操作しても何も反応しません。 ・ 同様に社外からキーを使っての施錠解錠はできますが、運転席だけで他ののドアは反応しません。(リレー音もしません) ・ 常時電源のフューズを疑いましたが、ブレーキ、室内灯等のフューズは切れておりません。 ・ 後付けリモコンの動作テストをした際に運転席ドア付近で一瞬“プーン”というような異音がしました。 ・ 又、その際に大量の電機が流れたようで、バッテリーが上がりました。 ・ ミラー関係(リトラクタブル、鏡面調整)も動作しません。→恐らくインパネを外した時にコネクターが抜けたと思われますが… ディーラーに見てもらえば良いとは思いますが、何せ古い車なので正直なところあまりお金も掛けたくないのと休日しか行けないので早く復旧出来ればと思い質問させて貰いました。 尚、他サイトにも掲載しましたが、広く情報を集めたいですので宜しくお願い致します。

  • キーホルダーについて

    現在使っているのは、トヨタのドア・オープナーです。家の鍵と、ポストボックスの鍵、自動車の鍵を一緒に束にしています。無個性この上ないです。 予備の鍵束のためにキーホルダーを探していますが、なかなかいいのが無いですね。 お使いのキーホルダー、あるいは、こんな風に工夫しているよ、とか、こんなのが欲しい、というのがあれば、教えていただけけると嬉しいです。思い出のキーホルダー、もいいですね。 私は、”呼べば答えるキーホルダー”が欲しいです。

  • 車のキーで車の鍵がかけたり解除できたりできない。

    日産の車です。車のキーです。 車のキーのボタンを押すと、車の鍵がかかります。 車のキーのもう一つのボタンを押すと、鍵が解除されます。 3日前から、ボタンを押しても、車の鍵がかえたり、解除されたりしません。 車のキーの電池がなくなったのでしょうか。 もし、車のキーの電池がなくなったならば、どのようにして、電池を入れればいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。