• ベストアンサー

キーの誤動作かも?

TOYOTAのアイシスに乗ってます。ここ半年ほど乗っていて、どうもキーの誤動作じゃないかと思うことがあったので質問させていただきます。 キーは、鍵の頭の部分にロック、ロック解除、スライドドアオープンのボタンが付いているタイプで、離れたところからそれを押して操作をします。 乗ろうと思ってロック解除した後、しばらく立ち話をしていたら、何もキーの操作をしないのにドアがロックされました。こんなことが数回続いていまして、ディーラーに相談すべきか迷っています。こういうシステムなのか、誤動作なのか、ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

ワイヤレスドアロックでドアのロックを解除した場合、安全のために一定時間ドアを開閉しないと、ロックするようになっています。 たいていは20~30秒くらいだと思います。

violet-sherry
質問者

お礼

そーなんですか! 安全のためなんですね。取説を見ても書いていなかったようなのでちょっと不安になってました。そういえば、確かに30秒くらいだったような……。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kaz1595
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおりです。閉めるつもりで誤って開ボタンを押してしまうこともありますよね。それを防ぐためです。

violet-sherry
質問者

お礼

なるほどー。親切なシステムなのですね。それを誤動作と思ってしまったとは、莫迦でした(^_^;) ディーラーに行かなくてよかった。 どうもありがとうございました!