• 締切済み

楽器はじめたいんですが・・

趣味で楽器はじめたいんですが、管楽器でいいものを探しています。  できればフルートかトランペットをやりたいんですが、 どちらが手軽で簡単に演奏できるか教えてくれませんか? おねがいします。

みんなの回答

  • vision-m
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

もしよろしければ、無料体験レッスンを受けてみて下さい。 池袋(豊島区)と江古田(練馬区)にあるフルート教室です。お子様から大人の方まで、初心者の方から上級者の方まで、お気軽にお問い合わせ下さい。 音楽教室ビジョンミュージック池袋 江古田

参考URL:
http://ms.vision-music.jp/lesson-flute.html
noname#257068
noname#257068
回答No.4

フルートを吹いている者です。 手軽という点ではやはりフルートの方じゃないでしょうか?持ち運びも便利ですし、値段も(物によりますが)トランペットよりは安く購入できると思います。家でもフルート大きな音で吹かなければ、迷惑にならないと思いますよ。 でもどちらにしても楽器に合う口があると思いますので、一度楽器店で試し吹きをしてみることをおすすめします。(私は最初はフルートの音が出ませんでした) 以前トランペットを吹いていて、今フルートに挑戦している知人は「フルートは音がもれる量が多いから疲れる」と言っていたので、人それぞれ感じ方が違うと思うので。 あとフルートは本当に早いパッセージが多いのと音が高い(音符は五線譜の上にあるものが多いです)ので、慣れるまでは楽譜を見るのが大変かもしれません。私はピアノなども全くやっていなかったので、最初は楽譜をよむのが大変でした。楽譜は(あまりくわしくないですが)トランペットの方が見やすいかもしれません。 どちらにしても楽器を吹くのは楽しいと思いますよ。

  • v-i-o-l-a
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.3

ビオラ弾きです。 どちらも「アンブシャー」という口、特に唇のカタチが重要な楽器です。 私はフルートの方が易しいのではないかと思います。 友人の楽器で遊んだ時、フルートはすぐに音が出ましたが、トランペットは「プスー」という音ばかりでした(w 肺活量も重要なファクターになります。長時間吹き続けるのは相当につらそうです。 音量の制御も、トランペットよりもフルートの方が易しいのかもしれません。 トランペットのP(ピアノ:弱音)は難しいってよく聞きます。 もしマンションやアパートで吹くなら、ご近所への影響についてもご配慮ください。 私が管楽器をやるなら「ホルン」か「リード楽器」でしょうか。 ホルンは吹奏楽では目立たないかもしれませんが、オーケストラでは主役級です。 リード楽器は発音にリードと呼ばれる葦を薄く削ったものを使いますので、全く構造が異なります。 取り扱う楽器屋さんが多いクラリネットは易しそうですが、奥が深いようです。 オーボエやファゴットも魅力的です。 参考にしていただいて、楽器の演奏を楽しんでいただければ幸いです。

  • mame811
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

 趣味で楽器、楽しいですよね。ちなみに僕は学生時代チューバを吹いてました^^  トランペットかフルート、ということですが、どちらも未経験なんですよね?単純な話、フルートはビンに唇を付けて息を吹き込んで音を鳴らす要領、トランペットは唇を真っすぐに引いて締めて、息を唇を通過させながらぶぶぶ・・・と音を出す要領です。トランペットを始めとする金管楽器はこれができずに挫折する人も多いと聞きます。  どこかの教室に行かれるのでしょうか?ご自宅で練習する場合、フルートの方が圧倒的に有利だと思います。楽器というのはもちろん小さな音から大きな音まで出せますが、ある程度の音量でしっかりとした音を出して練習しないと、いつまで経っても綺麗な音が出ないからです(僕自身の考えですけどね)。昼間ならいざ知らず、夜、ちょっと時間ができた時に練習しようと思っても、トランペットではためらわれるかな、と思うのです(この辺は住宅事情などにもよりますが)。  また、楽器の収納スペースから言ってもフルートの方がコンパクトですし、持ち運びも楽です。    どちらでも良いとなったら、トータルで考えるとフルートの方が良いような気がしますが、できれば経験者の方と楽器屋さんに行って、どちらも手にとってみることをお勧めします。やっぱりフィーリングですし、長い付き合いになるかもしれない楽器ですから・・・

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.1

>フルートかトランペットをやりたいんですが、どちらが手軽で簡単に演奏できるか教えてくれませんか? ご質問の選択基準であれば、「フルート」になるでしょうね。 ただ、簡単に音が出る楽器ほど、指の速さを要求されることが多くなります。 フルートで有名な曲は、指がパラパラ動くようでなければ吹けないものが多いです。(^^;

関連するQ&A

  • アルトリコーダーと他楽器のアンサンブル曲

    こんにちは。はじめまして。このカテでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 アルトリコーダーと他の楽器でアンサンブルをしたいなと思っているのですが、何か良い曲を知っている方は教えてください。楽器はフルートorトランペットorサックスなどの管楽器で、例えばフルートとリコーダーのアンサンブルなどの楽譜を手に入れたいと思っています。演奏するのは中学生です。

  • 大人から始める楽器

    こんにちは!私は今までダンス一筋でやってきたのですが、怪我の為断念を余儀なくされ、 新しい趣味に楽器を始めてみたいと思っています。 そこでどの楽器にしようか迷っているのですが、大人(32歳です)から始める楽器で おすすめがありましたらぜひ教えて下さい!! 将来的に上達したら、団体(ビックバンドや楽団など)でも演奏してみたいと思っています。 色々検索したところでは、バイオリン、サックス、トランペット、フルートなどが気になっているのですが、 なにぶん音楽について無知なもので、知らない楽器などもあると思いますので、 教えていただけると嬉しいです。 それからやはり練習のしやすい楽器なら尚良いなと思うので、 練習面も含めて、教えていただけると大変助かります。 (やはり管楽器や弦楽器は、自宅での練習は音量的に厳しいのでしょうか?) 質問ばかりになってしまい申し訳ないのですが、どんなことでもアドバイスいただけますと 大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • お勧めの(簡単な)管楽器をおしえてください

    管楽器を演奏したいと考えています。サックスとトランペットに興味があるのですが・・・まったくの素人なので、管楽器の中で簡単に演奏できる楽器があれば教えてください。できればソロで演奏できる楽器をお願いします。

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?

  • ソロ向けの楽器で 持ち歩けるものを探しています。

    ソロ向けの楽器で 持ち歩けるものを探しています。 現在趣味でピアノとフルートを演奏しているのですがピアノは持ち運べず、フルートはソロで吹くと少し物足りず何かいい楽器がないものかと探しています。 バイオリン、ヴィオラ、サックスあたりが思い当たるのですがこれらの楽器の特徴や、他にお勧めの楽器があれば教えていただけるとありがたいです。

  • バンドで管楽器

    はじめまして 当方ブルーズ系のバンドでギターを弾いている者です。 管楽器(トランペット、アルトサックス等)を加えたい と考えているのですが、これらはギターと違い楽器のキー がありますよね? そこで質問なのですが、例えば持ち歌でAキーの曲があっ たとします。 それにトランペットとアルトサックスが加わった場合、 曲のキーはどうするのが一般的なのでしょうか? 管楽器に合わせて変える?管楽器がAに合わせて演奏す る? 管楽器は全くの素人でわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 弦楽器か?管楽器か?

    最近、楽器を始めたいと思い始めました。 私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、 どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。 ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます) ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、 両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか? 以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

  • 吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

    吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。 現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。 小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して ほしいと思っています。) 今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか? 近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。 トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で 練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。 素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう? ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので) 肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

  • 楽器のイメージ

    『吹奏楽』 で使う楽器のイメージを それぞれ 教えて下さいm(_ _)m 例えば トランペット…チャラい フルート…優しそう など

  • 楽器玩具 トランペットを探しています。

    幼稚園年少の子供がいます。クリスマスのプレゼントに、幼稚園で、「トランペットを下さい。」と、サンタさんにお願いしたようです。 私の趣味で持っている音楽DVDで、たまたまJAZZを、黒人の子供がおしゃまにトランペット演奏(のまねごと?)をしているシーンがあって、 それを小さい頃からずっと見ていて、憧れているのかもしれません。 ネットでいろいろ検索しているのですが、なかなかトランペットの玩具がなくて困っています。検索して1つだけ、ヒットするのは、アンパンマンのトランペット玩具なのですが、それなら既に持っています。 本物さながらの形で、音階が出せるもの、もちろんまだ力が弱いですので、玩具で構わないのですが、幼児の息で軽々と音の出せる、管楽器のおもちゃ、ご存知ないでしょうか?周りの大人にも、「サンタさんにトランペットお願いした。」と話していて、困ってしまいました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう