• 締切済み

楽器はじめたいんですが・・

趣味で楽器はじめたいんですが、管楽器でいいものを探しています。  できればフルートかトランペットをやりたいんですが、 どちらが手軽で簡単に演奏できるか教えてくれませんか? おねがいします。

みんなの回答

• vision-m
回答No.5

もしよろしければ、無料体験レッスンを受けてみて下さい。 池袋(豊島区)と江古田(練馬区)にあるフルート教室です。お子様から大人の方まで、初心者の方から上級者の方まで、お気軽にお問い合わせ下さい。 音楽教室ビジョンミュージック池袋 江古田

参考URL:
http://ms.vision-music.jp/lesson-flute.html
noname#257068
noname#257068
回答No.4

フルートを吹いている者です。 手軽という点ではやはりフルートの方じゃないでしょうか?持ち運びも便利ですし、値段も(物によりますが)トランペットよりは安く購入できると思います。家でもフルート大きな音で吹かなければ、迷惑にならないと思いますよ。 でもどちらにしても楽器に合う口があると思いますので、一度楽器店で試し吹きをしてみることをおすすめします。(私は最初はフルートの音が出ませんでした) 以前トランペットを吹いていて、今フルートに挑戦している知人は「フルートは音がもれる量が多いから疲れる」と言っていたので、人それぞれ感じ方が違うと思うので。 あとフルートは本当に早いパッセージが多いのと音が高い(音符は五線譜の上にあるものが多いです)ので、慣れるまでは楽譜を見るのが大変かもしれません。私はピアノなども全くやっていなかったので、最初は楽譜をよむのが大変でした。楽譜は(あまりくわしくないですが)トランペットの方が見やすいかもしれません。 どちらにしても楽器を吹くのは楽しいと思いますよ。

• v-i-o-l-a
回答No.3

ビオラ弾きです。 どちらも「アンブシャー」という口、特に唇のカタチが重要な楽器です。 私はフルートの方が易しいのではないかと思います。 友人の楽器で遊んだ時、フルートはすぐに音が出ましたが、トランペットは「プスー」という音ばかりでした(w 肺活量も重要なファクターになります。長時間吹き続けるのは相当につらそうです。 音量の制御も、トランペットよりもフルートの方が易しいのかもしれません。 トランペットのP(ピアノ:弱音)は難しいってよく聞きます。 もしマンションやアパートで吹くなら、ご近所への影響についてもご配慮ください。 私が管楽器をやるなら「ホルン」か「リード楽器」でしょうか。 ホルンは吹奏楽では目立たないかもしれませんが、オーケストラでは主役級です。 リード楽器は発音にリードと呼ばれる葦を薄く削ったものを使いますので、全く構造が異なります。 取り扱う楽器屋さんが多いクラリネットは易しそうですが、奥が深いようです。 オーボエやファゴットも魅力的です。 参考にしていただいて、楽器の演奏を楽しんでいただければ幸いです。

• mame811
回答No.2

趣味で楽器、楽しいですよね。ちなみに僕は学生時代チューバを吹いてました^^  トランペットかフルート、ということですが、どちらも未経験なんですよね?単純な話、フルートはビンに唇を付けて息を吹き込んで音を鳴らす要領、トランペットは唇を真っすぐに引いて締めて、息を唇を通過させながらぶぶぶ・・・と音を出す要領です。トランペットを始めとする金管楽器はこれができずに挫折する人も多いと聞きます。  どこかの教室に行かれるのでしょうか?ご自宅で練習する場合、フルートの方が圧倒的に有利だと思います。楽器というのはもちろん小さな音から大きな音まで出せますが、ある程度の音量でしっかりとした音を出して練習しないと、いつまで経っても綺麗な音が出ないからです(僕自身の考えですけどね)。昼間ならいざ知らず、夜、ちょっと時間ができた時に練習しようと思っても、トランペットではためらわれるかな、と思うのです(この辺は住宅事情などにもよりますが)。  また、楽器の収納スペースから言ってもフルートの方がコンパクトですし、持ち運びも楽です。    どちらでも良いとなったら、トータルで考えるとフルートの方が良いような気がしますが、できれば経験者の方と楽器屋さんに行って、どちらも手にとってみることをお勧めします。やっぱりフィーリングですし、長い付き合いになるかもしれない楽器ですから・・・

• truth77
回答No.1

>フルートかトランペットをやりたいんですが、どちらが手軽で簡単に演奏できるか教えてくれませんか? ご質問の選択基準であれば、「フルート」になるでしょうね。 ただ、簡単に音が出る楽器ほど、指の速さを要求されることが多くなります。 フルートで有名な曲は、指がパラパラ動くようでなければ吹けないものが多いです。(^^;