• ベストアンサー

宝塚歌劇団の専科について

Stella_Marisの回答

• ベストアンサー
回答No.1

宝塚ファンの姉から聞いた話なのですが、これまでは各組にトップ・2番手、といたのが、最近では2番手候補は一旦専科所属となり、どこかの組のトップが辞めた時に改めてその組へ配属されるシステムになったそうです。 そのために若い人が増えたのではないでしょうか。 これによって、たとえばトップが長~いこと辞めずにいた場合に、その下の2番手がいつまでもトップになれずに辞めていく、といったことを防げるとか、その組のカラーにあった人を適材適所で配置できるとか、そういった意図があるらしいのですが、効果のほどはよく分かりません…(私自身はファンというわけではないので…)

kadoko
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! そうなんですね。 うん。いい事のような気がする。 雪組の轟悠さんが専科に移ってたのもちょっと、びっくりしました。 トップの人が専科に移る事もあるのですね☆ それとも、轟悠さんは人気がありすぎて異例なんでしょうか?? ちょっと気になる。