• ベストアンサー
  • 困ってます

羊水検査を受けた方へ質問です

先日、羊水検査を受けたのですが、針が子宮にささった瞬間、赤ちゃんがすごくびっくりしたらしく、びくんって動きました。それまで手足を動かしていたのに、検査後はおとなしくなってしまいました。(赤ちゃんには針は刺さっていませんし、検査後も心臓はちゃんと動いてはいましたが。)月曜日にエコーで確認にまた行くのですが、赤ちゃんが元気にしているのかとても不安であると共に、なんだかかわいそうなことをしてしまったなと後悔でいっぱいです。 この検査を受けられた方はどうでしたでしょうか?赤ちゃんはやはりびっくりするものなのでしょうか?エコーで見ていてどうだったか、教えてください。 また、羊水の色が少し黄色がかった透明な色でしたが、皆さんはどうでしたでしょうか。 どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1299
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)

私も赤ちゃんに針が刺さったような気がして(エコーで見ていました) また、羊水検査かえら数日は赤ちゃんがいつもよりおとなしいような気がして、心配で心配でたまりませんでした。 次の次の日病院にエコーのみ見せてもらいにいきました。生きているかどうか確認に。。。 心配になりますよね。。。でも、大丈夫ですよ。 ちなみに、羊水は少し黄色ががった透明でしたよ。しかも先生に綺麗な羊水ですってほめられました。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! とっても安心しました。明日が受診日なので、見てもらってきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羊水検査…迷っています

    現在妊娠15週目です。 来年の出産時41歳(初産)になるため羊水検査をしようか迷っています。 私の周囲(身内や友人)も「妊娠おめでとう」の反面、「高齢出産のリスク…大丈夫?」 と心配している様子。実際私もうれしいのと同時に不安も大きいです。 羊水検査ではごくまれに流産の危険もあるとも知り、昨年一度9週目で流産を経験した ので怖い気持ちもあり迷っています。 先日検査で見たエコー画面では子宮内で赤ちゃんが手足をパタパタさせて元気に動いて いたので、ここに針を刺して本当に大丈夫だろうかとの不安も…。かといって、出産まで の約半年を不安なまま過ごすよりは、どちらかはっきりした結果を聞いて過ごしたいと いう気持ちもあり、もうあまり検討の日数が残されていないので悩んでいます。 夫は私の身体を心配して(お腹を針で刺す・流産の危険性)「検査しなくていいと思う。 でも、どうしても不安なら検査してすっきりした方が精神的にも良いのでは」と。それで もし可能性ありと出たら、どうするかはその時に考えよう、と。今は不安の方が大きくて…。 この検査をされた方はおられますか? 痛みはどれくらいあるのでしょうか。 赤ちゃんは大丈夫でしたか。 検査後に異常はありませんでしたか。 検査をして良かったと思いますか。 悩んだ末、受けなかった方はおられますか? 出産時まですっきりした気持ちで過ごせましたか。 受けない選択は正しかったと思いますか。 少し早いようですが、既にお腹の中で赤ちゃんが動く感触があります。 もし「可能性あり」の検査結果だったら、自分達はどんな決断をするのか、今は答えが 出ない状態で迷っています。 高年出産で同じ不安な経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 羊水検査をした方いらっしゃいますか。

    現在妊娠を希望している34歳女子です。 35歳すぎると、なんかしらの症状を持った子供の確率があがると聞いてビビってます。 3個上の友達が今年出産をしたのですが その時に羊水検査をしたと言っていたのですが、高齢になったら 羊水検査はした方がいいのでしょうか。 できれば2~3人くらい子供が欲しいなぁと思っているのですが 健康な赤ちゃんが欲しいと思っています。 もし、羊水検査をした事で大変な事がわかりその場合どうするかは、旦那と今後話し合って行きたいとは思っていますが、 羊水検査をしないと異常を持った子供かどうかというのは解らないものなんでしょうか。

  • 羊水検査

    現在妊娠8週の27歳です。 去年けいりゅう流産しまして、今回やっとここまで来れた妊娠です。たいへん嬉しく思ってます。 先日私の母に『もうちょっと大きくなったら羊水検査してよね。もし病気が見つかったら、おろすから。』 と言われました。 私は何のために羊水検査をするのかわかりません。自分のため?赤ちゃんのため?母のため? 私は障害を持って産まれてきても、産まれたあと障害がわかっても育てます。 主人に羊水検査のことを話すと『わからない。ただ健康に産まれてきてほしいと思うから、病気のことは心配だけど、産まれる前に知ったからって…どうすればいいのかわからない』と言ってました。 軽々しく聞こえてしまったらすいません。決して羊水検査や障害のことを軽く考えてるわけではありません。羊水検査をやる上でのリスクもわかっています。 私は羊水検査はしたくありません。 母は羊水検査をし、結果次第でおろすと決めています。 このようなことは、夫婦で決めることではないのでしょうか。 私と主人の身内には障害がある方はいません。

  • 羊水検査と胎盤

    羊水検査をしようと思うのですが私の場合どうしても胎盤をさけて針をさすという事が出来ないみたいで不安に思います・・・・同じように羊水検査をされた方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 羊水検査

    36歳、妊娠15週で、羊水検査を受けようと思います。。。 そこで質問なんですが、検査中もそうなんですが検査後のクシャミなんです・・・ 羊水検査後は48時間は安静と言われたものの、現在花粉症でクシャミがひどくて、針を刺したお腹にクシャミで力が入り流産なんてことにならないかと心配で・・・ よろしくお願いします。

  • 羊水検査についてです。

    はじめまして。高齢出産(出産時35歳、初産)で羊水検査を受けるか迷っています。病院からは特に話がなくエコーなどでの指摘も今のところありません。クワトロ検査をしてみて結果次第で羊水検査をするつもりでいました。先日検診の時に(15週)聞いてみたところ、どうしてもというなら紹介状を書きますと言われました。クワトロも信憑性がない為今はやってませんと、、多分先生は否定的だと思います。 もし検査をするにしても時間がないですよね? そこでお聞きしたいのは、羊水検査など実際やる人は多いのでしょうか? 私の周りにはいないので、、、 検査もリスクがあるし悩んでます。 私も高齢と言う事で心配ですし、旦那も40後半なので、、、 男性の年齢も関係あるのでしょうか? ネットでみても女性側の年齢は書いてあるのですが男性については見当たりません。 よろしくお願いします。

  • エコーと羊水検査で迷っています。

    羊水検査をするか迷っています。 羊水検査で陽性の場合は堕胎します、決めているのでこれについてのご意見は勝手ですがご遠慮願います。 出産時36歳、現在11週で二人目の子供を妊娠しており、一人目は健常児です。 来週超音波検査があるのですが、エコーでNTやその他障害の特徴があるか先生に質問し、大丈夫と言われたらダウン症やその他重い障害の可能性ってどうなのでしょうか? もし何か指摘された場合は、羊水検査を受けますし、重度の障害の可能性がある場合も堕胎します。 トリプルマーカーは実施している病院なのですが、確定したければ羊水検査だとは看護師さんに言われています。 紹介状を貰って他所で羊水検査になるので、来週の診察後に羊水検査をするか決めなければいけない雰囲気です。 エコーで大丈夫と言われたら、ダウン症やその他の重い疾患の心配はしなくても良いのでしょうか? 悩んだ方、迷った方、検査の有無にかかわらずご経験をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 また、この質問で不快な思いをされた方、申し訳ありません。

  • 羊水検査を受ける事が出来ない産婦人科もある?

    現在妊娠11週目の妊婦です。羊水検査についてですが、産婦人科によっては受けられないのでしょうか? 現在かかっているお医者様に9週目位に「障害児か否かを検査する方法はあるのですか?」と聞いてみました。しかし、「障害の有無は生まれてみてからでないとわからない」と仰いました。 産婦人科の先生によっては羊水検査を実施しないポリシーの方もいらっしゃるのでしょうか。それとも、技術的に出来ない場合もあるのでしょうか。 このような場合、羊水検査だけを別の病院に依頼することは可能なのでしょうか。でもお腹に針を刺すということで、主治医にもばれますよね。

  • 羊水検査をしないと決めた方

    初めまして。こういった質問サイト自体利用が初めてのため、至らぬ点があるかもしれませんがご容赦ください。 以下デリケートな問題を含みますので万一ご不快になられた方は申し訳ありません、、。 現在妊娠5ヶ月。20代半ばの初産婦です。 幼い頃から家族ぐるみで付き合いのあった母の友人の娘さんがダウン症でした。身近で見てきたため、一般の方よりもそういったご家族の絆や喜びも目にしてきた反面、やはり奇麗事ではすまないご苦労も拝見してきました。その関係でその是非も含めて出生前診断については妊娠前から知識として知っていました。 現在主人は私の妊娠が確定する直前に外資企業に転職し、この先10年は中国での赴任が決定しており既に中国です。私も出産後は中国へ行くことが決まっています。 上記のような事情から同じ年代の妊婦さん以上に「もしダウン症の子が生まれたら、自分はきちんとやれるのか、その場合9歳年上の彼は今の仕事を辞めて日本に戻ってきて再就職できるのか、、」散々悩み、確率論では妊婦側の年齢に比例することをふまえても可能性がゼロでない以上、羊水検査含む出生前検査について何日も眠れずに考えました。 結局先日電話で話し合い、夫婦で出した答えは「血液検査も羊水検査もしない」というものでした。 理由を端的に言うならば「最優先すべきはこの子の命」という結論に至ったからです。(個々人の考え方だと思いますので羊水検査そのものについての是非を論じるつもりはありません) しかしながら未だに色々考えてしまい正直なかなかポジティブな気持ちになれません。 全て受け入れると決めたにもかかわらず、公園で他の赤ちゃんを見かけると「かわいいな、私も楽しみ」ではなく「かわいいな、でも私には本当に健康な子が生まれるんだろうか」と気持ちが塞いでしまいます。 こんなことではお腹の赤ちゃんに本当に申し訳なく、不甲斐なく思いますが友人うちでは私が妊娠第一号でこのことについて相談できる人がいません。 そこで質問させていただきたいのですが、私と同じく羊水検査を受けようかと真剣に考え、それでも結局受けなかった妊娠中のお母様、羊水検査を受けないと決められた後、どのように気持ちを切り替え残りのマタニティライフを前向きに送られましたか?? ここまでお読みいただきありがとうございました。長々と要領を得ない質問になってしまいましたが、経験者の方、どうかご回答いただけますようよろしくお願い致します。 ※大変申し訳ありませんが、羊水検査を受けないことは既に決めております。その上での気持ちの切り替え方を教えていただきたいだけですので、羊水検査を薦めること、またその是非についてのご意見はご遠慮願います><※

  • 羊水検査をしたときに羊水が濁っていると言われ悩んでます

    過去に流産の経験があり、今回2度目の妊娠がわかり期待と不安の日々を送っています。 現在4ヶ月で不安を取り除く為に先日羊水検査を行いました。 そのとき担当の先生より子宮が収縮ぎみで胎盤が前に出ていることと羊水が濁っていることを言われました。 羊水はお腹の子にとって栄養吸収と排出を繰り返しているとのことですが、濁っているのはあまりよくないことだというのはなんとなくわかるのですが なぜ濁ってしますのか、 どうすれば改善されるのか、 同じような経験をした方、改善策をご存知の方 分かる方がいれば是非教えていただきたく思います。