同学区内の公立高校への編入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同学区内の公立高校への編入方法について、高校一年生の子供が学校に行けない状況にある場合、定時制の高校への編入が希望となることがあります。
  • 現在通っている学校の先生に相談しても、編入は転居理由以外では認められないとのことです。
  • 一度退学し、来年の入学試験を受ける方法もありますが、できれば今の時点での編入が望ましいです。裏技的な方法も教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同学区内の公立高校への編入は?

高校一年生の子供が、学校に行けなくなっています。 本人も親も色々な努力をしてみましたが、今の時点では休んだままです。 本人の希望としては、同じ学区内の高校の定時制に編入したいと言っています。 今通っている学校の先生にも相談しましたが、今の学校に通えない場所への転居という理由でしか、編入は認められないと聞きました。 本来ならば、一度退学してから、再度来年の入学試験を受けることになるのだと思うのですが、まだだいぶ先のことですし、できることなら今の時点で編入をしたいと思っています。 なにかいい方法はないでしょうか。 裏技的なことでもいいので、どなたか教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、三重県立の高校です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.5

No.3です。ホームページご紹介ありがとうございました。自分も読んでみましたが、あまり良く理解できませんでした。多分、前提となる知識が異なっているからだと感じました。 学期途中の編入について、匿名の電話でも、定時制の方ではちゃんと答えてくれるはずですから、念のために電話で確認された方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• deenist
回答No.4

北海道で公立高校の教員しています。 以前、都市部の全日制の学校に勤務していました。そのときに、 (私が以前勤務していた)全日制の高校 → (同じ市内の)公立の定時制の高校 に転学した例がありました。精神的に不安定になり不登校になった生徒でした。 転学してから、元気になったみたいで、何度か顔を見せてくれたこともありましたよ。 「全日→全日」は、まず一家転住でなければ認められないと思いますが、「全日→定時」は同じ学区内でもできると思うのですが…。

• taked4700
回答No.3

>それが、数学の授業で毎回順番に指され、自分だけ答えられずに、それを先生が「こんなのもできないのか」というニュアンスのことを他の生徒の前でおっしゃられたとのことでした。 >それ以来、その先生の授業に出ることができず、保健室で寝ていたこともあったようです。 それは大変ですね。その数学の先生とは話されたのでしょうか。その先生と話をされて、やはり、その先生から「確かに、ちょっと言い方が悪かったね。ごめん。」と言ってもらうことではないでしょうか。 現実的には、お子さんが、多少、性格的に弱いと感じます。自分の評価を悪く人前で言われることは、学校現場でも、高校になれば、非常によく起こることです。社会にでれば、それこそ、たとえ自分にまったく非がなくても、その社会全体の都合のようなもので、自分が怒られなければならないようなことも、実際によくあります。 数学が出来ないとか、体育が出来ない、音楽が出来ないなど、それこそいっぱいあります。何かが出来ないことなど、ごく普通のことなのです。 お子様の場合は、ほとんど教科はかなりできるわけですから、そのことを確認していくのは、もう既にやられているでしょうが、とても大切なことですね。 お子様に、「怒るとか、悪く人が言うときには、二つの可能性がある。ひとつは、励ます意味だ。もう一つは、その人が人間が狭く、自分の憂さ晴らしに悪く言うのだ。」と言ってあげましょう。実際、その数学の先生が、お子様を悪く言っても、現実的に何の得にもならないわけですから。そして、悪く言われたからと言って、授業に出ないことは、何の問題の解決にもなっていないと言うことも、ある程度ははっきり言うべきでしょうね。それだから、何々しなさいとは言わずに、そこの理解だけを求めるべきかもしれません。 「たとえ、貴方が高校を退学しても、自分たちにとり、貴方の価値は変わらない。十分に貴方の存在は価値がある。」とも、言ってあげることかもしれませんね。 自分の性格を鍛えると言う自覚をそろそろ持つべき年齢かもしれません。保護者の方が、自分の体験、例えば、何かで怒られた経験とか、自分のうそがばれて困ったときの経験とか、そういうものを、話していくのも良いかも知れません。 あと、定時制について、普通は、学期途中でも転入できるはずなのですが、できないと書かれたホームページのアドレスを教えていただけないでしょうか。自分でも、三重県立の定時制高校のホームページ幾つか見てみたのですが、そういう規定が見つからなかったので。

hamkaji
質問者

補足

高校のQ&Aの中に記述がありました。 以下です。 http://www.mie-c.ed.jp/rainbow/cgi-bin/qanda/qar2003.cgi?LOG_FILE=hmieyu 学校に聞くのが一番いいのでしょうが・・。 このまま休み続けると結局学期末テストも受けずに辞めてしまうことになりかねません。 その前に、なんとか本人を説得できないかがんばってみます。

• taked4700
回答No.2

同学区内の全日制への編入は難しいと思います。 通信制、定時制でしたら、基本的には、いつでも受け入れてくれるはずです。 今では、高認試験があり、もし、高校卒業後、他の学校へ進学されるのでしたら、高校での学歴はほとんど問題になりません。定時制に移っても、自分で高認試験を受けて単位さえ取れば、全日の卒業生と同じ時期に高校課程を卒業できます。 ただ、どういう理由で登校拒否になっているのかで、その対策も変わりますから、単に学校を変わるだけでいいかどうかは、判断できません。 登校拒否については、お子様本人の気持ちと言うか、その状況を保護者の方がゆっくりと、そして、なるべくきちんと聞き出されることがまず第一歩です。 お子様本人が、言葉として表現することで、状況を見つめ直すことができると言うのが第一の理由です。また、それを、例えばこのような掲示板に保護者の方が書かれるというのも、同様の理由で、物事に対処するための第一歩だと思います。

hamkaji
質問者

補足

状況の補足です。 通えなくなった理由としては、授業中の出来事が一番の原因のようです。 もともと数学の成績が悪く、本人もコンプレックスをもっておりました。 それが、数学の授業で毎回順番に指され、自分だけ答えられずに、それを先生が「こんなのもできないのか」というニュアンスのことを他の生徒の前でおっしゃられたとのことでした。 それ以来、その先生の授業に出ることができず、保健室で寝ていたこともあったようです。 そのほかにも、親しい友人がいないとか、朝が早いとか、部活の練習がきついとか色々な理由をあげていますが、やはり一番の理由は「数学ができない」ということのようです。 他の科目については、クラスでも真ん中より上の成績を取っているとのことですし、授業中の態度も問題なく、学校に出てきさえすれば、なんとかなるのにと担任の先生はおっしゃっています。 一緒に高校を受けた仲のいい友達が受験に失敗し、定時制の学校に行っているということもあり、本人の中ではその友人と同じ定時制に編入と言うことで気持ちが固まっているようです。 何度も説得を試みているのですが、なかなか頑固でうまくいきません。 本人は、来年度一年下の子たちと定時制を受けるのも嫌で、かといって今の高校に通うのも嫌ということで、このままだと退学してそのままどこにも行かない状態になりそうです。 本人がまだ「高校は卒業したい」と思っているうちになんとかしたいと思っています。 希望している定時制のHPを見てみると学期途中での編入はできないとされており、3月の試験を受けるしかないような書き方をされています。 なにか特例があるのでしょうか。。 学校の直接問い合わせる前に、色々下調べをしたいと思っておりますので・・・。

• tosembow
回答No.1

全日制から定時制・通信制への編入は、転居を伴わなくても認められます。 >今通っている学校の先生にも相談しましたが、今の学校に通えない場所への転居という理由でしか、編入は認められないと聞きました。  その先生にうまく伝わらなかったか、その先生が別の高校の全日制課程に入りたい、と勝手に思い込んだかどちらかではないでしょうか。もう一度よくご相談されることをお勧めします。 >できることなら今の時点で編入をしたいと思っています。  「今の時点」といっても年度の途中では、単位認定にかかわって、なかなか難しいですね。今年度いっぱい、今の高校に通って、あるいは定期試験だけはなんとか受験して、できるだけ多くの単位を修得したうえで、翌年4月から定時制へ編入、という段取りを念頭に置かれるのがよいと思います。

hamkaji
質問者

補足

お答えありがとうございます。 担任の先生には定時制とはっきり学校名を出してお話しておりますので、誤解されていることはないと思います。 子供は、今はもう通っている高校に関係する誰にも会いたくないとの事で、今の学校に通い単位をとると言うのは非常に難しい状況です。 編入する方法として、 いったん、通信制の高校に変わり、単位をとって来年度、定時制に編入する または、今の高校に通えないような場所に転居通知を出して、定時制に編入する など色々考えてみてはいます。 情けない話ですが、高校卒業まではなんとかしてやりたいという親心です。 ご理解いただけるとありがたいです。