• ベストアンサー

SQLiteが使えるオススメサーバを教えて下さい。

現在PHP5とSQLiteを勉強していております。最近自分のHPを持とうと思い、サーバを探しているのですが、PHP5が対応?するサーバがあまりないように思います。サーバの仕様をみると大体PHP4とかってなっているのですが、、今現在PHP5,SQLiteを使っておられる方でできるだけ安価でお勧めのサーバがあれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taaaaaaa
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.1

ファーストサーバを使っています。 http://www.fsv.jp/ こちらは、PHP4とSQLiteが使えます。PHP5のを利用出来るところはほとんどないように思います。 SQLiteが使えるところもまだまだ少ないですね。

関連するQ&A

  • SQLiteを始めたけどMySQLを勉強したい

    昨日からSQLを勉強しはじめてPHPでSQLiteでテーブルを作ってSelectしてhtml上で表にするところまでできました(なので超初心者です)。 やっとサイトのひな形ができたので、SQLite対応のレンタルサーバーを探してみたのですが、なんと対応しているサーバーがほとんどありません! 個人使用なので高いレンタル料は無理なので、仕方ないと思い、今後の勉強もあってMySQLを勉強しなおそうかと思っています。 しかし、イマイチconnectとか概念がよくわかっていないのですが、MySQLはそれほど難しいものではないのですか? 本来なら単純な表なのでSQLiteで済まそうかと考えていたのですが、あまりよいSQLite対応サーバーが見つかりませんでした(あれば教えていただきたいです)。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • SQLITEの構築について

    現在、レンタルサーバーでSQLITEを使おうと思い、 <html> <head><title>PHP TEST</title></head> <body> <?php $link = sqlite_open('test.db', 0666, $sqliteerror); if (!$link) { die('接続失敗です。'.$sqliteerror); } print('接続に成功しました。<br>'); // SQLiteに対する処理 sqlite_close($link); print('切断しました。<br>'); ?> </body> </html> と、スクリプトを組んだのですが、ブラウザでアクセスすると Call to undefined function sqlite_open()という、エラーが出てしまいます。これがsqlite_open()関数が定義されていないという意味はわかるのですが、何故このエラーが表示されるのか理解できません。 レンタルサーバーではSQLITEが使えるとかかれており、またphpのバージョンも5.1.6と、SQLITEが標準でバンドルされているはずなんですが、何もしようともcall to undefined ~~  というエラーが出てしまいます。 レンタルサーバー内でこのエラーを出さず、sqliteを使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか?ご教授お願いします。 また、余談かもしれませんが、自分なりに、検索し、調べた結果、php.iniというファイルを作成し display_errors = On extension=php_pdo_sqlite.dll extension=php_pdo.dll extension=php_sqlite.dll と、書き込んだファイルをサーバーにあげたのですが、無意味でした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPとSQLiteのアップロードについて

    お世話になります。 PHPを一生懸命勉強して、何冊も本を買いながら最近ようやくサンプルから抜け出して自分で少しプログラムらしきものができるようになったばかりのものです。ずっと自分のパソコン(ローカルホスト)のみで、色々やってきて、いざ、PHPの使える無料レンタルサーバーにアップロードと思って試してみたのですが、上手く行きませんでした。知識が不十分なままアップロードして、サーバー管理者の方に迷惑をかけるのも怖くて、なかなか自分のローカルホストで行っているように、何でもかんでも試すわけには行かないので、どなたか詳しい方に教えていただきたくて投稿いたしました。 自分のパソコン上ではアパッチとPHP5で行っております。 そして、SQLiteの中には、仮の会員のデータベースを作成しています。kaiin.phpというファイルをレンタルサーバーにUPロードすると正常に画面に表示されます。あとは、レンタルサーバーにSQLiteManagerというフォルダをアップロードすればよいだけなのかなと思い、アパッチの中にあるSQLiteManagerというフォルダをアップロードしました。そして、 kaiin.php画面にある入力フォームにデータベースに登録してある名前を入力してボタンをクリックしても、何も動作しませんでした。自分のパソコンでは、同じようにするとデータベースからその入力した名前を検索して、名前が存在している場合は、ログイン状態になり会員用の画面が表示されるのですが・・・。レンタルサーバーにPHPとSQLiteをアップロードするときには、どのようにすればよいのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご指導宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 専用サーバーにSQLiteをインストールできない

    サーバー管理初心者です。 先日会社の命でアイルの専用サーバーを借りました。 サーバーのOSはCentOSです。 そこでSQLiteを使用したいのですが・・・初期設定では入っていません。 ネットで色々調べながらSSHで色々コマンド叩いてやってますが・・うまくいきません。(インストールされてるっぽいけど動きません。) ブラウザに以下のようなエラーが出ます。 Call to undefined function: sqlite_open() いくつかのサイトの方法を参考にsqliteのサイトからsqlite-3.6.15というのをゲットしてきて、./configureしてmakeしてmake installしまいた。 SSHでサーバーに入ってlocate sqliteを行うとたくさんファイルが引っかかります。 でもphpinfoで確認してみるとやっぱりsqliteの項目がありません。 PHPのバージョンは4.3.2です。 いくつのかのHPに書いておりましたが php.iniを内容を編集する必要があるのでしょうか? それともsqliteがちゃんとインストールされていないのでしょうか? sqliteのバージョンがよくなったのでしょうか? (バージョンによってはmakeが通りにくいとかあるサイトにあはそんな記載もあり・・) あるいは何かモジュール的なものが必要なのでしょうか・・・? 皆さまどうかお知恵をお貸しくださいませ!

  • SQLiteでカラムを追加

    PHP初心者です。今SQLiteでDBを構築しています。 現状あるSQLiteを使ったPHPプログラムで、データの読み書きをしています。 レンタルサーバを使っていて、テーブル:test カラム:deta1,deta2,deta3 があります。 で今回カラム deta4を新しく追加したいのですが、sqliteの場合はどうすればいいのでしょうか。 ネットで調べてみましたが、コマンドプロンプトを使うようなものしか出てきません。 初心者の為、全く見当がつきません。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHP5からSQLite3の接続

    いつもお世話になります。 現在PHPを勉強しているのですが、 PHP5からSQLite3へ接続するさいに以下のメッセージが表示されます。 Warning: sqlite_open() [function.sqlite-open]: file is encrypted or is not a database in [PHPのファイルパス].php on line 32 SQLiteのテストデータベースに接続が上手くいきません 32行目↓ $dbHandle = sqlite_open('C:/pg/Apache/Apache2.2/htdocs/testdb', 0666, $err); [環境] WindowxXP PHP Version 5.3.5 SQLite3 php_pdo.dll が../php/extフォルダーに無いのでphp.iniのコメントは外してません。 ;を外したらアパッチ起動時に「モジュールがない」と言われ起動しません。 初心者で色々調べたのですが・・・ すみませんがどなたかご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • MySQLは難易度が高いのでSQLiteで構築

    お世話になります。 現在Web上で動作する商品管理のツールをPHP+pdo+MySQLでデータベースを構築しています。 MySQLでの構築は初めてで、いろいろ手間がかかっています。 今まではPHP+pdo+SQLiteでデータベースを構築していました。 しかし同時書き込みでデータベースがロックしてしまうSQLiteの仕様では複数人数での運用ができません。 そこでMySQLに変更しようと思ったのですが、いろいろ覚えることが多くて時間がかかってしまっています。 やはりSQLiteの構築のしやすさは魅力的です。 そこで、MySQLでの構築を一旦中止し、SQLiteで構築しようかと思っています。 PHP側で工夫してSQLiteのデータベースへの同時書き込みを無くせば運用的には問題なさそうでしょうか? セキュリティ的に不安ですがデータベースはルートより上に置きます。 助言があればお願い致します。

  • PHPとデータベースsqliteの関連について

    PHP初心者です。 独学で勉強し、現在ようやくデータベース関連にまで到達いたしましたが、分からない点がございますのでご教授ください。 開発環境 xampp-win32-1.7.0にて Apache HTTPD 2.2.11, MySQL 5.1.30, PHP 5.2.8 など一括ダウンロードいたしました。 参考にしている書籍がデータベースのsqliteを使っているので私もそれを使用しようと思っているのですが、 PHPマニュアル http://www.php.net/manual/ja/sqlite.installation.php ではPHP5.1以降を使用する際は手動で何らかの作業が必要だとの記載があります。 ただ、さきほど参考にしている書籍のsqliteを用いているコードをそのままエディタに移し、ブラウザ上への繁栄を試みたところ、 結果が出力され、sqliteが使えているようでした。 これはどういうことなのでしょうか。 上にも書きましたとおり、私が使用しているPHPのバージョンは5.2.8であり、PHPマニュアルの文を信じる(PHP5.1以降を使用する際は手動で何らかの作業が必要)なら主導での作業を経ないとsqliteデータベースは使用できないのではないかと思うのですが。 もし手動で何かしらの作業が必要なのでしたら、私のいまのPHPバージョンでsqliteを正しく使用可能にできる状態にするにはどのような手順が必要でしょうか。 どなたかよろしくご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • MySQL又はSQLiteについて

    お世話になります。 Androidアプリ開発でPHPファイルを読み込み、更にMySQLへ接続してデータベースの中身を反映させるとこまでは成功しました。 しかし、Androidアプリとデータベースの連携で調べると、SQLiteを推奨しているサイトや書籍が多いのですが、軽量のファイルベースで手軽に構築・運用できるという点は、何となくイメージできるのですが、MySQLに比べてSQLiteが明らかに優れている点はあるのでしょうか? 私は、8割方PHPでwebコンテンツの開発を行ってきました。そしてデータベースは100%MySQLを利用してきました。Androidアプリ開発を開始したのは、つい最近の事でSQLiteも今まで殆ど触れていませんでしたので、特にMySQLとSQLiteでメリット・デメリットの大差が無いのであれば、触りなれているMySQLを選択しようと考えています。 因みに、iOSアプリについては別の者が開発しています。 最終的には、AndroidとiOS両方の端末が1つのデータベースへ読みに行く構想ですので、もしiOSの開発側で、SQLiteの方が圧倒的に優れているとなれば話は変わってきますが・・・。 MySQLとSQLiteを比較して、SQLiteが優れている点のアドバイスをいただければ幸いです。 何卒、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • PHP+SQLiteを利用したサイト作り

    友人数人で学校や地域の情報を発信するサイトをつくることになったのですが、 更新するときにいちいち編集するのが大変なので ちょうど勉強していたPHPとSQLiteを利用して ブログのように簡単に投稿できるようにしようと思っています。 PHPを利用してHTMLのフォームからSQLiteに登録する。 というところまでは出来たのですが疑問が浮かびました。 実際にWEB上で公開するときは 見に来た人がSQLiteに接続して情報を引き出す形になると思うんですが、 そういう公開の仕方は正解なのでしょうか。 それとも、なんらかの形で別のファイルに出力して そちらを公開するのが正解なのでしょうか。 サーバへの負荷が心配でこのような疑問が浮かんだのですが 気にしすぎでしょうか? 実際にPHP+SQLを利用されている方たちの意見が聞けたらと思います。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • PHP