• ベストアンサー

映画の作成

isoiso0423の回答

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

下記のサイトにくわしく出ていますので、細かいところは省きます。 「はじめての映画製作」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~kennel/syosinsya.htm 撮影にあたってとくに注意したいのは”つながり”と呼ばれる問題です。 たとえば友だち数人でジュースを飲む場面を撮影したとします。 実際には2分程度の場面でもカットを細かく割ると撮影に1時間以上はかかると思われます。 その際に、テストや本番を繰り返していると、知らないうちにジュースが減ってしまいます。それに気が付かずに撮影をしてしまい、コップに一杯だったジュースが次のカットになると半分くらいに減っていたらオカシイですよね。 こういったことはよく起こります。右手に持っていたカバンがいつのまにか左手にあるとか、部屋の窓は半分しか開いていなかったのに、知らないうちに全開していた、とか。 こう言ったことがないように映画の撮影現場では記録さん=スクリプターという職種を設けているんですけど(そればかりが仕事じゃありませんが)、上記のことに関して責任を持って管理するスタッフ(助監督さんでもかまいませんので)を作った方がいいと思いますよ。