• 締切済み

yahooの検索ワード検索

まったくの素人ながら、今ホームページを作成中なのですが、その中で使用するキーワードを地域の中で検索されやすいキーワードを使いたいと思っています。 そこで、半年くらい前になるのですが、自治体が開催していたホームページ作成教室なるもに参加した際に、yahooだと思いますが、どういったキーワードで検索されているのかがわかる機能を教えていただきました。 そのときは、こういう機能があるんだへー、と思いすぎてメモを取るのをすっかり忘れてしまいました。 それで今日に至り、あれはどうやってできたのだろう?と思い、サイトを色々探してみてもそんな機能は探しきれず、ここで質問させていただこうと思った次第です。 もしかしたら技術系的な質問になるのかなと思い、このカテに質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Trick--o--
回答No.2

もうひとつ。 先ほどのは、「自分のページがどんな言葉で検索されたか」を知る方法です。 検索全体を調べるには http://www.nifty.com/search/shun/ のようなページがあります。 これは、niftyの@seachで検索された言葉がリアルタイムでランキング表示されます。

nori301
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 うろ覚えの記憶では、キーワードを入力すると、そのキーワードに近い関連したキーワードが、検索数が多い順に表示される。みたいなものでした。 ヤフーの画面から入っていったような・・・。 ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.1

http://www.shinobi.jp/ などの「アクセス解析」を使うと簡単に出来ます。 上記のサイトで登録して、自分のホームページに少し書き加えるだけです。